Tonari(神泉)/牡蠣ラーメン+味玉+替玉

さて、やっとブログが11月に突入しました~\(^o^)/


11月の1軒目は、ずっと気になっていたこちらのお店。

Tonari トナリ
(神泉・東京都渋谷区)
2016,11,1訪問

2016年7月1日オープンしたこちらのお店、店の隣にある「オイスター&スパニッシュイタリアンバル スパイラル」さんの姉妹店。
店名の由来は、きっと姉妹店である「スパイラル」さんの隣にあるからってことなんでしょうね(^o^)

さて、お店の最寄り駅は京王井の頭線・神泉駅。
こちらからは徒歩3分ほどですが、私は自分に使い勝手のいいJR渋谷駅から。
渋谷駅からは徒歩11分ほどありますが、歩けない距離でもありません。

ちなみに、この日は友達2人と渋谷駅で待ち合わせ。
私よりも地理に詳しい2人に連れて行ってもらっちゃいましたので詳しい解説ができません。

まぁ、次回いく時はスマホの地図アプリを活用しようと思います(*´σ-`)エヘヘ

さて、入店前に黒板に書かれたランチメニューをチェック


そして、DINNERタイムのメニューは、昼の時間帯はお店の窓際。

ちなみにネットでの営業時間は11:30~23:00(ラストオーダー22:00)となっていました。
ですが、どうやら17:00~はラーメンは食べれない…のかな?(・∀・)

さて、それではそろそろ入店~\(^o^)/
店内の先客は1名… (ΦωΦ)フフフ…、実はその先客サマも友達。
実は奇遇にも同じお店を目指していたようで、向かう途中でやり取り、そして店内で合流しました(*´▽`*)

やっほ~久しぶり~\(^o^)/
タイミングよく谷の時間帯に入ったみたいで、横に並んで4人で座ります。

こちらのお店の客席はL字のハイカウンター8席。
黒いカウンターテーブルは石?大理石風?。
それに明るい黄色の、ふっかりとしたイスでなんだかスタイリッシュ。

そして、券売機はなくオーダー、後払い制。
外のメニューで何を頼むか大体決まっていますが、とりあえず店内のメニューもチェック。

ラインナップは「白醤油鶏そば」「黒醤油煮干そば」「ゆず塩そば」「牡蠣ラーメン」「パクチーあえそば」。
外に出ていたメニューと同じ内容ですが、実は裏メニューなんかもあるようですよ~( ̄▽ ̄)

先にお店に来ていた友達は今回2度目で、私たちの到着前に既にオーダー済み。
初訪問の私を含む残りのメンバーは、しばし考えてから「牡蠣ラーメン」をお願いすること。
やっぱり、オイスターバー経営しているお店のラーメンだから牡蠣食べたいよね(*´ω`)エヘヘ

さて、着丼までに店内をチェック。

卓上調味料はプッシュ式の黒胡椒、箸は割り箸。
置いてあった麺箱は「三河屋製麵」。

そして、おしゃべりをしていれば、ほどなく着丼です。

牡蠣ラーメン900円
+味玉100円

おぉ~、藍色の丼が重厚感がありますね~(*´▽`*)

さて、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープから、ごくり。

おお!じんわりうま~い( ´ ▽ ` )
スープの最初の印象はじんわりと染みる鰹節系のお出汁。
牡蠣醤油も使っているとのことですが、牡蠣の風味は優しめ。
これは、貝出汁のラーメンビギナーさんでも食べやすい感じですね。

しかし何よりもいいのは、醤油のスープに柚子の香りがふわー!!
こりゃ、たまら~ん~♡((* ´艸`))

さて、続いて麺を。

麺はパツパツの細ストレート麺。
歯切れが良くで、噛み心地がいいですね。

それでは、そろそろ乗っけものもいただきます。
まずは、やっぱり牡蠣から。

ぷっくり、まるんとした牡蠣の見た目に思わずニヤニヤ。
ほかほか、ほわほわっとした牡蠣の身を噛みしめます( *´艸`)モグモグ

…ん?でも、思ったより牡蠣の風味が弱い?かな
なんとなくスープに流れ出してしまったのか、牡蠣の身自体の味が薄いような~。

そして、個人的な希望ですが、こんな大きい牡蠣ならちょっと焼いた香ばしさがプラスされてたら更にいいかも~。
素人考えで申し訳ありませんが、牡蠣のバター焼きとかをトッピングできたらどうからしら~(*'▽'*)なんてねぇ~。

さて、その他ののっけもの。
まずは、鶏のロールチャーシューをぱくり。

おお!うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
鶏もも肉の甘み、弾力感ともにとても好きな感じ♡
外側をくるりと囲む鶏皮もプルプルとしていて美味しいです。

それから、太めの角メンマ。


そして、薬味は三つ葉。

鰹出汁×柚子×三つ葉の組み合わせは、和風なラーメンに本当にぴったりですね!(#^.^#)

さて、それではそろそろ替玉もお願い。

替玉100円
替玉の麺も細パツのストレート麺。
でも、スープに入ることを考えてか、さらに先ほどよりパツパツ(*´∇`*)

そのままでは味が付いていないので、少し歯ごたえや味を楽しんだら丼の中へどーん。

具がほとんどない状態になると、ある意味さっきよりも豪快に麺が食べられていい。
そして、やっぱりこのスープとパツパツ麺の組み合わせは好きな感じだな~(*´◡`​*)

さてさて、お楽しみの味玉もぱくり~(^O^)

Tonariさんの味玉は、私が食べた味玉の中でもかなり濃いめに味が染みたタイプ。
黄身も白身もしっかり味が入っています。
多分、最近食べた味玉の中では1番しみしみかもな~(〃'∇'〃)

さて、友達が1度訪問済みという事もあってご店主さんはとっても気さくに声をかけてくれました。
そこで「これ合いますよ~。」と、出してくれたのは一味唐辛子。

使ってみると、牡蠣ラーメンはがますます和風に変身。
麺が歯切れのいい細麺だからか、なんだかお蕎麦を食べているみたいな雰囲気になりますね(#^.^#)

そして、食べ終わる直前。
せっかくなので、卓上に置いてあったブラックペッパーも使ってみました。

お!優しめのスープが、キリっと締まってこれも美味しいですね(≧▽≦)

さて、替玉までいただいたのでお腹いっぱい。

今日はこの辺でごちそうさまでした~(*´▽`*)

そうそう、既に訪問済みの友達が頼んだのは裏メニュー。
その写真がこちら。

【裏】牡蠣担々麺+900
+パクチー200円

こちらは胡麻の風味が効いたピリ辛担々麺。
パクチーとも良くあっていて美味しかったですよ~(^◇^)

さて、ちなみに裏メニューはこの他にも色々あるようです。
ですが、私が今度食べてみたいと思ったのは、レギュラーメニューの「黒醤油煮干そば」。
ご店主さんの話によると、このメニューだけが違う麺を使っているそう。
割とガツンとくる味で、男性に人気なんですって。
私、ガツンとくるの好きなので、次はそれを食べてみたいですね~(*´▽`*)

ちなみに、今日のオーダー。
味玉も替玉も友達が持ってたクーポンを使わせてもらいました。

↓これがクーポンもらった友達の報告写真~( ̄▽ ̄)

なんと、友達が初めて行った頃、飴とクーポンをお好きにどうぞ~っていうサービスをしていたそうです(*´▽`*)

おかげさまで、お得でまんぷくはっぴーになれました。
どうもありがとうございました~(≧▽≦)エヘヘ


2016年223杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

Tonariさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区円山町14-3 日興パレスビル渋谷 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード