満州ニラら~めん さかえや 水道橋店(水道橋)/満州ニラらーめん(大)

さて、東京に初雪が降ったこの日。
こんな日はアツアツ、身体の温まるラーメンが食べたい~(*´▽`*)


と言う訳で、朝連絡をくれた友達とどこか一緒に行こうと相談。
そこで、ここ最近話に上がっていたこちらのお店に行くことにしました~\(^o^)/

満州ニラら~めん さかえや 水道橋店
まんしゅうにららーめん さかえや すいどうばしてん
(水道橋・東京都千代田区)
2016,11,24訪問

こちらのお店は2016年10月30日にオープンしたばかり。



岩手・石巻から東京に初上陸した「満州ニラらーめん」の専門店。

お店の場所は、水道橋駅と神保町駅のちょうど中間位に位置。
私は自分の使い勝手の良い水道橋駅より、スマホの地図アプリを使って徒歩約7分のお店に到着。
友達は神保町からだったので、店前で合流。

まだまだ、雪が降っていて寒いので早速入店~\(^o^)/
オープンしたて、ピカピカの店内から明るい「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
あいにくの天気もあってランチタイムでもゆったりとした雰囲気。

まずは入口、右手に設置してある券売機に向かいます。

券売機の一番左上は店名にもなっている「満州ニラらーめん」。
その他、「納豆」「餃子」「チャーシュー」の乗っている満州ニラらーめん。
その全てが乗っている「全部のせ」。
「冷し満州ニラらーめん」なんてのもありますが、これは1年中提供なんでしょうかね(#^.^#)


それから、ニラの匂いが気になる人でも安心?
ニラが乗っていないと思われる「中華そば」もメニューにありますね。

ま、そうは言ってもやはりここに来たら「満州ニラらーめん」を頼まなきゃ(*´▽`*)
と言うことで、一番基本メニューっぽい「満州ニラらーめん」の食券を購入。
券売機横にいたお店の方に食券を渡すと、「麺大盛りorライス」がただいまサービス中とのこと。
ちょっと悩んで、麺が大好きな私は麵大盛りでお願いしました(*’▽’)♡

さて、それでは案内された席へ。
席に着くと、お水と黒い布織布の紙エプロンがさりげなく提供。

さて、お店の造りはオフホワイトの壁に暖色系の照明。
L字のローカウンターテーブルは10席。
カウンターは明るめの木製、正面には小さいタイルが張りめぐらせてお洒落。

そして、カウンター席の後ろ、通路としての空間を開けて4人がけのテーブルが2卓。
ゆったりできるようにとの配慮か、すりガラス製のパーテーションで区切られています。

卓上調味料はコショウ、お酢、一味唐辛子。


着丼までは結構早く、3分~4分ほど。
寒くて厚着だったので、来ていたコートを脱いでちょっと落ち着いたな~と思ったくらいで着丼です。

満州ニラらーめん(大)780円
※ランチサービス?麺大盛り無料
おぉ~、真ん中にのった紅ショウガが目を引きますね~(*‘∀‘)

ちなみに提供時に、辛い場合はお酢をお使いくださいとのご案内。
それから、「慌てて啜るとむせたりしますので、お気を付け下さいね(^^)」とのこと。

(*´▽`*)はーい、気を付けていただきます~。
なんか、こういうやりとりほっこりしちゃいますね。

それでは、まずはスープから。
レンゲに掬った、オレンジ色のキラキラにドキドキしながらごくり。

おぉ~( *´艸`)ウマ辛~♡。
ベースはすっきりとした清湯系の醤油スープ。
鶏ガラを使っているのか、スープ自体に甘みがあります。
そこに合わせたラー油の辛みはスープのおかげで、思ったよりは控えめなので食べやすい。
そして、外の案内にもありましたが、確かにやみつきになる味わいです(*´▽`*)

続いて麺を。

麺は極細の縮れ麺。
さっくりとした歯切れのよさ、シコシコとした食感。
いわゆる低加水の麺とはまた一味違うとっても個性的な味わい。
なんとなく乾麺に近いような~、でもよくわからないな~。
でも、とにかく縮れた部分によくスープが付いてきて、すごく美味しいです~(≧▽≦)
ちなみに、お店の人の話によると、これがこの麺が満州ニラらーめんの特徴の1つだそう。

さて、それでは本格的に食べる前に、真ん中の紅ショウガを味見。

お!!なんかうまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
辛いスープの合いの手だからなのか、甘ずっぱく感じます。

これ好きな味だな~(*´▽`*)
それでは、本格的に紅ショウガをスープに溶かしながら食べ進めます。


満州ニラらーめんの主役のニラの食感はきゅもきゅ、さっくり。

先に下茹でしてあるようで、程よい歯ごたえ。
気になるニラ独特の臭みなどもなく、安心して昼から食べられます。
これは元気が出そうだなぁ~(*’▽’)

その他にはコクをプラスしてくれている玉ねぎ、コリコリとした山くらげ。

山クラゲって個性的なトッピングですが、なんとなく東北っぽしイメージがしますね(#^.^#)

そして、肉的なものは薄切りの豚バラ肉。

スープをよく含んで、こちらもうまい。
このお肉にライスも合いそうですね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、後で券売機の写真をチェックしてみましたが、肉増し的なボタンはない様子。
それから、どうやら「満州ニラチャーシューらーめん」を頼むと乗ってくるのは別のタイプの「チャーシュー」のようです。

さて、食べ進めていると段々辛みが舌に溜まってきました。
それでは、教えてもらったお酢で辛味を緩和~\(^o^)/

おぉ~、華やかな香りと酸味が美味しい~(*´▽`*)
お店の人の言うことにゃ~、間違いないですね。

麺と具を食べきってもちょっと癖になるスープをごくり、ごくり。
時々、出て来る刻み紅ショウガが口に入ると甘酸っぱくてとっても美味しい。
はぁ~、この紅ショウガもっと食べたいな~(*´▽`*)

ちなみに、後調べですが、乗っているのは紅ショウガではなく「うめしょうが」
きちんとスープに合わせたものでした。
なるほど、満州ニラらーめんにぴったりですね~(≧▽≦)

クセになるスープに後を引かれつつ、お腹もいっぱいになったのでこの辺で終了。

ごちそうさまでした~\(^o^)/
友達と比べても、私の方がスープをいっぱい飲んじゃいました。

それでは、ごちそうさまのご挨拶をしてお店を後に。
外の冷たい空気にさらされると、満州ニラらーめんの余韻で唇がビリビリ。
そして、駅へ向かいながら友達に「だんだん辛くなって、最後は結構ビリビリしたよ~(*´▽`*)」と私。
すると友達が「え?辛かった?(*‘∀‘)」と返します。

え(゜o゜)、辛くなかった?

同行の友達は私よりもかなり辛さに強いので、辛さについてはほどほどだった様子。
そうでしたか~(*'▽')

ちなみにもっと刺激が欲しい方向け?「激辛満州ニラらーめん」なんて、メニューもありました。
まぁ、私は普通の辛さで大丈夫。
それよりは東北らしいトッピング餃子や納豆に興味ありますね(#^.^#)


2016年239杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

満州ニラら~めん さかえや 水道橋店の食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区三崎町3-2-10


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード