WORKSHOP@大つけ麵博2016(新宿)/鶏醤油らぁ麺

さて、昨日に引き続き今日のブログも終わってしまったこの祭り~\(^o^)/



大つけ麺博presents
つけ麺vsラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2
2016,10,28訪問

この日はお昼頃から雨、それも意外と強い雨が降ってきました。
でも、この日を含めて残り4日。
食べ逃さないためにも、行ける時に行っておかないと~!

という訳で仕事の合間、訪問したのは午後3時過ぎ。
結構強めの雨模様もあって、さすがに会場の入りはかなり落ち着いています。

さぁ!そして、今日のお目当てはこちら~\(^o^)/

WORKSHOP ワークショップ
こちらの「WORKSHOP」は人気店によるコラボラーメンが食べられるブース。
そのお店とは、「ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)」、「麺屋 KABOちゃん(駒込)」、「らぁ麺 すぎ本(鷺ノ宮)」、「RAMEN GOTTSU(練馬)」、「くじら食堂(東小金井)」、「中華そば しば田(仙川)」、「白河手打ち中華そば 一番いちばん(町田)」、「町田汁場 進化(町田)」の8店舗。

ちなみにご存知の方も多いでしょうが、この8店にプラス「中華そば 四つ葉(埼玉県川島)」を加えた9店舗がWORKSHOPに加盟しているラーメン屋さんです。
そして、時々行われるWORKSHOPのイベント。
場合によってはこの中に入っていないお店も、その時限りで参加していたり。
まぁ、つまるところラーメンでわくわくさせてくれるステキな集まり?なのです!(≧▽≦)

※店舗名が多いので敬称は省略しました。
※店舗の順番は大つけ麺博のホームページを参考にしています。


さて、前日の夜「中華蕎麦とみ田」さんを食べた時にブースの位置は確認済み。
迷いなくWORKSHOPさんのブースへ向かいます。

おぉ~、ずらりと並ぶお店ののぼりが壮観です~(*´▽`*)

入口の一番手前にはプレミアムトッピングのご案内。


ちなみにこのプレミアムトッピングは日替わり。

訪問した日のラインナップはこんな感じでした。
とっても惹かれますが、実は12時ごろにお昼ごはんも普通に食べていたので、ここはデフォルトでオーダーします(*´з`)

それでは、WORKSHOPさんの列に並びます。
待っている間に、ブースの中をチラ見。
おぉ~、手前の方に「ラーメン屋 トイ・ボックス」のご店主、山上さんがいる~(*´▽`*)
そして、お手伝いのメンバーには現在、新店オープンに向けて準備中の「カネキッチンヌードル」のカネさんも発見!( ´͈ ᗨ `͈ )◞

ちなみに、さすがに毎日お店を閉めるわけにもいかないので、誰がいるかもその日で交代制。
しかし、最終日には中華そば四つ葉さんも駆けつけ、WORKSHOP全9店舗のご店主が勢ぞろい。
Twitterで見ましたが、あ~、直に見てみたかったな~(≧▽≦)

さて、雨のおかげでほどなくラーメン受け渡し口へ。
チケットを渡し、箸・レンゲ・お手拭きなどを受け取ります。
そしてブース内を見上げていると、中にいるトイ・ボックスの山上さんが気づいてくれました。
ご挨拶&ラーメンができる少しの間おしゃべりができてました~(*´▽`*)わーい

それでは、完成したラーメンを受け取ってテントへGO!!
ある意味ラーフェスではここが1つの山場?
美味しくラーメン食べるためにも速足で席に着かないないとです(=゚ω゚)ノ

ちなみに、初の雨のラーメンフェス。
ちゃんと入れ物に雨が入らないよう、ラップをかけてくれるのでこぼす心配は減っていいですね。
ただ、やっぱり片手に傘、両手でラーメンを持って歩くのはちょっと大変。
それでも、寒いのでテント内にある大型ストーブの近くに着席~。

よし!それでは、ラップをはがしてご対麺~(〃▽〃)ポッ

鶏醤油らぁ麺810円
※セブンチケット前売りにて50円引き
器のフチ、円を描く鶏油の黄金色が美しいです~( *´艸`)

では、冷めないうちに早速いただきます~\(^o^)/
まずはスープからごくり。

アッツ!(≧▽≦)うんま!!
鶏の旨味がぐわ~っと詰まったスープにキレキレの醤油。
そして、たっぷりと入った鶏油のおかげでスープはアツアツ。

はぁ~、看板も出てましたが「にほんいち醤油」はもはや私には慣れ親しんだ味だな~( *´艸`)

ただ、ちょっと残念なのは外だから?
プラスチックカップだから?
なんだか、いつもなら感じる鶏油と醤油の香りがわかりづらい気がします。

うぅ~、この1杯を普通の丼で、お店の中で味わいたかったな~(*´ω`)
繊細な1杯ほど、ラーフェスに出すのは難しいのかもしれませんね。

さて、それでは続いて麺をいただきます。

麺はゆるいウェーブのかかった中細ストレート麺。
麺の色合いは少し茶色がかっていて、全粒粉の粒々も確認できます。
しなやかでのど越しがいいですね~(#^.^#)

のっけものはしっとりとした鶏チャーシューが2枚。

お行儀悪いけど、スープをまとわせてちゅうちゅう吸うとますます美味~((* ´艸`))

そして三角形の形の鶏チャーシュー。

食感が違って、こちらも美味しい(*´▽`*)♡

そして、サクサクの穂先メンマ。


夢中で食べ進め、10分もかからず完食~\(^o^)/

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

本当はこのスープが要なんだけど、さすがにお昼ごはんを食べてからだったので完飲できなかったのがザンネン。
あ、今更だけどタッパー?持って行けばよかった!?( ゚д゚ )

まぁ、本当に今更ですね…( ̄+ー ̄)

それでは食べ終わったら正面入口付近に設置されているゴミステーションへ。
ゴミを片付けると引き換えでもらえる投票コインとクレーンゲーム券をもらいます。

ちなみにこのクレーンゲーム、毎回来るたびに長蛇の列。
60分待ちなんてざらでした。


さすがにそこまで待っている時間がなかったので、今までにたまったクレーンゲーム券はこんな枚数に。


しかし、この日はさすがの雨で待ち時間10分と出ていたので、参加してみました~\(^o^)/
クレーンゲームのやり方の説明を受けるほど、超ど素人な私が10回やった結果はこれ!!

やっほ~、1個取れました~\(^o^)/

クレーンゲームのあのアーム、やる気あるのか~!!ってくらいほにゃっとしていると思っていましたが、いいところを押さえるとかなりがっしり掴むんですね~。
慣れるまで難しかったけど、5回目でこれが取れました。

ちなみに、失敗すると「つけ麺の達人」の名前入りの海苔がもらえます(ΦωΦ)フフフ…

しかし、このクレーンゲーム機は連続で使っていると急に止まっちゃったりしてました。
それが、待ち時間が長くなる理由だったようですが、つけ麺がもらえるかもしれないのは楽しいですね。

さて、クレーンゲームの後。
WORKSHOPさんのブースの入口には、ラーメン屋トイ・ボックスの山上さんとGOTTSUのご店主斎藤さん。
雨のアイドルタイムだったので、お話することが出来ました。

本当に寒い中、かまってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました~(*´▽`*)


2016年222杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード