KaneKitchen Noodles(カネキッチンヌードル)(東長崎)/特製醤油らぁめん

さて、今日はブログの順番を飛ばして、今日食べた1杯をお先にアップ。


と言うことで、今日行ってきたのがこちら~\(^o^)/

Kanekitchen Noodles カネキッチンヌードル
(東長崎・東京都豊島区)
2016,12,15訪問

こちらのお店は2016年12月12日、3日前にオープン!
以前は、いわゆる間借り営業をしていたラーメン屋さんで、東武東上線の朝霞駅にあった「まーむ食堂」さんの定休日に食べられるお店でした。
営業を始めた頃、最初は月に1回程度。
そして毎週日・月曜営業と徐々に営業日を増やし…。
ついに!いつでも食べられるようになりました~\(^o^)/

さて、お店の場所は「西武池袋線・東長崎駅」南口より徒歩2分。

駅から出たら斜め左方向にある「長崎銀座」商店街の中。
ほっこり小さな商店が立ち並ぶ通り、おもちゃ屋さんの隣にある建物の2階でとっても駅近。

ま、ですが、私は自分に使い勝手のいい「都営地下鉄大江戸線・落合南長崎」からお店へ到着。
こちらからだと徒歩10分ほどかかりますが、私のスタート地点からだと西武池袋線に乗るには一度池袋に出て~、と手間と交通費がかかるのでこちらからの方が色々いいことがあるんですよね(^^♪

ちなみに、落合南長崎駅からだと出口はA2。


地上に出たら目の前を走る「目白通り」を右折、新江古田方面へ。
しばらく歩くとガソリンスタンドさんがあるのでその手前を右折。
道なりにまっすぐ歩いて、なんとなく開けている方へ行くと「長崎銀座」の入口が見えてきます。

↑こんなイメージ。
ここまでくれば、後はまっすぐ。
意外とすんなりと到着で来たので、次回来る時もこのルートを使おうと思います(*´▽`*)

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した辺り。
建物の2階へ向かう階段を上がれば、そこにはいっぱいのお祝いのお花。

思わずパノラマ撮影してみましたよ。
ま、後ろ人が来ちゃったので慌てて動かしたらこんな感じになっちゃいましたが、そこはご愛敬~(∀`*ゞ)エヘヘ

後から来た人には先を譲って、私はもう少しお花を眺めます。

このお花の数からも、カネキッチンヌードルさんの開店を待ちわびていた人たちの気持ちが伝わりますね~(*´▽`*)

そして、たくさんのお花の中に「一条流がんこラーメン総本家」家元の名前も発見!
わ~、いいな~(*´▽`*)

さて、それではそろそろお腹も空いていますので入店で~す\(^o^)/
お店に入れば、「いらっしゃいませ~。ご来店ありがとうございます」と丁寧なお声がけ。
ちらりと厨房の方を見れば、忙しく動くカネさんと目がったような~そうではないような~(´―`)

ま、とりあえず、券売機に向かいます。
券売機は入口より正面、店内角に設置。



現在の基本メニューは「醤油らぁめん」「塩らぁめん」「淡麗煮干しらぁめん」の3種類。
朝霞時代にカネキッチンさんの煮干しらぁめんは食べれなかったのですが、今日はやっぱり一番上。
カネさんと言えば醤油かな~、と言うことで今回は醤油をチョイスしました(*´σ-`)エヘヘh

ちなみにご飯物にも興味がありましたが、オープンして3日。
まだ準備中のようで、ボタンがありませんでしたね。
ま、これからどんどん埋まっていくのを楽しみにしましょう(#^.^#)

さて、お昼のピークタイムを外したのですんなりと着席。
「食券をカウンター上にお願いします」と言われて、ここで初めてカネさんとちゃんとご挨拶。
「おめでとうございます。来ました~(*´▽`*)♡」

店内はほどよい大きさに流れた洋楽の音楽。
黒を基調にした壁紙とダウンライト、シックでモダンな雰囲気です。
客席はストレートのローカウンターテーブル10席とテーブル席があり結構な集客力。
ですが、今日の時点でテーブル席はお祝いの品々などで封印中ですね。

そして、特徴的なのがカウンターテーブルにはめ込まれたこの部分。

素材は石?かな?触ってみるとさらりとしていますが、周りの部分とは違う質感。
この部分が座席1つ1つの目印になっています。

その他、卓上にはらぁめんの解説。


卓上調味料はブラックペッパーのミル。

お水のコップとウォーターサーバーは券売機の横にあってセルフサービス。
おかわりは卓上の水ポットがあります。

はぁ~、それにしても落ち着くわ~(*´▽`*)
カウンターテーブルの前にはちょっと高め、厨房との仕切りになる部分。
これは、ラーメンに集中しやすい感じになっていていい感じ( ´∀`)
ちなみに、厨房は1段高くなっているので、いきいきと働くカネさんの姿もよく見えます(о´∀`о)

さて、約7分で着丼で~す\(^o^)/

特製醤油らぁめん1,000円
うわぁ~(*´▽`*)すっごい綺麗~。

それでは、さっそくいただきま~す(*´▽`*)
まずはスープからごくり。

むぅ~、( *´艸`)醤油の香りと甘みがたまら~ん!
醤油独特の甘みと香りがすごいしっかりとしています。
なので、もちろんいわゆる醤油ダレのキレと言われる塩気は強い。
だけど、鶏の清湯スープがまろやかにそこを包み込み程よい味わいになっています。

卓上解説の醤油タレの部分をチラチラ見るも、とにかくいろんな醤油がブレンドされている。
素人の私に詳しくわかるはずもなし!
もう、美味しいってことしかわからんわ~(*´▽`*)ハハハ

さて、続いて麵を。

麺は全粒粉かな?粒々が見える角細ストレート麺。
エッジがあるのでスープ上りがとってもいいです。
コシが結構しっかり、そしてシコシコとした食感。

さて、それでは特製のトッピングをご紹介~(*´▽`*)
まずはしっとり鶏チャーシューが2枚。


そして、お肉のピンク色が綺麗な豚チャーシューが2枚。

こちらは、噛み応えさっくり。
厚みもほどよくあって「肉食べてる~!! ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)」って感じがしますね~。

しかも、この2つのチャーシュー食べると最後にふわりと香味野菜?
なんだか爽やかないい香りがして、とっても美味しい!
はぁ~(*´▽`*)早く、お肉ごはん?とか出さないかしら~♡

メンマは極太の物が2本。

こちらもさっぱりとした味付け。
しっかりと煮てあるので、太いけどしゃっくりと食べやすい。
最後にほんのりと薫るメンマ臭もいい感じ(#^.^#)

そして、薬味は色紙切りのモキュモキュっとしたネギ。


それでは、そろそろ味玉をいただきます。
ちょっと箸で触れてみると、これはなんだか柔らかそうな予感。
なので良そうに備えてレンゲの上で、ぱか~!\(~o~)/

ぶしゃ~!!
ご、ごはん下さい~!!(∩´∀`;)∩

そう言えば、カネキッチン時代に味玉食べたことなかったな~、なんて思いつつスープに黄身を流さないようにして味玉をぱくり。
味玉の味付けは割とさっぱり。
醤油のスープと合うようにできています。
内側の白身はとろりとしていて、これはやっぱりごはんが欲しい~(´―`)♡

さて、そんなことを考えつつ気づけば器の中身は空っぽ。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

実はカネキッチンさん時代を含めると、カネさんの醤油はこの度3回目。
ですが、どの1杯よりも今がいいですね~((* ´艸`))
言うなれば、どんどん洗練されているって感じですかね~( *´艸`)

さて、カウンターの上に丼を置いてごちそうさまのご挨拶。

「前より美味しくなってました~。ごちそうさまでした~(*´▽`*)」と私が言えば、
「まだまだ、ここからがスタートだよ(^o^)」とカネさんがニヤリと笑います。

そんな言葉に私は心の中でついついニヤリ。
だってその飽くなき探求心のおかげで、私は美味しいラーメが食べれるんですからね。
ホントありがたいことです(*´◡`​*)

最後になりましたが、ラーメン屋カネキッチン改め、カネキッチンヌードルオープンおめでとうございます。
次は煮干らぁめんを(米付けて)食べに行きたいでーす\(^o^)/


2016年255杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カネキッチンヌードルさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F-A

カネキッチンヌードル公式Twitterはこちら

↓ラーメン屋カネキッチン時代のブログはこちら
醤油ラーメンを食べた時のブログはこちら
カネ白湯らぁめんを食べたときのブログはこちら
塩そばを食べた時のブログはこちら
しゃも醤油そばを食べた時のブログはこちら

#ゴールデンウィークの思い出


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード