元祖一条流がんこ 西早稲田(面影橋)/塩ラーメン

さて、この日の私はお疲れ気味。
うぅ~、こんな時は美味しいラーメンを食べたい。_| ̄|○


頭の中では四谷三丁目の「一条流がんこ総本家」さんのラーメンがぐるぐる。
しかし、やっと色々なことがひと段落したのは16時過ぎ。
「一条流がんこ総本家」さんの営業時間はすっかり終わっていました。

そうだ!こんな時はここに行ってみよう~\(^o^)/

元祖一条流がんこ 西早稲田
がんそいちじょうりゅう にしわせだ
(面影橋・東京都新宿区)
2016,11,14訪問

こちらのお店は名前からも分かる通り「一条流がんこ総本家」さんと関係のあるお店。
私は四谷三丁目の「一条流がんこ総本家」さんからスタートだったので詳しくないのですが、以前は家元もこちらにいたとのこと。

そして現在は、家元のお弟子さんがお店を切り盛り。
しかも、営業時間は嬉しいことに12:15~21:00の通し営業です\(^o^)/
※スープ不出来の場合は臨時休業あり。

さて、お店の最寄り駅は都電荒川線「面影橋」駅。
ですが、私は自分の使い勝手のいいJR高田馬場駅から歩いて向かうことに。
高田馬場駅前を走る「早稲田通り」道の左側を真っすぐ。
「明治通り」と交差する「馬場口」交差点も超えて徒歩で約10分ほど。
「まぜそば しるし」さんの少し先の角を曲がってほどなくお店があります。


しかし、初訪問の私はお店見つけるのにちょっと迷っちゃいまいた~(;´Д`)
というのも外観はこんな感じ。

ぱっと見では知っている人でないとわかりませんよね?(*´-`)

スマホの地図アプリを見ながら、奥に見えるカレー屋さんの間?このマンションの隙間?
そんな感じでうろうろしていて振り返った時に噂の「骨」に気づいた時はとてもホッとしました~。

ちなみにこの骨が外につるされている時は「営業中」の印でーす(*’▽’)

さて、それでは建物の前に張り出している部分の中を覗いてみます。
中には丸椅子が2つ。
そして、メニューが貼られていますが、灯りはなく薄暗い感じ。
お昼のピーク時はここで待つんでしょうかね。


それでは、ドキドキしながら引き戸を開けます。
中に入るとご店主さんらしき男性が1人。
「いらっしゃい」とのお声がけに私もペコリとごあいさつ。

とっても中途半端な時間ですので、先客なし。
ご店主さんとマンツーマンは緊張しますが、店内はTVが大きめのボリュームで流れていてちょっとほっとします。

それでは、ストレートカウンター5席の一番端っこに座ります。
まずはメニューをチェック。

ラーメンメニューの1番上は「塩ラーメン」。
正油ラーメンは「あっさり」「中間」「こってり」の3つ。
そして、「えび油塩ラーメン」の全部で5種類。

あ、14時までは大盛り無料か~(#^.^#)
もっと早く来れたらよかったのにな~。

さて、それではご店主さんにオーダーを伝えます。
待っている間にお水をごくり。
お水はアウトドア用のウォーターサーバーからセルフサービス。

待っている間はおとなしくしつつも店内をきょろきょろ。
そんな中、何気にメニューを裏返したら、裏面にこんなものを発見。

「かけ中華」メニュー\(^o^)/
麺とスープのみのラーメンが食べられるってありそうでないですよね~✧(*´▽`*)✧
この辺りは学生さんが多いし、ワンコインで食べられる「かけ中華」はある意味需要がありそう。

さて、完成直前、ご店主さんが仕上げに熱した油を上からかけます。
「ジュワっ」といい音、そしてネギのいい香り。
そして着丼~\(^o^)/

塩ラーメン700円
おぉ~黄金色の澄んだスープが綺麗です~(*´▽`*)

それでは、いただきまーす(*´▽`*)
まずはスープから、ごくり。

おぉぉ~、しょっぱうめ~!!(≧▽≦)
透明感があるスープですが、動物系と乾物系の旨味がぎゅうっと詰まっていて美味しい!
そして「これががんこだ!」と思わせるちょっとしょっぱめの味付けがたまらないです~(≧▽≦)

さて、続いて麺を。

麺は黄色がかった中細の縮れ麺。
ちょっと硬めにゆでてあり、ぷりぷりっとした食感。
うんうん、この麺ですよ~( *´艸`)

のっけものは大判のチャーシューが2枚。

もっちり、しっとりとしたチャーシューは程よい厚みがあって美味しい~(*´▽`*)
思わずチャーシュー増しの値段(+¥200)をチェックしちゃいます。

ザクザクとした食感の平べったいメンマ。


そして、薬味は熱した油をかけられたネギがいい香り。

シンプルな構成だけど、すっごくいい!(≧▽≦)
私が今食べたい味がここにちゃんとありました~!

さて終盤、せっかくなので卓上にあった味変アイテムも使ってみます。
卓上にあったのは胡椒と小さいタッパーの何か。


タッパーを開けてみると…刻み青唐辛子?(*’▽’)クンクン


辛いものが得意じゃないけど、これはとっても合いそう。
と言うことで、おそるおそる使用。

ごくり。
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
おぉ~!!キリッとした青唐辛子の辛みがすーーーーごい合います!!
そして、青唐辛子の爽やかないい香り。
これ大好きだな~(*´▽`*)♡

そんな訳で、夢中で食べ進め気づけば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)あぁ~、美味しかった~♡

四谷三丁目「一条流がんこ総本家」の家元が作るラーメンのイメージは私の中で醤油と蟹。
こちらと比べると違うもの?なのですが、この1杯の中にはやっぱり家元の姿が見えてきます。
うまく言えないけど、しっかりとした旨味とクセになるしょっぱさ?ってところでしょうかね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、今回こちらに来るきっかけは、がんこラーメンが好きな方から
「がんこ系のラーメンならば、こちらも美味しいよ~」と教えてもらったのがきっかけでした。
通し営業で食べられる元祖がんこの味!これはすごい嬉しいですね。

教えていただきありがとうございました~\(^o^)/


2016年232杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

元祖一条流がんこ 西早稲田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田3-15-7


家元のお店「一条流がんこ総本家」で食べた時のブログはこちら↓

ラーメン(不純悪魔)
ラーメン(100)
ラーメン(下品)=赤坂
ラーメン(上品)=自由が丘
〈初訪〉ワタリガニ香油(下品)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード