くじら食堂(東小金井)/【限定?】味玉 生姜醤油ラーメン

あう~!!今日はあの麺が食べたい!!


という訳で、朝から今日は絶対にここって決めてました~\(^o^)/

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,11,25訪問

こちらのお店は、東小金井駅徒歩3分ほど。
仕事を終わらせ、猛ダッシュで電車に乗って東小金井駅。
小走りでお店に到着したのは、オープン時間の約10分前、前客2名でした。


ま、オープンしたらすぐにお店に入れるので問題なし。
店前を確認すると本日の限定ラーメンの張り紙がありました。

むふふふふふ~( *´艸`)
とにかく今日はくじら食堂さんのぴろぴろ手もみ麺が食べれればいい!
そう思っていましたが、これを見たら今日食べたいメニュー決まりました~

ま、でも選んだ限定の麺が細麺での提供だったら、別のメニューにしよう~。
そんな事を考えているうちにオープンで~す ٩(ˊᗜˋ*)و
「いらっしゃいませ。お待たせしました~」の声に迎えられ前の人から店内へ。
店内右角にある券売機で食券購入タイム。

前の人達が買っている間に、近くにいたジョシュさんに麺の種類を確認。
そして、私が食べたい1杯は、細麺・手打ち麺どちらも選ぶことができるとの事でした~。
わーい(*´▽`*)それでは、食券購入でーす。


まずは、券売機左上の限定メニューの案内をチェック。

選ぶべき限定ボタンの色を確認してから、お金を入れてボタンをポチり。

お好きな席へどうぞ、との事だったので居心地のいい好きな席へ移動。
そして、買った食券をジョシュさんに渡せば、次は麺量を聞かれます。

選べる麺量150g、200g、250gの中から、もちろん?( ̄∇ ̄)250gでお願い。

さて、後は完成を待つばかり~ ٩(ˊᗜˋ*)و
卓上セルフのお水を飲みながら、くじらの手ぬぐいを眺めつつのんびり~。

くじらの手ぬぐいかわいいな(#^.^#)

お、卓上調味料の中に見た事ない入れ物発見。

何かな~と思ってのぞいたら、魚粉でした。
入れ物が新しく変わったんですね~(〃'∇'〃)ゝ

さて、約5分ほどで着丼です ٩(ˊᗜˋ*)و

生姜醤油ラーメン800円
+味玉100円

((* ´艸`))むふ~!これぞくじら食堂さんの顔立ち~♡
そして、雪の降った次の日にぴったりのチョイスです~!

ちなみに、以前限定だったこの「生姜醤油ラーメン」。
現在は日によってあったり、なかったりと言う感じの準レギュラーメニューです。

さて、見るだけで条件反射で口の中がじゅるじゅる。
ではでは、早速いただきまーす!!\(^o^)/
ごくり。

ぐわーーー!うんまーー!((๑✧ꈊ✧๑))
アツアツのスープはバランスの良い動物魚介。
あっさりだけど旨味がしっかりとしていて、醤油の味はすごくいい塩梅。
そこに生姜のキリッとした辛味、焦がしネギのコクと香ばしい香りがたまりません!!( *´艸`)

あーー!くじら食堂さんがあって良かった~(*≧∀≦*)

さて、続いて今日どうしても食べたかった手揉み麺を。

((* ´艸`))ふふふふ、これこれこれ!!
アツアツなので箸で持ち上げた麺をふーふー、はやる気持ちを抑えつつかぶり~(^O^)
ぺろぺろちゅるり~ん、うんま~い!(*≧∀≦*)♡

滑らかな麺肌のぴろぴろ手打ち麺。
その都度つける手揉みは、食べる部分で食感に違いがあって噛んでも、啜っても美味しく気持ちいいいんですよね。

さて、のっけものは2種のチャーシュー。
まずはしっとりとしたチャーシューをぱくり。

んま!!(о´∀`о)
程よく甘塩、豚の甘みもイイね!

そして、豚バラチャーシュー。

こちらは、もう一枚より脂が多めでさらに豚が甘い。
スッキリとした生姜醤油ラーメンに合います~((* ´艸`))

他はいつもの細め短めのコリコリメンマ。

もちもち平打ち麺と一緒に、口の中へかき込めば、食感のコントラストが楽しい一品(*´▽`*)

薬味はたっぷりの輪切りのネギ。

薬味としての清涼感。
そして、これまたシャキシャキとした食感が麺と一緒に食べるといい感じ。

さて、終盤には味玉をぱくり。

うんま~い(≧▽≦)
お出汁が染みてジェル状になった黄身が甘くて美味しです。

大盛りにしたので、大好きなぴろぴろ麺をがぶり、がぶり~(*´▽`*)♡
食べたかったくじら食堂さんの手もみ麵を大満喫。
気づけば250gの麺もぺろりとお腹の中~。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡

ふわぁ~(*´▽`*)すっごい美味しかった~♡
「生姜」のおかげで、すごいあったまりました~。

ちなみに生姜醤油ラーメンは今回で2回目。
前よりも生姜の効きいてて、さらに美味しくなっていました。
くじら食堂さんのメニューはどれも美味しいけど~…。
ただ今私の中では、「生姜醤油ラーメン」がくじら食堂さんのメニューランキング第1位です!\(^o^)/


2016年240杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード