麺屋 髙橋@新宿タカシマヤ 第20回大北海道展/つけめん醤油味

さて、この日は久しぶりに相方とお出かけ。
新宿タカシマヤの「第20回大北海道展」へ行ってきました~\(^o^)/



第20回大北海道展@新宿タカシマヤ
大北海道展と言えば、北海道の豪快な海鮮弁当、お肉、スィーツが目白押し。
ご存知の方も多いと思いますが、百貨店で北海道展は人気の催事ですよね(#^.^#)

色々目移りしちゃいますが、私の目当てはもちろんラーメン!(=゚ω゚)ノ

麺屋 髙橋 めんや たかはし
@新宿タカシマヤ大北海道展
(北海道札幌市豊平区)
2016,11,6訪問

こちらのお店は東京の催事は今年が初めて。
個性的な濃厚つけ麺が人気のお店だそう。

こちらのお店のことはこの催事がなければ知りませんでしたが、広告の写真がとっても美味しそうだったのと珍しく相方が興味を示したので来てみました(*´▽`*)

さて、それでは北海道展を回るのは後回し。
早速、「麺屋 髙橋」さんのブースへ向かいます。
アイドルタイムに行ったので、すんなりと入口レジ前へ。
ここで注文してお支払い、食券を受け取ります。
そういえば、以前行った新宿伊勢丹の京都展でもこんな感じでしたね。

食券を受け取ったら、案内係の人に連れられて空いている席へ。
お水の提供、そして食券の半券をちぎって持って行きました。


さて、待っている間に中を観察。
催事場内の衝立で仕切られたスペースはレジより奥へ長細く作られた空間。
蛍光灯の灯りに黒いテーブルとイスで、やはり催事場だからな~という感じのそっけない感じ。

ただ、収容人数はかなり多く感じました。
まず壁に向かってずら~りと並べられたカウンター席が10席以上。
そして、カウンター席の後ろには2人掛けのテーブル席×2がこれまたずら~り。
テーブル同志を付ければ4人まで一緒に座れる仕様。
まぁ、でも2人でテーブル席に座ると、奥側に座った場合は出る時に大変そうに見えました。

卓上調味料はなし。
お水のお代わりは声をかけてもらうシステム。
ただ料理を配膳するとき以外周りにスタッフさんがいなくておかわりがなかなかもらいづらかった。

それから、テーブルの上にはスープ割のポット。

…このガムテープ。
いくら催事でも、ちょっとこれには苦笑い(^^;

さて、約7分ほどで完成で~す\(^o^)/
まずは相方の頼んだ辛つけめん醤油味が到着。

辛つけめん醤油味(大)900円

違いはこのラー油かしらね?

味見させてもらいましたが、ラー油系の辛みがプラスされたものでした。
ひと口くらいならば大丈夫ですが、結構食べ続けていると辛かったそうです。

そして、私のも到着。

つけめん醤油味(大)900円

ツヤツヤ、麺の流れが美しいですね~(*´▽`*)


それではいただきま~す\(^o^)/
まずは麺だけをそのままぱくり。

おぉ~、小麦が甘い~(≧▽≦)
もちもちとした食感の角太麺ストレート。
小麦の香りと甘味がしっかりとしていてうんまいです。
使っているのは北海道の小麦なんでしょうかね~。

さて、続いてつけ汁。


麺をどぼ~ん、がぶり~。

つけダレの味は少しほろ苦い醤油味の動物魚介。
麺のエッジによくついてきます。

解説によると「こがしにぼし油がきいた濃厚スープと、豚骨の旨味が凝縮されたつけ汁」とのこと。
食べてみると確かに個性的な味。
だけど…なんだか、香ばしいより苦い...って感じてる気が…?(´・ω・`)

さて、それでは、ここからは本格的にいただきます。
まずは別皿で添えてあったネギを投入。


麺をつけ汁に入れて、ガツガツと食べ進めます。
濃厚スープに冷たい麺を入れるとやはりつけダレは温度が下がりやすい。
ですが、つけ汁の中のチャーシューはきちんと温められていて美味しいです~。。

しかも、程よい厚み、味もしっかり沁みてていい感じ~(*´▽`*)

メンマはちょっと長めの角太メンマ。。

しっかりと煮込まれているので、太いですが食べやすい硬さですね。

麺、つけダレ、具を食べ進めていくうちに、最初期になっていた苦みに舌が慣れてきました。
ですが、濃いめのつけ汁なので少し味が単調に感じるな~。
濃厚なつけ汁にお酢などの卓上調味料とかあったら嬉しいんですけどね。

ま、でもないものはないので、そのまま食べて麺は終了。
それでは、最後はスープ割り~\(^o^)/


スープ割りはかなりとろみのある豚白湯スープ。

甘くて美味しかったです…が~、時間的なタイミングなのかぬるかったです(;´д`)トホホ


ごちそうさまでした~。

総評としては、北海道のお店に行かず、この価格でこの美味しい麺が食べられるのはとっても嬉しい。
ただやっぱり催事だから?という部分が多々ありちょっと残念なのも正直な気持ち。
催事場の厨房で作るのは、簡単に予想してもお店で作るのとは勝手が違って大変なはず。
なので、それを支えるスタッフさんに笑顔や心遣いがもう少しあるといいな~と思いました。


2016年227杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

新宿タカシマヤのHPはこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号

催事場に出店していた「麺屋 髙橋」さんの食べログ店舗情報はこちら
北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード