麺工 豊潤亭(武蔵小金井)/中華そば+手ごね餃子

さて、今日のブログはさっき食べてきた1杯をお先にアップ。


そのお店がこちら。

麺工 豊潤亭 めんこう ほうじゅんてい
(武蔵小金井・東京都小金井市)
2016,11,10訪問

こちらのお店は明日2016年11月11日グランドオープン。
前日の今日は「プレオープン試食会」。
Twitter、Facebookなどで予約した先着70名様に中華そばを試食できるせという太っ腹企画です。



実は私は応募した時はすでに満員。
でしたが、キャンセルが出たということで急遽連絡が。
おかげさまで、プレオープンに参加することが出来ました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、お店の場所は武蔵小金井駅北口より小金井街道を3分ほど歩いたところ。
2016年3月に閉店した「鶏湯ラーメン ばふ。」さんのあった場所です。

プレオープンスタートの少し前に到着したので、店前をゆっくりと観察。
外観は温かみのある茶色い外壁に金?銀の文字。

「麺工」というイメージから和風な趣きがありますね。

そして、外にはずらりと回転祝いのお花。


道路とお店の境界線ぎりぎり店側には黒の裏側にはこんな文字。

ふふふふ( *´艸`)

それでは、時間になりプレオープンがスタート!\(^o^)/
前の人から1組ずつ順番に、お店のスタッフさんが店内へご案内。
そして、私の順番が。
予約した時の名前を伝え、入口入って左手側の券売機前へスタッフさんがご案内。
今日のプレオープンの説明をしてくれます。


ちなみに、こちらの基本メニューは「中華そば」「のり中華そば」「特製中華そば」の3つ。

ですが、プレオープンで食べられるのは「中華そば」のみ。
ある意味迷う心配がなくていいですね(#^.^#)

そして、麺量の説明。

麺量は(小)170g、(並)250g、(大)330g。
(小)でも割と普通のラーメンとしては多めの設定。
プレオープンはこの中から選べるとのこと。

受付担当の女性の方が、意外と250gでもぺろりと食べれちゃいますよ~(#^.^#)と解説しながらにっこり。
それじゃ、私も並盛でお願いします(*´▽`*)

それから、背脂の量もお好みオーダーができます。

背脂の量は「標準」「中脂」「大脂」「鬼脂」の4種類。
ここは基本的な量と言われた「標準」でお願いしました。

さて、一息つくとお水が出てきます。

おぉ~、保冷効果の高そうなステンレスタンブラー。
しかも、ちゃんとお店のロゴ入り\(^o^)/

完成までの間に周りをチェック。
内装は落ち着いた色合いの木目調にクリーム色のカウンターテーブル。

客席はL字のローカウンター9席。
以前あった「ばふ。」さんはハイカウンターテーブルで、ちょっと配置も違っていましたね。
狭くなったような気がしますが、私はこっちの方が落ちつきます。
ハイカウンターだと足がブラブラしちゃうんで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

卓上調味料は醤油?ブラックペッパー、ラー油。

と、ここで最初に案内してくれた女性スタッフさんが「そそそ」と私の方へ。
「お伝えし忘れたのですが、当店には「手ごね餃子」と言う1つ1つ手作りしている餃子があるのですが、そちらも1つサービスさせていただいてよろしいでしょうか?」とのこと。
はい!\(^o^)/お願いします!

楽しみがまた1つ増えて嬉しいな~。
待ち時間約8分で着丼でーす\(^o^)/

中華そば(並・背脂 標準)770円
※プレオープン試食会サービス

おぉ~、この見た目は燕三条系?
私、燕三条系ラーメン好きなんですよね~(*´▽`*)♡

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープから、ふーふー、ごくり。

おぉ~アツアツ沁みるぅ~( *´艸`)
あっさりとしているけどパンチがあるというウラハラ感。
動物系スープにほんのり煮干ビターな醤油スープ。
そこに合わせた背脂のコクと甘みが美味しい~(*´▽`*)

続いて箸を丼の中に差し入れて、麺を引っ張り出します。

おぉ~キラーン((๑✧ꈊ✧๑))
見るからに好みの感じの平打ち麺~(≧▽≦)

このままがぶりと食べたらヤケドしそうなので、麺もふーふーと少し冷ましてがぶり。
んま!!((๑✧ꈊ✧๑))
柔らかめと言えばそうかもしれませんが、ふわもち、ぷるぷるでこれは美味い!!
そして、滑らかな麺肌の舌撫で感も気持ちいいです~( *´艸`)

さて、それではトッピン具 (´▽`*)わら
まずは大きい豚バラチャーシューが1枚。


持ち上げてみると、これが分厚い~(≧▽≦)

そして、脂身はふわふわ、赤身の所はしっかりと醤油系の味がしみしみ。
この大きさのチャーシュー3枚にメンマ、玉ねぎ増量+味玉の特製が1,100円になるのも納得しちゃいますね(´▽`)

メンマは角中太、長さは短め。

メンマ臭のしっかり、食感はコリコリとカリカリの中間くらい
これは私の好きなタイプのメンマです~(≧▽≦)

薬味はみじん切りの玉ねぎ。

シャクシャクっとした食感と野菜の水分の甘みが煮干スープによく合います。
背脂煮干に、みじん切りの玉ねぎは欠かせないよね~(*´▽`*)

そして、黒ばら海苔。


黒ばら海苔はスープにほぐして、麺と絡めていただきます。

見た目はえへへ~なんだけど、これが正しい食べ方だよね。
ただ、スープにパンチがある分海苔の風味がちょっと弱い気が。
黒ばら海苔を満喫したかったら、「のり中華そば」を頼むしかないですね( ̄▽ ̄)

さて、それではサービスしてもらった餃子もいただきます\(^o^)/

手ごね餃子※プレオープンサービス
中華そばが提供されて、ほどなく到着した餃子はでっかくてまるん~としています。
まぁ、ちょっと焦げ?てる感じになっていますが、プレオープンだしサービスだしここはご愛敬~( ̄▽ ̄)

とりあえず、何も付けずにそのままぱくり。

このままでも十分美味しい~( *´艸`)
皮は程よい厚みがあって、外側はカリッ、なかはむっちり。
そして、肉汁と野菜の甘い汁がもっちりとした皮の中で一緒になっていてたまりません。
思わず、何も付けずに全部食べちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、こちらの手ごね餃子は「水餃子」としても食べることができるそう。

さて、最後はスープの中の玉ねぎを綺麗に掬っているフリをしながら、スープと水のエンドレスコース。
うぅ~、夜だからこの辺にしておかなきゃ~、と言うことで…

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

外には寒い中、待っている人がいますので食べ終わったら丼をカウンターの上にあげてご挨拶。
「美味しかったです、ごちそうさまでした(´▽`*)」と言えば、破顔と言う言葉がぴったりの笑顔でお店の方から「ありがとうございました」とのお声がけとお見送り。
本当に来れて良かったな~と思いました。

明日からグランドオープン、ぜひ頑張ってください。
私もまた食べに行こうと思います(#^.^#)


2016年231杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺工 豊潤亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード