味噌麺処 楓(荻窪)/味玉あえめん(野菜大盛り)

いや~、やっぱり寒くなってくると味噌ラーメンが恋しくなってきますよね。


という訳で、この日は兼ねてより友達が行ってみたいと言っていたこちらのお店~\(^o^)/

味噌麺処 楓 みそめんどころ かえで
(荻窪・東京都杉並区)
2016,11,22訪問
こちらのお店は、2016年4月オープン。
野方にある「味噌麺処 花道」さんのセカンドブランド店。
花道さんと同じく味噌ラーメンの専門店ですが、こちらは札幌味噌ラーメン系。
ちなみにオープン以来、この度2回目の訪問です。

さて、お店の場所は、荻窪駅北口より徒歩10分ほど。
駅前を走る広い道路「青梅街道」の左手側をまっすぐ。
「四面道」交差点を渡れば、ほどなくお店が見えてきます。

ちなみにこちらの場所は、以前足しげく通っていた私のふるさと「四麺燈」さんの跡地。
私にとっては思い出深い道でもあります(´―`)
※2016年3月をもって四麺燈さんは閉店致しました。

それでは、友達と駅前で集合。
「今日はこちらに行くよ~」と言ったら、さらにもう1人メンバーが増えて3人での訪問です。
おしゃべりしているうちに、お店に到着(・`◡´・)

お昼のピークタイムは過ぎていたので、外並びなし。
外から見ると店内も程よく、ゆったりとした雰囲気。

それでは、青梅街道側から入店~( ´ ▽ ` )ノ
店内に入ると男性と女性のスタッフさんから「いらっしゃいませ~」と明るいお声がけ。

まずは、入り口左手側にある券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「あえめん」の3種類。
友達2人は初訪問なので味噌ラーメン、私は2回目なのであえめんをチョイス。

ちなみに、この「あえめん」という1杯は「味噌麺処 花道」さんにも同じ名前のメニューがあります。
スープは少なめですが、辛いスープの中に生卵。
麺とスープの熱で程よく半熟になった玉子を絡めて食べる人気メニュー。
きっと仕様は違うと思いますが花道さんのあえめんが好きなので、こちらもずっと試してみたかったんですよね~(*´ェ`*)ポッ

さて、食券を購入するとお店の方が受け取ってくれます。
「野菜大盛りできます」とのことだったので、ここはもちろん?野菜大盛りでお願いしました~\(^o^)/

それでは空いている席へ。
こちらのお店の客席は、明るい木製のL字ハイカウンター10席。
カウンター席の前が調理スペースで、ふと上を見上げると「紙エプロン」のご案内。

「洗うの大変なんだからエプロンしてよ。」ってこの絵に思わずほっこり。
それでは、遠慮なく?紙エプロンを使わせていただきます(*^▽^*)

その他、カウンター席前には、現金で追加注文できるメニュー。


西山製麺さんの、麺が出来るまでという下敷きなど。


卓上調味料は刻みニンニクと一味唐辛子の2つ。


さて、完成を待っていると、ご店主の垣原さんがお店に現れました。
どうやらどこかへ行っていたようですが、私に気づくと
「お久しぶりですね~(^_^)ありがとうございます~」とお声がけくださいました。
こちらこそ、ご無沙汰しております~(*´▽`*)

さて、約8分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味玉あえめん920円野菜大盛り
おぉ~、やっぱりあえめんは赤いな~(´―`)ドキドキ♡
でも、ウワサで花道のあえめんよりは辛くないって聞いたんですよね。
だから、きっと大丈夫(^^♪

それでは、いただきまーす。

ラーメンに比べると少なめですが、汁なし麺と言うよりはタレが多いのがこの「あえめん」の特徴。
とりあえず、まずはスープ?タレを味見。
ぐぐっとレンゲを器の端に押し付けてすくって~。

ごくり。
おぉ!!辛い!!(@ ̄□ ̄@;)
が!うんま!(≧▽≦)

辛さの中にある味噌と豚の甘み、これがクセになるんだよね~(*´▽`*)

それでは、続いて麺を。
丼の中に箸を指し入れて引っ張るものの、上に乗っている具材のせいか箸がなんだか重い。
どうにか汁はねに気を付けながら引っ張り出して、がぶり~(^O^)

むふふふふ( *´艸`)うんま~。
ゆるいウェーブがかかった、太麺はもちもち、むっちり。
そして、とろりとしたあえめんのタレがよくからむ~。
味噌ラーメンの麺より太めで、食べ応えもありますね~(*´▽`*)

さて、本格的に食べる前にもやしの上の生姜餡を味見。

おぉ!あれ!?甘い!Σ(・ω・ノ)ノ!
味噌ラーメンに乗っていた時は、どちらかと言うと生姜の刺激がプラスされるイメージでした。
ですが、元々辛いあえめんと一緒に食べると甘く感じます。
わぁ~(*´▽`*)不思議美味しいですね~♡

さて、それではそろそろがっつり行きますよ~\(^o^)/
あえめんですからね、箸とレンゲを使ってもやしと麺をよく絡めます。


そして、がぶり~!!(*’▽’)

ぐぅ~!!これこれ~!!(≧▽≦)
花道さんもそうなのですが、楓さんのもやしは炒め方がかなり弱め。
生っぽいと言えばそうかもしれませんが、濃いめの味噌にこのもやしの瑞々しさがすごい合うんですよね。

お次はチャーシュー。


持ってみると、すごい分厚い~(^o^)♡

食べ見ればこれがほろりと柔らかくて、お肉が甘くて美味しい~!!(≧▽≦)

実は券売機にあった「豚ごはん」気になってたんだよね。
このチャーシューが乗っている豚ごはん、絶対美味しいでしょ~(´―`)ジュルリ

その他のトッピングは色黒、コリコリの細メンマ。


そして、辛さが舌に溜まってきた時の助け要員?味玉。
そろそろ使ってもいいタイミング、と言うことで~ぱくり~。

程よく火が入った半熟味玉。
味も良く沁みていて、甘くていいですね~(*´▽`*)ホッ♡

さて、食べ進めるうちにウワサのが本当なのか気になり出しました。
花道さんより楓さんのあえめんの方が辛くないと聞いていたけど、これが思ったよりも結構辛い。
美味しい、けど辛い、けどクセになるのも花道さんのあえめんと同じ。

きっとつい先日まで喉風邪引いていて、辛い物を食べなかったせいだ。
きっと辛味耐性が下がっているのだと言い聞かせながら、お水やもやし、生姜餡の助けを借りて完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*;)旨辛辛かった~。
そして、野菜大盛りにしておいて本当によかった~。

それでは、ごちそうさまのご挨拶。
そして、やっぱり気になったのでご店主の垣原さんに聞いてみました。

「あの~…楓のあえめんって、花道のよりは辛くないって聞いたんですが~…」
「いや、同じくらいに辛くしてますよ(^O^)」
「あ、そ、そうなんですか~(;*’▽’)(やっぱり)」

どうやら、私の効いたウワサは本当にウワサだったようです(^^;
でも、もしかしたら、生姜餡が楓さんの方は乗っているので、辛さの差異に敏感な人には違いが判るのかもしれませんね。

ちなみに、友達が食べた味噌ラーメン。
久しぶりなので味見させてもらった所、オープンの時よりもさらに美味しくなっていました。
次来たら、味噌ラーメン+チンピラ玉子の組合せで食べようかなと思います(*´▽`*)


2016年237杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌麺処楓さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

味噌麺処 楓さんのTwitterはこちら

味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


1号店「味噌麺処 花道」さんで食べた時のブログはこちら↓

味噌つけ麺+野菜大盛を食べた時のブログはこちら
【番外編】花道のボリュームたっぷりチャーハン+チンピラ玉子を食べた時のブログはこちら
あえめん2度目+味玉を食べた時のブログはこちら
あえめん(大盛)を食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

「花道」「楓」
スラムダンクですね(*⌒▽⌒*)

Re: タイトルなし

ぽっぷさん、こんばんは~\(^o^)/
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

まさにその通り!
こちらのご店主さんはスラムダンク好きだそうですよ~(*´▽`*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード