麺工 豊潤亭(武蔵小金井)/のり中華そば(小・中脂)+チャーシュークーポン

さて、今日のブログは、今年のうちにもう一度食べておきたいラーメンシリーズ~\(^o^)/


と言うことで、行ってきたのはこちら。

麺工 豊潤亭 めんこう ほうじゅんてい
(武蔵小金井・東京都小金井市)
2016,12,4訪問

お店の場所はJR武蔵小金井駅南口より徒歩3分。
駅前の大通り「小金井街道」を真っ直ぐ。
道の右側にを眺めていればお店に到着です。

こちらのお店は、2016年11月11日にオープンしたばかり。
私はオープン1日前にやっていた予約制試食会のプレオープンで中華そばを食べました。
その時、とっても美味しかったのでまた食べたいな~と思っていたんですよね~(#^.^#)

さて到着したのは夜営業スタートの5分ほど前。
すでに数名の並びが店前にできていましたので、私も列の最後尾へ。
そして、ほどなくオープン。

前の方から順番に店内へ入り、入口左手にある券売機で食券を購入し始めます。

さぁ、私の順番が来ました~\(^o^)/

こちらの基本メニューは「中華そば」。
そして、それに黒ばらのりがたっぷり乗った「のり中華そば」と「特製中華そば」の3種類。
麺量は小・並・大ですが、ボタンの並びは並→小→大となっています。

ちなみに、こちらの麺量はかなり多め。

小170g、並250g、大330gですので、基本的なラーメン屋さんの並量がこちらの「小」サイズに当たります。

さて、食券を購入したら席へ移動。
温かい色合いの木製のLカウンターは奥へ長めの9席。
店内は細長い感じの造りになっているので、客席後ろは少し狭めめな印象。

しかし、初めて来た時からまだ1ヶ月経っていないけど、床がペタペタする。
つるりと行きそうでドキドキするけど、すっかりお店にいろいろなものがなじんで来てるって感じですね( ̄▽ ̄)

さて、着席したら食券をお店の方へお渡し。
その時点で、脂の量を聞かれます。

前回は普通でお願いしたので、今回は1つ上の「中脂」でお願い。
大脂、鬼脂も興味はあるけどここは順序良く( ̄▽ ̄)

オーダーが済んだら後は完成を待つばかり。
オープンと同時の入店は、前の人から順番に提供されていくので待ち時間は少し長め。
ステンレスタンブラーで出て来たお水を飲みながらのんびり待ちます。

そして、12分ほど着丼で~す\(^o^)/

のり中華そば(小・中脂)920円
+チャーシュー※オープニングのチラシに付いていたクーポンにて

海苔でラーメンが黒いです~(*´ェ`*)ポッ
前回食べた中華そばにも海苔は少し乗っていましたが、もっとたっぷり黒ばら海苔を味わってみたかったんです。
夢がかなった~、って感じですかね~(*´▽`*)

そして、背脂にまみれた海苔のインパクト。


さぁ!さぁ!それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

むっひゃー(≧▽≦)アツアツ煮干醤油うんま~!!
背脂たっぷり、見ためはこってりしていそうな印象ですが実はとってもすっきり。
そこに背脂の甘みが加わって、これが美味しいんだな~。

続いて麺をいただきます。

この見た目…あぁぁぁ~、たまらん!!(≧▽≦)

アツアツなので、ふーふーと冷ましてから大きな口でがぶり~(^○^)
んまーーーー!!(≧▽≦)
ふわふわ、もちもちの角太ストレート麺は麺肌も滑らかで本当に優し美味しい。
ちょっとうどんのようでもあって新食感です。

さて、次は海苔を軽くスープに浸してぱくり。

ん?(・_・) なんかちょっと磯臭い?

しかし、これはただ食べ方が悪かっただけ。
海苔にもっとたっぷりとスープを浸すと、海苔の風味が美味しく変わりました。
そうか~、この海苔はスープと一緒になってこそ美味しいんですね(*´◡`​*)

それでは、次は麺と一緒に海苔をがぶり~(^O^)

これは、うんま~い!(*´▽`*)
やっぱり海苔の味を満喫するにはこれくらいたっぷりないとね。

海苔と麺の組合せを楽しんだら、次はチャーシューをぱくり~

甘い脂身とほろりと柔らかいお肉が美味しいです。
あれ?でも、プレオープンの時より厚みが薄くなった?
ま、でもクーポンのおかげで今日はいっぱい食べられるのでいいか~(*^▽^*)

その他には煮干醤油スープに合うみじん切りの玉ねぎ。
コリコリタイプのメンマ。

このメンマ、前回も思ったけど好きなタイプなんですよね~(*´▽`*)

次はどんな風にオーダーしようかな~。
そんな事を考えながら、この1杯をむふむふしながら食べ進めます。
そして、気づけばほぼ丼の中はからっぽ。

レンゲを使って海苔と玉ねぎを綺麗に掬って~

ぷは~\(^o^)/

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、やっぱりこの1杯は好きなものがいっぱいでした~。

特にこの麺はやっぱり大好き。
麺量「小」でもかなりお腹いっぱいになったけど、麺をたっぷり食べたい気分の時は「並」にしよう。

それと、この麺を使ったつけ麺メニューも増えたらいいな~。
あったらぜったいに食べたいな~( *´艸`)♡

さて、外には待っている人がいる様子ですので、食べ終わったらお暇を。
そうそう、前回は気付かなかったのですが、こちらのお店は店内奥にも出口あり。
入る時は券売機が店正面口側にあるので、必ずそちらから入るようになりますが、出口は2つ。
客席後ろが少し狭めの造りなので、これは便利ですね(#^.^#)

それでは、この日の私は奥の出口の方が近かったのでそちらから。
「ごちそうさまです(*´▽`*)」とお店の人にご挨拶すれば、
「ありがとうございました。またどうぞ~(^-^)」とニコニコ笑顔で見送ってもらいました。


2016年246杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


お知らせ
麺工 豊潤亭さんの年末年始は12月31日(土)~1月3日(火)がお休みとなっております。
年始は1月4日(水)~の予定。
詳しくはお店のHP等をご確認下さい。


麺工 豊潤亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井 1F

プレオープンで「中華そば(並)+手ごね餃子」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード