神保町 黒須(神保町)/煮干蕎麦+味玉

さて、この日の私は前日に引き続き、新しくオープンしたばっかりのお店へ~\(^o^)/


そのお店がこちら。

神保町 黒須 じんぼちょう くろす
(神保町・東京都千代田区)
2016,11,8訪問

こちらのお店は2016年11月1日グランドオープン。
最寄り駅は都営地下鉄三田線・新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」。
A1出口からは徒歩約1~2分とのことですが、私は自分に使い勝手のいいJR水道橋駅よりお店へ向かいました。

JR水道橋駅からは徒歩13分ほどで、私にとってはちょうどいい距離です(・∀・)エヘヘ

さて、店前で友達2人と合流。
実は「今日、神保町 黒須さんへ行く!」と言ったら、友達2人が釣れました~(*´▽`*)

到着したのは13時ごろ、店前0名。
オープンしてから来れるタイミングを狙ってTwitterなどをチェック。
行列の写真や早じまいなどしていたのを知っていたので、今日もこれまたタイミングがよかったみたいですね~(*´▽`*)

ちなみにお店の前には立て看板。

私はみてなかったのですが、有吉ジャポンに出てたそうです(・∀・)

さて、それではそろそろ入店で~す。
お店に入れば「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
お店の方はご店主さん+男女2名のスタッフさんで3名体制。

券売機は店内入って左手の壁際。

基本メニューは「中華蕎麦」と「煮干蕎麦」の2種類。
大盛り設定はなく「替玉」が用意されていますが、「肉飯」も魅力的ですね~(#^.^#)

ま、でも昨日すごい食べちゃったので、今日は普通盛りで。
そして、私のチョイスは「煮干蕎麦」~\(^o^)/

初訪問は券売機左上?
そう思って迷っていたのですが、友達2人が「中華蕎麦」にすると言うので心置きなく煮干にしました(*^▽^*)

さて、食券を購入して振り返れば男性スタッフさんから「どうぞ~」と空いている席を示されます。
こちらの客席はL字カウンター8席。
イスがベンチタイプで2人ずつ並んで座るようになっています。
3人での訪問でしたが、ちょうどよくベンチ1つとその隣が空いていたので並んで座ることができました。

にこにこ笑顔の男性スタッフさんに食券を渡したら店内を観察。
まずは、カウンター前にはこの張り紙。

でもなぜか訪問時はジャズ、というか音楽流れていませんでした( ̄▽ ̄)ハハハ

そして、卓上調味料は胡椒。

それから、ご意見&コメントを書けるようにノートが置かれていました。
ちらりと覗いてみましたが、開店のお祝いの言葉や美味しかった~というお客さんの温かい言葉がいっぱい書かれていましたよ(#^.^#)

さて、外観でも思っていたけれど、店内も小料理屋さんみたいな雰囲気。
落ち着いた色合いの木製カウンターにクリーム色の壁。
空調もそれに合わせるかのように木製のカバー?がかかっています。

こういう空間好きなんですよね~(*´▽`*)
きょろきょろしていたら男性スタッフさんに「古民家風でいいでしょう?(^^)」と声をかけてもらちゃいました。
はい、いいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんな感じで待つこと5分完成です。

煮干蕎麦750円
+味玉100円

すっきりとした見えためが美しい(#^.^#)

ちなみに横から見るとこんな感じ。

こういう丼ってスープが冷めにくくていいよね(´▽`)

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、醤油が甘くて美味しい~(*´▽`*)
すっきりとした煮干しのスープに何とも言えない醤油のいい香りがたまりません。
そして、最後に感じる煮干しの酸味が程よいです。

続いて麺を。

麺は中細のストレート麺。
食べ進めるほどに麺がぷりぷり、もちもちとしてきてなんだか新鮮。

最近、この感じのスープだとなとなくパッツン麺が多いイメージ。
あ~、こういう麺もいいですね~(*´▽`*)

さて、のっけもの。
まずはチャーシューが2種類。

脂の刺しが程よく入ったさっくり系チャーシュー麺が1枚。

そして、脂身が甘くて美味しい豚バラチャーシュー。

どちらのチャーシューも美味しいです。
これは、肉飯がますます気になりますねぇ~( ̄▽ ̄)

穂先メンマはサクサク。


そして、薬味はカイワレと玉ねぎ。


煮干のスープに玉ねぎの組合せがたまりませーん((* ´艸`))

醤油の甘みとまた一味違う玉ねぎの甘みがうんまいです。

それでは、そろそろお楽しみの味玉をぱか~!

ぱくり。
おぉぉおお!!うんまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
味はもちろんのこと、白身の火の通り方がすっごい好み!!
黄身の滑らかさも最高です~♡
あぁ、これは頼んでよかった~(*´Д`)ハァハァ♡

さて、そんな感じで食べ進め、気づけば丼の中身はからっぽ。

はぁ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ちなみに友達2人の頼んだ中華蕎麦はこんな感じ。

中華蕎麦750円
+味玉100円

パッと見は似ていますが、中華蕎麦の薬味は白髪ネギと青ネギ。

こちらもいい香りの醤油、そして丸鶏などを使ってあるので甘味という旨味が強くて美味しい。

でも、ですね飲み比べてみると、煮干の方がパンチはあるかな~?
まぁ、この日の私の気分は煮干なので、煮干蕎麦に対して贔屓目なのかも(*´▽`*)

それにしても、すっごいバランスのいい1杯に満足しまいた。
次は肉飯もプラスして、ぜひ食べたいですね(#^.^#)

ちなみに、食べてから約1ヶ月経ってしまったので、ブログを書くにあたり「神保町 黒須」さんのTwitterをチェックしてみました。
どうやら、最近は限定なども始めたようですよ。


2016年229杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

神保町 黒須さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田神保町3-1-19


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード