ラーメン大山家(武蔵境)/【限定】濃厚アジ煮干し豚骨らぁめん

今日のブログは本日食べてきた1杯。
なぜかと言うと、この限定ラーメンは9月26日から販売スタート、2ヶ月ほどで終了の予定。
そろそろ終わりになりそうなのでお先にアップします。


さて、本日はお休み、ゆっくり朝起きると喉に違和感が。
ツバを飲み込むとヒリヒリとしています。

むむむ…喉風邪引いたっぽい、今日は家でおとなしくしているか…(T_T)
そう思っているとラー友さんから「風邪には家系ラーメン」がいいらしいよ~という情報が。

へぇ~、じゃあ家系ラーメン食べに行かなきゃ~( ̄▽ ̄)

という訳で、やってきたのがこちら~\(^o^)/

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2016,11,16訪問

こちらのお店の場所は、JR武蔵境駅より徒歩約15分。
駅からの距離はちょっとありますが、私が初めて食べた家系ラーメンのお店。
とき卵が入った家系ラーメンが看板メニューです(*´◡`​*)

ちなみに駐車場はお店の隣に2台、向かい側の駐車場に6台と計8台分完備。
まあ、私はいつも通り歩いて到着。

到着すると、来る途中でお店のホームページに出ていた限定ラーメンののぼりが出ているのを発見。

むぅ~、風邪に家系ラーメンってことは、きっと基本のラーメンのことだよな~。
そうは思いつつも、限定ラーメンも気になりますねぇ~(*´▽`*)
久しぶりの大山家さん、レギュラーにするか限定にするか迷います。

とりあえず、外は寒いので店内へ。
お昼のピークタイムは外したので、外の並びはないものの店内は満席。
中待ちしている人も3人ほどいます。

いつも通り活気のある店内に「いらっしゃいませ~」の声に迎えられ、まずは券売機へ。
券売機は入口すぐ左手に配置されています。

券売機、半分より左側には看板メニューの「とき卵ラーメン」系のラインナップがずらり。
そして溶き卵の入っていないメニューは券売機の右側。

でも、何よりも目立っていたのはこの張り紙。

キャベツトッピング中止か~(´;ω;`)ウッ…
確かに今、葉物野菜どころか野菜全体が高いですもんね。

キャベツがトッピングできないことが分かった時点で心は決まりました。
よし!やっぱりここは限定ラーメン~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、冒頭に書きましたがこの限定は9/26~約2ヵ月間の提供。
あと10日ほどで終了してしまうようですのでご注意を!(・`◡´・)ゝ

それでは食券を持って、中待ちしている人たちの一番最後に。
私が並び始めると、また新たなお客さんが。
もうちょっと奥に前の人が行ってくれたら…と思っていたら、すぐに女将さんから「できるだけ詰めてお待ちください~」とお声がけ。
大山家さんの女将さんはチャキチャキ、テキパキしていてかっこいい。
なかなか自分からは言いづらい、こういうシーンはお店の人から言ってもらえるとありがたいです(*´ω`)

さて、空席を待つこと約10分。
着席したら、まずは券売機後ろにあるウォーターサーバーへ行ってお水の準備。
後は完成を待つばかりです。

卓上調味料はいつも通り。

コショウ、酢、豆板醬、しょうが、にんにく。

そうそう、席に座ると家系ラーメンの特徴の「お好み」を通常聞かれます。
ですが、限定ラーメンはお好みオーダーはなく仕様は一緒です(#^.^#)

さて、着席してから5分強ほどで着丼で~す\(^o^)/

濃厚アジ煮干し豚骨らぁめん950円
おぉ~、結構泡立ってますね~(*‘∀‘)

それでは、いただきま~す。
まずはスープをごくり。

おぉ~ニボニボしてる~( *´艸`)♡
煮干し独特の塩気を感じるスープは思ったよりもシャバ系。
煮干しがガツン!と来た後に、甘味のある豚骨が追いかけてきます。
しょっぱいけど、甘くて( *´艸`)ふふふ、うまい~。

さて、続いて麺を。

麺は平打ちの縮れ麺。
つるつるとした麺肌に、もちもち、ほわほわっとした口当たりが優しいですね( *´艸`)

さて、続いてチャーシューを。

丼を渡るほどの長さがあるチャーシューは持ち上げてみてもでっかい~。
かぶりつけば、とろりとやわらかで脂身が甘い。
程よい厚みにスライスされているので、とっても食べやすいですね~(*´▽`*)

そして、大山家さんでは初めて食べるワンタン。

ごく薄の皮はちゅるんちゅるん。
肉餡を中心に置いて、くるくると巻いたタイプで数は3つ。
肉餡の味は肉と野菜のバランスがいい優しめのもの。。

薬味は薄い輪切りの白ネギ。

もちもちっとした麺と、シャキシャキしたネギの食感の違いが気持ちいい。

それでは、大好きな味玉をぱくり~(^O^)

この限定は最初から味玉付きで嬉しいな~(*´▽`*)
黄身の半熟加減、白身の火の入り方。
ともに私に好みです。

せっかくの限定なので、卓上調味料は使わず終盤。
でも、「風邪の引き初めに」という名目で来たので、それらしく?生姜を少々トッピング。

お!!スープの味がキリッとしまったぞ!!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、これも美味しいじゃないですか~。
もうちょっと早く、生姜追加していてもよかったな~と思いながらもう1杯追加。

そして、最後は海苔にたっぷりとスープを含ませてぱくり~(^O^)

う~、うんまい~( *´艸`)
海苔を通して味わうスープって好きなんですよね。

ホントはライスも欲しかったけど、出かけに検索してみた「風邪 家系ラーメン」のキーワード。
風邪に効果あっても、食べ過ぎぎると胃に負担がかかるから食べ過ぎ注意ってあったので我慢しました。

そして、最後はわかっちゃいるけどやめるの大変。
珍しいアジ煮干しの家系スープと水のエンドレスコースに突入。
けっこういいところまで飲んでから終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、店内待機をしている人の数は、私が来た時より多くなっていました。
それでは、器をカウンターの上にあげて、ごちそうさまのご挨拶。
従業員の皆さんに「ありがとうございました~、またどうぞ~」と笑顔で見送られて心もほっこりしました。

はぁ~、美味しかったな~(*´▽`*)

そう言えば、後で「あ。」と思ったことが。
それは、大山家さんの自動ドア。
以前ブログで人気店だけあって自動扉の開閉が多く入口付近は寒いと書いたことがありました。
それが、今日行ったらボタン式の自動扉に変わっていました。
これは、これからの季節は本当に嬉しいですね~(*´▽`*)


2016年234杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

【限定】味噌とき卵ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード