㐂九八Garage(航空公園)/㐂九八っぽい鯛とハマグリの中華そば+カニの和え玉

さて、この日の私はお休み。
という訳で、ちょっと遠出をしてきました~\(^o^)/


それが、こちら。

㐂九八~Garage~ きくやガレージ
(航空公園・埼玉県所沢市)
2016,11,7訪問

こちらのお店は東京都青梅市にある「㐂九家」さんの2号店。
訪問した日のちょうど1週間前、2016年11月1日にグランドオープンいたしました。
わっほーい!\(^o^)/おめでとうございます~。

1号店はJR青梅線・小作駅より徒歩約25分。
そして、2号店も最寄り駅の西武新宿線・航空公園から徒歩約23分と駅からは少し距離のある立地。
駅からの行き方は、航空公園駅東口から伸びる大通りを真っ直ぐ歩き、「航空管制部前」交差点を左折。
そこから少し歩くと道の右手側にこの黄色い看板が見えてきます。

車なしの私には相変わらずドSなお店?
まぁ、でもその分食べるのでいい運動ですね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ちなみに駐車場は15台あるそうです。
店前に止められるのは4台くらいで、残り11台分は裏手にあるのかな?

さて、到着したのは12時半頃、外待ちは0名。
ちょこちょこ皆さんが上げている店前写真は行列だったので、ちょっと覚悟していたのでちょっと拍子抜け。

でも、おかげでじっくり店前をチェックできます。

暖簾の描かれているのはご店主キクさんの似顔絵ですね( ̄▽ ̄)わら

それから、今更ですが1号店は㐂九家、2号店は㐂九八。
読みは一緒ですが「屋」と「八」で違うんですね(#^.^#)

そして、入口には開店祝いのお花。

新しい㐂九八さんの外観を満喫してから入店で~す\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませ~」とスタッフさん達からのお声がけ。
そして、店主のキクさんもすぐに私に気づいてくれて「お、いらっしゃい( ̄▽ ̄)」と声をかけてくれます。
私も「来ました~(*´▽`*)」と返事を返してから、まずは券売機に向かいます。

券売機は店内入って左手。

メニューは左から「㐂九八の生姜中華そば」、「㐂九八っぽい煮干し中華そば」、「㐂九八名物 しらすと生のりの山椒和えそば ご飯割付」、「㐂九八らしい 鯛とハマグリの中華そば」。
左から3つ目までは小作の㐂九家さんでも提供していたメニュー。

ここはもちろん、今まで食べたことのない「㐂九八らしい 鯛とハマグリの中華そば」をチョイスします。
そして、せっかくここまで来たからね。
もちろん?「㐂九八名物 カニの和え玉」も購入です(ΦωΦ)フフフ…


食券を購入したら店内にあるウェイティングスペースに移動、着席。
するとスタッフさんが「お使いください」とひざ掛けを渡してくれました。
どうも、ありがとうございます~(*´▽`*)

それでは、待っている間に新しい㐂九八さんの店内を観察。
まず客席は厨房を囲むように作られたL字のローカウンターテーブル9席。


そして、店内一番奥にはテーブル席が2卓。

その向こうには回転祝いのお花、それからTシャツ(販売中)がずらりと並べられいます。

お店の造りはコンクリート打ち放しでスタイリッシュ。
天井が高くて開放感があり、なるほど「ガレージ」って感じですね~(*‘∀‘)
ただ空間が広いので、結構冷える?
待っている間、このひざ掛けがとってもありがたかったです(#^.^#)

さて、約10分強でカウンター席へご案内。
食券をカウンター上に置いたら、後は完成を待つばかり~(*´▽`*)ワクワク

では、待ってる間に卓上をチェック。

かわいらしいオレンジ色のホーローケトルの中身はお水(#^.^#)
そして、卓上調味料はなし。

あれ?でも今更ですが、小作の㐂九家さんって卓上調味料あったっけ?
味変しないでいつも満足しちゃうので、あったかどうかあやふやですね~(・∀・)

さて、待つこと約10分、着丼で~す\(^o^)/

㐂九八らしい 鯛とハマグリの中華そば850円
わぁ~(≧▽≦)美しい~♡
丼のフチの藍色の模様、ピンクのチャーシュー。
大きいハマグリは貝付きで目でも楽しめますね~(*´▽`*)

それでは、いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
アツアツ、さらりとした白いスープは鯛とハマグリの両方の旨味がしっかりと感じられてとっても美味しいです!

私はなんとなく、2つの旨味を合わせたらどちらか1方が強くなるのかな~と、思っていました。
ですが、これが鯛もハマグリも両方同じくらいバランスよく感じます。
おぉぉぉ~、こりゃうま~い!!(≧▽≦)

続いて麵を。

麺は柔めの平打ち麺。
麺肌がつるつる滑らか、舌を撫でていく感触が気持ちいいですね~。
そして、もちろん麺のスープ上りもばっちり( *´艸`)

さて、殻付きのハマグリをぱくり。

ふふふ、プリッとしてる~( *´艸`)♡

チャーシューは薄切りのスライスされたものが2枚。

ふるふるっと柔らかく、もっちりとしていてこれも美味。

1枚はそのまま、もう1枚は美味しいスープの中で軽くしゃぶしゃぶ。

くぅ~、スープを纏わせた方も美味しい~!(≧▽≦)

薬味はみじん切りの玉ねぎと三つ葉。

岩海苔は麺と絡めると風味がアップしてこれまたいい!
これは、海苔増ししたいくらいです~(*‘∀‘)♡

さて、そろそろ和え玉も到着。

カニの和え玉250円
おぉ~、カニのほぐし身に角切りチャーシューまで乗ってて豪華~(^^♪

提供時、「よく混ぜてお召し上がりください」とのご案内。
ですが、まずはそのまま上のカニをぱくり。

あれ?あんまりカニの味しない?(°_°)

それから、和え玉のタレをペロリ。

おぉ!!カニだ!!((๑✧ꈊ✧๑))
ひと舐めしただけで感じるカニの旨味がすごい!!

それでは、お店の人のご案内に従って器のそこから麺をぐる~り。

ぶわわ~ん!!
おぉぉぉぉ~すっごい、いい香り~(≧▽≦)♡
麺から立ち上る湯気にカニオイルの芳醇な香りが舞い上がって、まだ食べてないのにたまりません~。

そして、がぶり~(≧▽≦)

間違いなく、うまーい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
鯛とハマグリの中華そばと同じく、こちらも平打ちほわほわ、つるつる麺。
カニのオイルを纏った平打ち麺が舌の味蕾をこれでもかと撫でていきます。

カニのほぐし身は本当にこの麺によく絡むし、角切りチャーシューはしっとり。

ほどよい塩気があってこれまた美味しくて、ニヤニヤが止まりません。

夢中で食べ進め、気づけばカニのタレだけが底に残っている状態。
むむむ~、ここに白いご飯を投入したい...でも、もうお腹いっぱいなので無理だな~(>_<)

さすがにご飯は無理ですが、せっかくなので鯛とハマグリの中華そばのスープにカニの和え玉の残りダレを入れてみました( ̄▽ ̄)

それ単体で美味しいから混ぜるなんてもったいないとも思ったんですけど、でも、これがまた美味しかった。
なんと贅沢なスープ割、まさに至福です~( *´艸`)♡♡♡

そんなわけで綺麗に完食。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
まんぷくはっぴ~です~。


さて、食べ終わる頃には外に行列がずらりとできていました。
おぉ、これは本当にタイミングよかったんだな~(*‘∀‘)。

それでは、ここはさっとカウンターに丼をあげて、ごちそうさまのご挨拶。
ごちそうさまでした~(*´▽`*)美味しかったでーす。

余談ですが?オープンしてからしばらくの間、この「鯛とハマグリの中華そば」は中細ストレート麺での提供でした。
ですが、その後1週間しないうちに、今回私が食べた平打ち麵に変更に。
そして、さらになんと本日「㐂九八Garage」へ行ってた人の食べていた「鯛とハマグリの中華そば」には柚子皮がオン!

ぐぬぬぬ~、また進化してる~(@ ̄□ ̄@;)!!
これはまた食べに行かないとです~。


2016年228杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

㐂九八Garageさんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県所沢市北原町866-18

㐂九家さんと㐂九八Garageの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんと㐂九八Garageさんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード