中華そば 大井町 和渦(大井町)/醤油そば ~牡蠣のアヒージョ添え~

さて、普段はなかなか行けない品川区。
せっかくなので、もう1軒~!


と言うことで、友達と別れた後1人で向かったのがこちら。

中華そば 大井町 和渦
ちゅうかそば おおいまち わか
(大井町・東京都品川区)
2016,10,18訪問

こちらのお店は、大井町駅より徒歩7分。
地図を見る限り、分かりやすい行き方としては、中央口の正面の大きい道を真っ直ぐ「大井町駅入口」交差点まで歩いて左折。
「大井三ツ又中通り」交差点の一つ手前をわき道へ入るとお店。

まぁ、この行き方だとかなり遠回りなので、私はスマホの地図アプリを頼りにお店に到着。

ホント、スマートフォンの地図アプリにはいつも助けられています~(*´σ-`)エヘヘ

さて、和渦さんの周りにもお店が在る様子ですが、この日の夜に営業しているのは和渦さんだけ。
ほわりと灯る明かりに引き寄せられて店前へ。


お、本日の限定の案内(#^.^#)

なんだかとっても気になる名前ですが、今日は初訪問だからガマンですね~。

それでは入店で~す。
夜営業が始まったばかりの店内、先客は0名。
お店の方はご店主さんらしき男性が「いらっしゃいませ」とお声がけしてくれます。

券売機がないので、とりあえず居心地の良さそうな一番奥の席へ。
店内の造りは、白い壁、白木のストレートカウンター6席。
こじんまりとして、すっきりとした空間で清潔感がありますね。


さて、まずはメニューをチェック。

こちらのレギュラーメニューは「醤油そば」「塩そば」「焼チーズとトマトの塩そば」。
そして、それぞれのメニューにサブメニューと簡単な解説付き。

どのメニューも魅力的ですが、ここは初志貫徹!
興味を持ったきっかけになった「醤油そば」をお願いすることにしました(#^.^#)

オーダーを済ませたら、店内を観察。
店内一番奥の壁には額に入ったポスター大のメニューがかけられています。

「和」の技術と多国籍の技術の融合 (*´▽`*)楽しみだな~。

こちらは卓上調味料はなし。

それから、メニューの裏側にはお店からのご案内。

「写真撮影ご自由にどうぞ」と案内があると私のような者には大変ありがたいです。
でも、もちろんそこは常識の範囲内で。
お店の人、店内にいる他のお客さんに迷惑をかけないように配慮します(=゚ω゚)ノ

さて、約5分でお待ちかねのラーメンが着丼~\(^o^)/

醤油そば~牡蠣のアヒージョ添え~750円
+味付け玉子100円
(ΦωΦ)フフフ…。
この中央に乗っかっている牡蠣のアヒージョ?が気になって仕方なかったんですよね~。

それでは、さっそくいただきま~す\(^o^)/
まずは、中央の牡蠣を崩さないようにしてスープをごくり。

おぉぉ~!!((๑✧ꈊ✧๑))うんま!!
真ん中の部分を溶かさないと、牡蠣の味はしないのかと思いきや、そのままでも優しい貝出汁が効いています。

スープのベースは大山地鶏と貝出汁。
そこに合わせたいい塩梅の醤油が美味しいです~( *´艸`)♡

続いて中央の牡蠣のアヒージョをスープへ溶かし始めます。

ぐは!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)うぅぅんま~!!
牡蠣とオリーブオイルだけで作ったというアヒージョ。
スープに溶かし混ぜると、ますます貝出汁の風味が強くなってたまりません!

そして、不思議なことに「アヒージョ」と言うからにはイタリアン?
洋風なスープに変化するのかと思いきや、醤油味の牡蠣鍋を食べているよう趣き。
日本人だもの…?身体にしっくりとくる強い旨味に思わずニヤニヤしてしまします( ´ ▽ ` )♡

さて、続いて麺を。

麺は角中細ストレート麺。
加水率高めで透明感があってぷりぷり、シコシコとした食感。
お店の案内によると、特製の玉子麺とのこと。
だからなのかな?なんだかちょっと懐かしい感じがしますね(#^.^#)

のっけものは厚みのあるチャーシューが1枚。

さっくりと歯切れがよく甘塩、脂身の甘みも美味しい。
何よりもスープを邪魔しない味付け具合がいいですね(*´▽`*)

そして、コリコリとした食感のメンマ。


薬味は青ネギと白髪ネギの2種類。

清涼感とサクサクとした食感がいい感じ。

味玉はちょっと柔めの茹で加減。

玉子の味、お出汁の沁み具合、共にとっても美味しい。
でも、この茹で加減だとご飯が欲しくなるな~( ̄▽ ̄)

実は、2ラー目だし夜だからとガマンしたのですが…
こちらのサイドオーダーには「こだわり玉子の玉子かけごはん」と言うのがありました。
ちなみに、私の後にこちらに訪問した友達が食べたそうでとっても美味しかったとのこと。

ちなみに、その写真がこちら\(^o^)/

こだわり玉子の玉子かけごはん
~トリュフの薫りをのせて~250円
写真でも分かるくらい卵黄の色が濃い。
そして、刻みチャーシューも乗っていて、とっても美味しそうです~(*´▽`*)

でも、夜にご飯のサイドまで付けるのはキケン。
これを食べるなら、お昼に訪問しないとですね!( ̄^ ̄)ゞキリッ

そんなことを考えながら食べ進めて行くと、すっかり牡蠣のアヒージョはスープと一体化。

琥珀色の透明感あるスープがこんな色に。
でも旨味ぎゅんぎゅんでたまらんなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

気が付けば丼の中身は空っぽ。

ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
すっごい美味しかった~。

夜は汁完禁止にしようと思ってたのに、思わず汁完してしまいました。
だって?私の行動範囲からはなかなか遠い場所なんだもの。
もったいなくて残せませんでした。
でも、他のメニューも気になるし、また来なくっちゃ~(≧∇≦)


2016年215杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 大井町 和渦さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都品川区大井1-41-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード