創作麺工房 鳴龍(大塚)/特製塩拉麺

今年も残す所あとわずか。
同僚と定期的にやっているラーメン部会、愛称「ラ部活」。
12月はみんな忙しくて部活している時間がないかもしれないと言うことで、11月は2回開催することにしました~\(^o^)/


という訳で11月1回目の「ラ部活」はこちら~\(^o^)/

創作麺工房 鳴龍
そうさくめんこうぼう なきりゅう
(大塚・東京都豊島区)
2016,11,18訪問

こちらのお店は、言わずもがなの名店。
2016年11月29日にミシュラン1つ星店としてミシュランガイド2017に載ることになりました。
おめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ま、でも素直な気持ちを言いますと、嬉しいですがなかなか食べに行きづらくなってしまうと思うと悲しいです(´;ω;`)ウッウッウッ

まぁ、同僚と訪問した時はまだ発表前。
この後、なかなか行けないお店になるとは露知らず。
JR大塚駅南口から徒歩6分のお店へ、同僚と3人ウキウキしながら向かいます。
ちなみに、ラ部活では鳴龍さんは2回目の訪問です。

さて、店前に到着。
ディナータイムのピークには少し早めですが、既に店前には数人の並び。
でも、4~5人くらいなのでそれほど待たずに入れそうですね。

まずは、店前に出ているメニューの写真をパシャリ。
その写真を見ながら、どのメニューにしようかと同僚たちと悩みます。

ま、実は今回「鳴龍に行く」と決まった時点で3人ともすっごい悩んでいたんですけどね。
ちなみに、来る途中の電車の中での会話もどれを食べるかとそればかり( ゚∀゚)アハハ

そんな訳で、待っている間に固い決意で食べるメニューを決めた同僚は一人余裕?の笑顔。
私ともう1人の同僚は、あれやこれやと気持ちがフラフラ。
だって、どれ食べたって美味しいだろうな~って思うから~(>_<)

ちなみに私が鳴龍さんで食べたことのあるメニューは「担担麺」、冬季限定だった「味噌拉麺」、「醤油つけ麺」。
そして、友達のおすそ分けで食べた「担担つけ麺」の全4種。

うぅ~、でもおすそ分けで食べた「担担つけ麺」を自分で食べてみたい気持ちもあるし、まだ食べていない醤油や塩も食べてみたい。
あー、久しぶりに担担麺もいいな~(>_<)

こんな感じで葛藤しているうちに、外の列の先頭に。
前の人が出て来たところで、チラリと店内に声をかけ「3人です」と伝えます。
するとお呼びしますので、外で少しお待ちくださいとのご案内。

はーい(*‘∀‘)(*’▽’)(*’▽’)
ちなみに以前は中の空いているスペースに待っている人がいたりしましたが、どうやら現在は中待ちしないようにしたみたいですね。

そんなこんなで、待ち始めて35分ほどで店内へ。
ご店主さんと助手の女性スタッフさんに「いらっしゃいませ、お待たせしました~」と迎えられます。
店内は暖房も聞いていてもちろん温か。
その上、ご店主さんとスタッフさんの笑顔も優しくてほっこりしますね~(*´▽`*)

さて、それではついに決断の時!?券売機へ向かいます。



こちらのメニューは上から「辛麺」、「醤油」「塩」「つけ麺」の並び。
千円札を券売機のスロットへ入れて、心に決めたボタンをポチリ~!!( ̄Д ̄)ノ
私の指先を見ていた同僚2人が「おぉ、それか~!」とつぶやきます。

(ΦωΦ)フフフ…、今日はこれにしました。

特製塩拉麺
決め手は、前日醤油ラーメンを食べていた事。
※ブログの順番が前後していますがこの日の前日は「京紫灯花繚乱」へ行ってました~(∀`*ゞ)エヘヘ
それと、この日はまだ先日引いた喉風邪で喉が本調子じゃなかったの事で、辛いのはやめておくことにしました。
それに、初訪問した時に隣の人が特製塩拉麺を食べていて、ずーっと食べてみたいと目を付けていたんですよね(ΦωΦ)✧キラーン

それでは、案内された席へ移動。
食券を助手さんに渡したら、後は完成を待つばかり。
出来上がるのを待つ間に、久しぶりの鳴龍さんの雰囲気を満喫です。

こちらの店内は明るくて綺麗、暖色系の灯りで温かい雰囲気。
客席は厨房を囲むL字カウンターのローテーブル10席。
席と席との間隔が広めなので、ゆったりとできるのもいいですね~(#^.^#)

そして、ゆったりと言えば夜の鳴龍さんらしいお客さんもチラホラ。
鳴き龍さんは夜だけのアラカルトメニューも美味しいそうで、おつまみを食べて飲んで、〆に麺をいただくという楽しみ方もできるんですよね~。
ま、そんな楽しみ方があるので、夜は少し回転は緩やか。
ですが、きっとこちらでお酒を楽しむ方はちゃんと周りに配慮している方たちだと思うのと、「私もいつかはね( *´艸`)♡」って実は憧れたりもしているんですよね~。

さて、おしゃべりしつつもご店主さんの調理している姿に見とれているうちに遂に完成。
着丼で~す\(^o^)/

特製塩拉麺1,000円
わ~(*´▽`*)美しい~、これが鳴龍さんの塩か~♡

ちなみに海苔は器と受け皿の間に扇状に並べられています。


それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープをごくり。

わぁ~、すごいうんま~い(*´Д`*)ホワワ~ン
この透明感なのに旨味の厚みがすごい。
そしていい塩梅の塩加減。
はぅ~、これはひと口飲んだだけで、スープ全部飲んじゃうな~と思わず確信( *´艸`)♡

ちなみに、後で調べてみた所、鳴龍さんのスープは20種類以上の食材。
塩拉麵の塩ダレは羅臼昆布にモンゴル産岩塩などを使用しているそう。
でも、ただ色々な材料をつかったってこの美味しさになるかどうかはやっぱり作る人の力ですよね。
こんなに美味しいものを作ってくれて、本当にありがとうございます~(´;ω;`)ウッ

続いて麺をいただきます。

麺の中に粒が見える自家製麺の細麺ストレート。
鳴「龍」の名前にふさわしい?わりと長めの麺はもち上げると龍のごとき曲線がうつくしい。
麺を啜り上げる気持ちよさ。
麺と一緒に上がったスープのいい香りが鼻を抜けて( *´艸`)ホントたまらん~。

さて、特製塩拉麺ののっけもの、チャーシュー2種類はそれぞれ2枚ずつ。
まずは桃色で色鮮やかな豚チャーシューをぱくり~(^O^)

舌に吸い付くようなしっとり感でうんま~い(*´▽`*)

そして、もう一つは薄ピンク色のこちら。

程よく脂身の甘みもあって、食感はさっくり。
そして、こちらもしっとりとしているけれど、部位が違うのでまた違った食感です。
はぁ~、甲乙つけがたい美味しさですね~(*´Д`*)

メンマはコリコリとした細めの物。


それから、薬味は極細のシャキシャキ白髪ネギ。

麺と一緒に食べると、食感の違いがこれまたいいですね(#^.^#)

さて、それではそろそろ味玉をいただきます(*´▽`*)ぱか~!

ぶしゃ~!
あれ~こんなに柔らかいヤツだったけか~(*’▽’)

黄身がスープに流れ出すと、スープの味が変わってしまうので味玉の茹で加減は黄身が流れ出さないくらいが好きなんですよね~。
ま、でも今日は絶対スープ飲み干すからいいか~( ̄▽ ̄)

気を取り直して?ぱくり、味玉にかぶりつきます。
味玉はお出汁の味がしっかりと浸みていて、柔めの黄身だけどやっぱりうまい。
玉子の白身の香りもちゃんとしていていいですね。

さて、あとは好きな感じで食べ進めます。
麺の最後の一口は、添えてあった海苔で麺を海苔巻き。

う~(≧▽≦)これはうまい~!
海苔を通して味わうスープもこれまた絶品。

他の乗り物スープを吸わせてぱくり、ぱくり。
あぁ~これはごはんも欲しくなる~( ̄+ー ̄)

はう~、気が付いたらからっぽです(*´Д`*)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
やっぱり、予想通り完飲完食。
旨味たっぷりのスープを全部いただいて、風邪の名残もどこかへ行ってしまいそうです(#^.^#)

さて、同僚たちととっても悩んで決めたメニュー。
2人はそれぞれこちらをチョイス~\(^o^)/

酸辣麵850円
こちらは、最初から食べたい物をキリッと決めた同僚のチョイス。
私も興味があったので、もちろん味見させてもらいました(^^♪

スープはさらりとしていて、一般的なとろみのある酸辣湯麵とはちょっと違う。
ブラックペッパー、山椒が効いていて旨辛。
酸味はトマトを使っているようで、甘酸っぱくて個性的。
ですが、とっても鳴龍さんらしい1杯でこれもとっても美味しかったです!(*´▽`*)

そして、悩みまくっていたもう1人の同僚のチョイスはこちら!

担担つけ麺880円
+パクチー盛100円

以前味見させてもらいまいたが、こちらももちろん食べましたよ( ̄▽ ̄)
このつけ麺の特徴と言えば、麺の下に惹かれているトマトピューレ?
胡麻の風味の辛いつけダレにこのトマトピューレ?が合わさるとまた一味違う美味しさで、ついつい夢中で食べ進めちゃう味ですね。

ただ喉風邪を引いてから、辛い物を控えていた私には2人の辛麺はけっこう辛く感じました。
どうやら、今日の私の塩拉麺チョイス大正解だったっみたいです(#^.^#)

三者三様、違うメニューを食べましたが、予想通りどれも美味しかった。
また食べに来たいですが、次は一体いつになるんでしょうかね~(;´д`)トホホ

兎にも角にも、ご店主さん、お店の方々は以前に増して忙しくなると思いますので、どうぞお体を大事にしてください。
落ち着いたころに?(そんな時が来るかな~)また、食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


2016年236杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【限定】味噌拉麺を食べた時のブログはこちら
担担麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめのページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード