京紫灯花繚乱(四谷三丁目)/中華そば+炒飯(小)

本日のブログは本日2016年11月17木曜日にオープンしたこちら~\(^o^)/



京紫灯花繚乱
きょうむらさき とうかりょうらん
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2016,11,17訪問

こちらのお店は曙橋に2店舗を構える「灯花」グループのサードブランド。
1号店は鶏塩、2号店は鯛塩。
そして3号店は店名からも分かるように京都の醤油を使ったお店とのこと。

お店のブログでは「京紫灯花繚乱(きょうむらさきとうかりょうらん)」となっていましたが、看板をみると「京都醤油らーめん灯花繚乱」。
どちらが、正式な名前なんでしょうか~?(*‘∀‘)
と思っていたのですが、やっぱり正式なお店の名前は「京紫灯花繚乱」だそうです。

ま、兎にも角にも灯花さんと言えば「塩」のイメージなので、どんなラーメンなのかとっても楽しみです~\(^o^)/

さて、お店の場所は四谷四丁目交差点付近。
最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅からは徒歩5分ほど。
1番出口からまっすぐ「新宿通り」を四谷四丁目交差点に向かっていくと到着です。

さて、絶対今日行こう~と決めていた私。
都合の付いた友達も「一緒に行く~\(^o^)/」と言うことで、店前で合流する約束。

「凄い行列だったらどうしよう~(´Д`)」と心配しながら、急ぎ足でお店へ向かいます。
すると、先に着いた友達から連絡
「今、外の並びが途切れたよ~(∩´∀`)∩」

なぬ!!もうすぐ着きます、急げ~!!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

本日、オープンだからすごい行列を覚悟していたけれど、私が到着した時は外並びなし。
わっほ~い!!タイミングばっちり~\(^o^)/

店の外にはずら~りと開店祝いのお花。

でも、写真を撮っていたら後から人が来ちゃいますので早速入店しました。
実は上の写真は食後、撮影したものです。
しかも、食べきって満足したところを同行の友達に「撮らなくていいの?」と言われて撮影したものです(∀`*ゞ)エヘヘ


さて、それでは店内へ。
まずは、入口右手に設置されている券売機に向かいます。

おぉ、この券売機の感じは「鯛塩そば 灯花」さんとお揃い?ですね(#^.^#)

さて、「京紫灯火繚乱」さんの基本メニューは「中華そば」。
一番左上がその中華そばの単品メニュー、そして隣は「焼飯(小)」がセットになったもの。

ちなみに、他には「京山椒薫る濃厚担々麺」。
そして、本日はまだ販売スタートしていない「京都九条葱まぜそば」。

この2つのメニューももちろん気になるけど、今日はやっぱり中華そばですよね(*´▽`*)
と言うことで、食券を購入。

食券を取り、周りを見渡すと空いている席はない感じ。
どうしたらいいかな~と、思いながら店内を観察。

お店の基調は「鯛塩そば灯花」さんと同様、白木造りの明るい雰囲気。
和の活気あるBGMが流れています。
そして、さすがにオープン初日、見たことあるスタッフさん、初めて見るスタッフさんと大勢のスタッフさんがとっても忙しそうに動いています。

客席は、入口から奥へと長~く続く逆L字カウンター13席。
入口付近に4人まで座れるボックス席が2卓、店内奥に1卓。
総客席数は25席とかなりの収容人数。

さて、ほどなく店員さんがカウンター席前の長い通路を移動してきてお声がけ。
なんとボックス席が空いて、そちらにすんなり座ることができました。

着席、ほどなくお水が提供。
ちなみにおかわりは卓上に水ポットがあります。

そして、食券とスタンプカードを店員さんへ。

VIPカードで味玉かメンマが選べるそうなので、ここはもちろん?味玉でお願いしました(*´σ-`)エヘヘ

待っている間に、卓上調味料をチェック。

置いてあるのは、花山椒のミル、酢、辣油、ブラックペッパー、一味唐辛子。
焼き餃子も販売予定だからね~、と言う感じのラインナップ。

ちなみに、中華そばで使っているのは京都「澤井醤油」さんの再仕込醤油。
もしかして、餃子のタレにも京都の醤油を使ったりするんでしょうかね~(*´▽`*)

さて、待ち時間は初日だからなのかちょっと長め。
ボックス席でまったりしながら待つこと約20分、まずは炒飯(小)が到着です。

炒飯(小)200円
※麺類セット価格
おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))!!これが小!ってくらい大きいぞ~!
※比較検討用?一味唐辛子を置いてみました、伝わるかなー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、ペコ腹なのでお先にチャーハンからいただきま~す(*´▽`*)

ぱくり。
うんま~い(≧▽≦)♡
醤油のいい香りがする炒飯の炒め具合は、しっとりとパラリだとしっとり寄り。
色は濃いめに見えますが、味はとってもいい塩梅。
具材は九条葱、ふわりとした玉子、大ぶりに刻んだチャーシュー。
チャーシューは別に味が付いているので、口に入るとチャーハンの味にアクセント。
そして、じゅわっと旨味が出てきてたまりません~( *´艸`)♡

ちなみに、後でお聞きしたところ「炒飯(小)」のお米の量は180gだそう。
でも、具が入ったりしているから?なんだかそれ以上量があるような気がしますね(*´▽`*)

ちなみに炒飯については、後で券売機の写真を見てあることを発見!
なんと炒飯はスープ付きの並盛600円、大盛り700円があるじゃないですか。

しかも、お持ち帰りの並・大盛り各500円。
灯花さんでラーメン食べて、炒飯テイクアウトって手もありかも?( ̄▽ ̄)

さて、チャーハンを少し食べた所で、ついに着丼~\(^o^)/

中華そば780円
+味玉100円
※VIPカードサービス
むっひゃ~(*‘∀‘)♡すごい美しい~。

それでは、まずはスープからいただいます。
ごくり。

おぉ~、じんわりとくる~(*´▽`*)♡
魚介節系のスープは、体に沁みるっていうのがぴったりな優しい味。
鰹と醤油のいい香りが思わずほっとさせてくれます。

思わず麺を食べずにスープをぐいぐい。
ちなみに同行の友達は、昨日飲み過ぎたそうでこのスープがいい感じ~とのこと( ̄▽ ̄)

それでは、そろそろ麺をいただきます!!

と意気込むものの、箸で掴んだ麺がつるり、つるり。
むむむ、どうにか捕まえてがぶり~。

うふふふ~( *´艸`)むっちり、うんま~い。
滑らかな麵肌、噛めば弾力があってむっちりとしていて美味しいです。
そして、中細ストレート麺はスープなじみがとってもよく啜り上げると、自然と口に入ってくるスープの旨味に思わずにんまり。
後半は少しスープを吸ってさらにもっちりになっていき、鰹の旨味を含んだ麺になってこれも美味。

さて、のっけものはチャーシューが2枚。

これも美味しかった~…けど、味の詳細は夢中になっていてごめんなさい、不明(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、ザクザクの穂先メンマ。

よくある穂先メンマよりもしっかりしていて、歯応えがいいです(#^.^#)

変わり種としては焼き目の付いた油揚げ。

スープを含ませてパクリとすれば、香ばしい香りとコクがいい感じ。
はぁ~、油揚げを通して飲むスープって美味しいよね~( *´艸`)

ちなみに、実はラーメンウォーカー23区版2017にこれからオープンのお店として「京紫灯花繚乱」さんが載っていました。
掲載されていた「中華そば」の写真で乗っていたのは「毬麩」。
京風ラーメンらしいなとは思いましたが、私は(毬麩バージョンは食べてないけど)断然油揚げだな~(*^▽^*)

さて、中盤、先行して食べた友達のオススメで花山椒を使ってちょっと味変。

本当は担々麺用なんだと思いますが、これはこれで優しいスープがちょっとキリっとして美味しいですね(#^.^#)

そして、お楽しみの味玉もぱくり~。

むふー( *´艸`)
味の沁み具合、玉子の茹で加減、いつも通りうんまい~。

さてさて、普段ならばご飯物にスープをかけて楽しむ私ですが、この焼飯とスープはかけないでよろしい!(`_´)ゞキリッ

と言うか、かける前にそのままの状態で食べきってしまいました( ̄▽ ̄)エヘヘ
しかも、炒飯多いからスープ残すな~と思っていたのに結局完食。

ごちそうさまでした~。
まんぷくはっぴーで~す(*´▽`*)


さて、食べ終わる頃には、入口付近には空席待ちの人だかり。
最近、「谷」のタイミングにお店に入れることが多く運がいいので、その反動がコワイ。
ということで、せめて次の人たちに席をさっと譲ります(^O^)

最後になりましたが、灯花さん新店オープンおめでとうございます。
「鯛塩そば灯花」オープンの時もそうでしたが、ここから日に日にブラッシュアップされていくんでしょうね。
でも、次は「京山椒薫る濃厚担々麺」を食べに来ようと思います。
その時には白飯解禁されているといいな~(*^▽^*)


2016年235杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

京紫灯花繚乱さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード