一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/ラーメン(不純悪魔)

さて、本日のブログは毎月1度は食べたいと思っているこちら~\(^o^)/



一条流がんこ総本家
いちじょうりゅうがんこそうほんけ
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2016,10,25訪問

食べるほどにクセになってしまって、とってもコワイ(≧▽≦)♡
と言う訳で、私の中で決めた決まり事。
それは「一条流がんこ総本家」に行っていいのは月1度まで。

まぁ、そうは言っても、こちらのお店の営業時間は昼14時まで。
なかなかハードルが高くて、行けないんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、行くと決めたらまずはお店のご店主、家元のブログをチェック。
このブログを見ると翌日の営業状況、スープの雰囲気がわかるので行く前には必ず見るようにしています。

まぁ、逆に行けない日に見ると、切なくなっちゃいますのでご注意を~(´Д⊂ヽ

それでは、訪問当日。
朝の時点で、最近よく一緒にがんこに行く友達に「行ってくるよ~」と宣言。
抜け駆けしていないよっていう意味もありますが、私の宣言に友達も「一緒に行く~」との返事がすぐに帰ってきました。
やっぱりね~(^◇^)

さて、そんなこんなで友達とお店の前で待ち合わせ。
更に、もう1人友達も合流して、今回は3人での訪問です。

ま、こうなると並んで座れたらいいね~って感じですね(#^.^#)

さて、店前にはずら~っといつも通りの行列。
ですが、以前と変わったのは並ぶ向き。
今までは、入口から道に向かって伸びていた列が逆向きに変わりました。
つまり最後尾は建物の中側。
でも、この向きだと屋根のある建物の中側なので、寒くないし雨が降っても安心ですね。

さて待ち始めて20分、遂に次は私たちの番。

わくわく(*´▽`*)
そして、中から食べ終わったお客さんが2人出来てきたので、まずは私ともう1人が中へ。
ほどなくもう1人お客さんが出て行き、最後の友達も中へ。
ちょっと席が離れていたのですが、ほどなく私たちの近くの席が空いたのでお伺いして3人並んで座ることができました。

そして、いつものあのフレーズが家元から~(≧▽≦)
「今日はあっさりしているのと、あっさりしていないのとどっちかな?」
その言葉に友達2人は100をオーダー。
そして私は…
「悪魔、お願いします!!(n*´ω`*n)」

ずっと気になっていた「悪魔ラーメン」。
今日のスープはスペシャルスープから作ったこちらでいう所の「不純スープ」。
普段の平日に食べられるスープとはちょっと違うもの。
でも、家元のブログによれば「悪魔ラーメン初心者さん向け」とのことだったので、初挑戦です~(≧▽≦)

「悪魔スープはね~、1度食べたら2度、3度と食べないとダメだよ~。」
ニコニコ笑顔で家元が調理を始めます。

さて、注文が済んだらお支払いの準備。
こちらは前払い制なので、今日もぴったり700円用意してきましたよ~\(^o^)/

そして、ほどなく着丼~\(^o^)/

悪魔ラーメン700円
ふふふ~( *´艸`)来た来た来た~。
もうこの姿を見ただけで、口の中、頭の中が反応してしまいます。

ちなみに、入店する少し前に私のいる位置より少し後ろに並んでいる人たちに「このあたりで(赤坂の)スープが終わりになります」との告知がありました。
だからなのか、少しいつもよりスープが少なめ?

でも、たくさんの人がこの味を食べれる方がいいですよね。
なんと言うか、この感じが家元のお客さんへの愛だな~ってほっこりしちゃいます。

それでは、初悪魔ラーメン、いただきま~す(*´▽`*)

ごくり。
おぉ!!しょっぱ(≧▽≦)うま~い!!
前日のスペシャルラーメンは貝、甲殻類、深海魚を使ったもの。
いつも通りのカニの強い旨味にさらにプラスされた、いろいろな旨味に思わずニヤニヤ。

と、そこで女将さんから「しょっぱくない?大丈夫?」とお声がけ。
「大丈夫です!!美味しいです(≧▽≦)」
と私が言えば家元が「最初から美味しいっていうのはアブナイな~」とニヤリ。

初めて食べる悪魔ラーメンは確かにいつもよりしょっぱい。
でも、変な言い方ですが、思ったよりしょっぱくはない。
旨味が強くて美味しいです( *´艸`)

さて、ここからは自由に食べ進めます。
いつも通りぷりぷりの麺をがぶり、ずるずる~。


味の沁みた厚切りのチャーシュー( *´艸`)


薄切り、醤油系の味が染みた豚肉をがぶり~(≧▽≦)


そして、メンマ♡(*´▽`*)


味しみしみの味玉を口に含んでむにゅ~とつぶす~(*´ω`)

((* ´艸`))むふふ~、幸せ~

夢中で食べ進め、気づけば麺と具はお腹の中。

ぷは~(≧▽≦)ごちそうさまでした~
初の悪魔ラーメン、美味しかった~。
でも、確かに食べ進めるうちに、やっぱりしょっぱいな~と感じるようにもなりました。
なので、食後の水が美味しい~(*‘∀‘)

さて、ごちそうさまのご挨拶。
すると、家元から「悪魔ラーメンはやめといた方がいいよ~」と笑顔で見送られます。
そして、途中、味見をした友達2人からも「悪魔ラーメンはさすがにしょっぱいな~」とのコメント。
やっぱり、私に悪魔ラーメンはまだ早かったかな~(・∀・)

…そして、翌日。

昨日、まだまだ悪魔ラーメンには早いと実感していた私。
なのに、何かしら単純作業をしていると頭の中に浮かんでくるのは「悪魔ラーメン」のこと。

…あれ、これってなんだろう…(*‘∀‘)

つづく。


2016年220杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

ラーメン(100)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(下品)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(上品)を食べた時のブログはこちら
〈初訪〉ワタリガニ香油 下品ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード