らーめんチキント(立川)/味玉らーめん

さて、明日は雪が降るとの予報が出ていたこの日、私は用事があって多摩方面。


用事の前に途中下車して、こちらのお店に行ってきました~\(^o^)/

らーめんチキント
(立川・東京都立川市)
2016,11,23訪問

私がこのお店に来てみたいと思ったきっかけは、このお店の店名。
らーめん「チキント」、なんかキチンと美味しいチキンのらーめんが食べれそう。
きっとこんな寒い日にぴったりですよね~(*´▽`*)

さて、こちらのお店の最寄り駅はJR立川駅。
南口を出たら駅沿いの道を3分ほど歩き、少し路地裏に入ったところにお店があります。
この後の用事に間に合うように、到着したのはオープン時間11:00少し前。
扉は空いていますが、まだのぼりが入口を塞ぐように立ててあります。

それではオープン前に店前をチェック。
写真付きの立て看板には「濃厚鶏白湯らーめん」の解説。


そして、裏面は油そば。

スープセットがあるなら、冬でもいいですね~(#^.^#)

さて、ついにオープン時間。
この時点で、私の後ろには男女の2人組。
それでは、まずは先頭の私から入口左手に設置してある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは、外に出ていた濃厚鶏白湯らーめんの「らーめん」。
その他には「つけ麺」「油そば」「煮干しらーめん」。
どうやら「煮干しらーめん」以外のメニューは「紅」と付く辛いメニューがあるようです。

さて、私のチョイスは初訪問なので「らーめん」で(*´▽`*)
寒いし「紅」も美味しそうだな~と思ったのですが、写真を見る限りどうやらこのメニューはフライドガーリックが結構乗っている様子。
ニンニク臭はさすがにこの後の用事でさせていたくなかったので、今回はノーマルの方にしてみましたよ。

それでは、食券を購入したら席へ移動。
こちらのお店の客席は、L字のハイカウンター8席。
かなりこじんまりとした造りなので、席の後ろを通るのもちょっと大変な感じ。
カウンターテーブルの内側が調理スペースで、訪問時はお店の方は2名。

あ、カウンターテーブルのヘリの部分に卵マークが付いている~(*’▽’)

1人1人の位置がわかりやすいようにでしょうかね。
でも、チキントさんで卵マークとか見つけると、思わずニヤリとしちゃいます(#^.^#)

「いらっしゃいませ、お待たせしました。食券をお預かりしますね~(^^)」
明るい笑顔でお店の方が声をかけてくれます。
こうして食券をお渡ししたら、あとは完成を待つばかり。

待っている間に卓上調味料などをチェック。

卓上調味料は、ホールの白と黒のコショウが入ったペッパーミル。

そして、スープ割は「ネギ生姜湯」って書いてあります。

ちなみに、このスープ割はつけ麺だけじゃなく「らーめん」で使ってもいいそう。
生姜好きなので、これは楽しみだな~(*^_^*)

さて、こうしている間にも次々とお客さんが入ってきて、気づけば店内は満席。
そんな中、約5分弱でついに私の1杯が着丼。

味玉らーめん850円
おぉ~、思ったよりスープ茶色いな~(*’▽’)
私の中の鶏白湯スープのイメージは白だったので、思ったより茶色いスープに少しびっくり。
雰囲気的には、味噌ラーメンっぽく見えなくもないですね~。

ま、食べてみればわかります。
いただきま~す\(^o^)/

ごくり。
おぉぉ~、思っていたより魚介が強い~(≧▽≦)
もっと鶏!鶏!って感じなのかと思っていたら、これが意外と節系の魚介醤油。
でも、アツアツの鶏魚介スープは旨味の厚みがしっかりしていて、思っていた味とは違っていたけど美味しいです。

さて、続いて麺をいただきます。

麺は中細の角ストレート麺。
最初は少し硬めな食感。
ですが、次第にスープに馴染んでシコシコしてきます。
伸びるのとはちょっと違う、この食感が変わっていく感じが2度おいしいくて得した気持ち。

しかも、このスープはとっても冷めにくいのでゆっくり食べても安心です。
ま、でも、麺が驚くほど熱いのでヤケドには注意~(≧▽≦)

ちなみにらーめんの麺量は並盛り150g。

多くも少なくもない、基本的な麺量ですが濃厚スープなので、思ったよりお腹いっぱいになります。

さて、のっけものは香ばしく炙った鶏チャーシュー。

ほろりと柔らかく美味しいのはもちろん。
この香ばしい香りがスープに移るのもいい感じ。

そして、鶏団子。

ほわりと優しいお肉の甘みがこれまたうまい。
「チキント」さんですからね、鶏尽くし~(*´▽`*)

さて、その他にはサクサクの平べったいメンマ。


薬味は青ネギ。


さて、それでは2/3ほど食べた所で粗挽きのペッパーを投入~\(^o^)/

うんうん、これこれ(*´▽`*)
鶏白湯には、やっぱりキリッと引きしまるペッパー系が合いますね。

味変したらーめんを少し味わったら、そろそ味玉タイム。
割ってみると~…

おぅ!!柔らかめタイプ~。
しかも、真ん中で割れなかった(*‘∀‘)ハハハ
黄身が滑らかな味玉は、スープが濃いめなので優しめに感じました。

さて、それではすごい気になっていたスープ割もします。
まずはレンゲの上でスープ割り。

お、完全に透明?
穏やかな感じのスープ割ですが、オープンしてすぐのポットの中身はものすごいアツアツ。
そして、確かに生姜とネギの味がしっかりします。

今度はスープとちゃんと合わせていただきます。
あ~、すごい美味しい~(*´▽`*)♡
濃厚なスープになれた舌に、生姜とネギの清涼感がいいですね~。
しかも、生姜とネギ効果で身体がますますポッカポカ。
あー、今日みたいな日にぴったりです~(≧▽≦)

ま、でも濃厚なスープで結構お腹いっぱい。
今回はこの辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、外には待っている人がいますのでここはさっと立ち上がります。
私がごちそうさまの挨拶をすれば、「ありがとうございました(^^) (^^)」とお店の方から笑顔が返ってきます。
そして、予想通り?店を出るために壁沿いを横歩きで進みます。
ですが、お客さんたちは慣れた様子で避けてくれて、なんだかこれもあったかい気持ちになりました。

身も心もらーめんでぽっかぽか。
次来る時は、ニンニクとか気にしなくていい時に「紅」?試してみたいですね~(*´▽`*)


2016年238杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめんチキントさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都立川市柴崎町3-4-9


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード