麺処 晴(入谷)/味玉塩そば

今年も残す所あと少し。
で・す・が~、私のブログはやっと12月に入りました~(∀`*ゞ)エヘヘ


さてさて、来年になってもラーメンはラーメンなのですが、12月になると今年のうちに食べておきたい~ってお店が頭にいろいろ浮かんできちゃいます。
という訳で、いろいろのお店の中から12月の1軒目に行ってみたのはこちら~\(^o^)/

麺処 晴 めんどころ はる
(入谷・東京都台東区)
2016,12,1訪問

こちらのお店は、地下鉄メトロ日比谷線・入谷駅2番出口より徒歩1分。
地上に出たら横を走る昭和通りに沿って、上野方面に真っ直ぐ。
信号を渡った少し向こう側にお店があります。

麺処 晴さんに来るのはこの度2回目。
1回目の訪問の時に、美味しさのあまり興奮してお店の人に話しかけてしまったばっかりに、その後なんだか気恥かしくて、来そびれちゃっていたんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、でもそうは言っても食べたいものは食べたい。
ここは恥を忍んで?再訪で~す(〃▽〃)ポッ

さて、お店に到着したのはランチのピークタイムを過ぎた頃。
店前には本日の限定のご案内。

むむむ~(~o~)濃厚そば…それに和え玉…。
とっても惹かれますが、今日の私の目的はレギュラーメニュー。
ここは気持ち揺らさないで行こう~、と心に固く誓って入店で~す\(~o~)/

店内に入れば「いらっしゃいませ~」とのお声がけ。
ご店主さんと男性スタッフさん2名の3人体制。
ぺこりと軽く頭を下げて店内をさっと確認すればL字のハイカウンター8席は満席。
ウェイティングスペースにも2名ほどの先客あり。

よし、これなら落ち着いて食券の購入ができますね!(・∀・)
それでは、店内入って右手側の壁沿いの券売機に向かいます。



こちらの基本メニューは醤油味の「中華そば」と「塩そば」の2種類。
券売機のボタンの青はラーメンメニュー。


白はご飯物、オレンジがトッピング類と色分けされていてとっても見やすい(^_^)

ちなみに1番下の段、右端が限定のボタン。

和え玉のボタンは券売機にない所をみると、現金支払いなのかな?
ま、でも今夜は忘年会の予定なので、和え玉の追加はガマンです!( `―´)ノ

さて、それではお金を入れて食券を購入。
食券を購入したタイミングで、ちょうどよく前客の人が帰りほとんど待たずに客席へ移動。
食券を渡したら、後は完成を待つばかりです(#^.^#)

待っている間に、まずはお水の準備。
こちらのお店はL字カウンターの角の所にウォーターサーバー。
ウォーターサーバーの上にコップが用意してありますのでセルフサービスで準備します。
ちなみに、この日の席はちょうどウォーターサーバーの隣だったので、おかわりもラクチンでした(*´▽`*)

さて、約3分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味玉塩そば830円
わぁ~、彩りが美しいですね~(*´▽`*)

それでは、さっそくいただきます\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、アツアツ!すっごい煮干し効いてるぅ~(≧▽≦)
口から喉を通ったスープで身体がじーんと熱くなります。
そして、少しとろみを感じる黄金色のスープは澄んでいるのに、煮干しがガツーン!
実際には入ってないけど、キラキラとした煮干しの皮が見えるんじゃないかと思うほどのパンチ力です。
わぁ~、びっくりうんまい~(*´▽`*)♡

そして、とってもいい塩梅の塩加減。
煮干由来の塩気も感じますが、塩ダレとのバランスがちょうどいいです~((* ´艸`))

さて、続いて麺をいただきます。

麺はシコシコとした角細麺ストレート。
食べ始めの印象はスープと麺の馴染みはあっさりめ。
これが食べ進めるうちに次第にスープと馴染んで何というか、2度美味しい~( *´艸`)

それでは、のっけものもご紹介。
まずは、ピンク色が綺麗なチャーシューをぱくり。

んま!!((๑✧ꈊ✧๑))
さっくりとした歯切れのよいチャーシューはすっきりとして甘い。
そして、甘塩なスープと一緒に味わえば、お肉の甘みがさらに引き立ちます。

しかも、このチャーシュー縁が香ばしくて美味しいんです!
心なしかスープにこのいい香りも移っていて…はぅ~たまりませんね~( *´艸`)

次はチャーシューそば…、豚めしもいいよねぇ…(´―`)♡

さて、他はサクサクとした穂先メンマが2本。


薬味は輪切りのネギ、彩りが綺麗なみじん切りの紫玉ねぎ。

玉ねぎから出る野菜由来の甘い水分と塩のスープがよく合います。
私、煮干しのスープに玉ねぎのみじん切りの組合せ好きなんですよね~(*´▽`*)

それではそろそろ終盤、味玉をいただきまーす。
ぱか~\(^o^)/

おぉ~、好みのタイプの茹で加減。
滑らかな黄身に、しっとりと染みたお出汁が美味しかったです(*´▽`*)

夢中で食べ進め、気づけば丼の中はからっぽ。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
煮干の味がダイレクトにわかる塩そば、うんまかったな~(≧▽≦)

さて、食後、私が以前に来ていたことを覚えていたご店主さんが声をかけてくれて、ちょっとおしゃべりをさせてもらいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして、その話の流れで「初訪問の時に美味しくて興奮して話しかけたばかりに、その後なんだか来ずらくて~(´・ω・`)」と私が打ち明けると、「気にせずまた来てくださいね~(^^)」とご店主さん。

ラーメンのことになるとついつい興奮して、おしゃべりしてしまう所は反省しないとな~常々思っている私ですが、ご店主さんの笑顔で「あの時、話しかけて良かったな~」と素直に思えました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

よーし、もう面も割れてしまったし、次はまだ食べていない「中華そば」食べにまた来ようっと~(*´▽`*)


2016年243杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!

味玉濃厚つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード