ろく月(浅草橋)/【夜限定】濃厚豚白湯味噌

さて、前日食べたアンタイヌードルズさん×柴崎亭さんの味噌ラーメンにとっても感激。
はぁ~、今日も味噌ラーメンが食べたい~(*´▽`*)


という訳で、訪れたのがこちら~\(^o^)/

ろく月
(浅草橋・東京都台東区)
2016,11,4訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR総武線・浅草橋。
前回と同様、スマホの地図アプリを頼りに駅から徒歩約3分のお店へ向かいます。


ちなみにこちらのお店に来るのは約1年ぶり、2回目。
豚白湯らぁめんが看板メニュー。

ですが!実は初訪問の時から、こちらの味噌ラーメンがずっと食べてみたかったんですよね~(*^▽^*)

ただ、こちらの味噌ラーメンは夜限定のメニュー。
基本的に夜ラー禁止にしているので、ずっと食べたいな~と思いながら時間だけが過ぎていました。
でも、今日の私は仕事もがんばったし、ご褒美♪ご褒美♪(*´▽`*)

それでは入店で~す\(^o^)/
「いらっしゃいませ~」のお声がけに迎えられて店内へ。
まずは入口正面にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは1番上の段「豚白湯らぁめん」。
左から「特製→たまご→デフォルト→ネギチャーシュー」の並び。

そして、券売機2段目の列が夜限定や数量限定のメニュー。
夜限定は「まぜそば トマティーナ」「濃厚豚白湯 味噌」の2つ。
ちなみに「まぜそば トマティーナ」はTRYラーメン大賞2016‐2017のまぜそば部門に入賞している1杯です。

「トマティーナ」にちょっと誘惑されますが、フラフラする気持ちを抑えて食券を購入!

誰がなんと言おうと、今日は味噌なのだ~!\(~o~)/

さて、購入した食券を持って空いているカウンター席へ。
こちらのお店は、ストレートのハイカウンターテーブル9席。
それから、入口付近にある4人掛けのテーブル席が1卓の全13席。

ハイカウンターなので、手をついてよっこいしょ~と着席。
食券をお渡しするとご店主さんから「味噌は少々お時間いただきます」とご案内。
そして、「味噌は替え玉できませんが大丈夫ですか?」とのこと。

はーい\(^o^)/大丈夫で~す。

オーダーが済むとすぐに、味噌専用の調味料が到着。

途中で使う味変用の昆布酢ですね(*´▽`*)

その他の卓上調味料は白こしょう、かけ柚子胡椒、すりごま、そして替え玉のタレ。


それから、卓上には「豚白湯らぁめん」のご案内。

前回はこれを食べました。
臭みがなくて、クリーミーな豚骨スープにびっくりしたっけ~(*´▽`*)
それから友達アドバイスで頼んだ味付けの替え玉も美味しかったんだよな~。

禁断の?夜ラー。
味噌は替え玉できないから、ある意味誘惑されなくてよかった、よかった( ̄▽ ̄)

さて、そんな感じで前回来た時のことを思い出しつつ待つこと約10分。
ついに着丼で~す\(^o^)/

濃厚豚白湯 味噌800円
何じゃこりゃ、すごーい!!((๑✧ꈊ✧๑))

丼の深さと同じくらいの高さに盛られたネギの山。
そして、目を引くローストトマト。
わ~(*´▽`*)すごいわくわくします~。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープを…っと、かなり粘度の高いスープ。
レンゲを丼のフチにググッと押し付けるようにしてスープを掬います。

ごくり。
うまーーーー!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
とろんとろんの豚白湯味噌スープ、味噌だけど味噌だから?醤油のようないい香り。
そして豆味噌かなぁ~、甘味と柔らかさでほっこりします。

続いて麺を食べたい所ですが、このままだとこぼれそう。
なので、まずは上に乗っているものを少し掻き分けます。

糸唐辛子の下にはネギの青い部分、そして極細の白髪ネギ。

更にその下にはネギの芯の部分が笹状に切ってありました。

それにしても、このネギの量すごい。
何本分くらいあるんだろう~(*‘∀‘)

さて、ネギをかき分けてついにご対麺~(〃▽〃)(笑)

アツアツのスープを纏って、てらてらと光り湯気がもうもうと立ち上がります。
おぉ~、すごいこれはうっとりしちゃう~( *´艸`)

ふーふーと少し冷ましてから、がぶり!!
はふはふと空気を吸い込みながら食べないとならないほどアツアツです!!
( *´艸`)むふふふふ、うんま~い。
麺はむちむち、ぷりんぷりんの丸太ストレート麵。
味噌のスープがよく上がってきて、こりゃあ~めちゃうま~(≧▽≦)

さて、それではここからはマイペースにふーふーしながら食べ進めます。
まずは、最初から目を引いていたローストトマト。

濃厚豚白湯味噌に合わさった、程よいトマトの酸味と甘みに思わずふふふと笑みがこぼれます( *´艸`)

スープの中には甘みの出た炒め野菜のニンジン、ニラ、玉ねぎ。

炒めた野菜が甘くてうまい~(≧▽≦)
しかも、大ぶりに炒めた大き目の挽肉が香ばしくて後を引きます~(≧▽≦)

それから、最初山盛りに盛られていたネギがこれまた美味しかった!
麺とスープの熱で生だったネギに程よく火が通っていました。
シャキシャキとした食感を残しつつ、濃厚なスープに清涼感と甘味が出ていてたまりません~( *´艸`)♡

さて、終盤に味噌専用の昆布酢を使います。

ごくり。
おぉ~、昆布のおかげで酸味がまろやか~(*´ω`*)
小慣れてきた舌にいい感じ。
しかも、お酢って体にもいいよね~。

さて、具と麺を綺麗に攫って食べて終了です。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
元々、臭みのないクリーミーな豚白湯スープがベースなので全体的にはとっても優しい。
だけどスープはとろとろ濃厚、麺は食べごたえのある太麺。
野菜もたっぷり入っていて、物足りない感じが全くない。
それどころか、大満足です\(^o^)/

はぁ~、めっちゃうまかった(*´▽`*)
食べに来るまでに約1年かかったけど、本当にもっと早く食べに来ればよかったです。


2016年226杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ろく月さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区浅草橋2-4-5

豚白湯らぁめん+味付き替玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード