銀座 風見(銀座)/酒粕濃厚そば

さて、この日の私は用事があって銀座へ。
なかなか行かない場所なので、銀座にあるラーメン屋さんにも行ってきました~\(^o^)/


という訳で、行ってきたのがこちら。

銀座 風見 きんざ かざみ
(銀座・東京都中央区)
2016,12,8訪問

こちらのお店は2016年7月にオープン。
酒粕を使ったラーメンが食べられるというお店。

実は私は甘酒が苦手。
ですが、先日ラー友さんから「個性的だけど美味しかったよ~」と聞いて食べてみたくなったんですよね(#^.^#)

さて、お店の場所は東京メトロ銀座線・銀座駅C2出口より徒歩3分ほど。
そして、何とも説明しがたい路地裏の隠れ家風。
地図アプリによるとこんな感じ↓


この路地に入る入口はこんな感じ↓


で、その道を奥に進むとこんな風景が広がっています。

こんなところに、お店あるの?と、少し不安。
ですが、ほんのり灯る店のあかりを見つけた時には「おぉ~(*’▽’)」ってなりました。
きっと夜に訪問したら、もっとそういう感じになるんでしょうね。

さて、お昼のピークタイムを外したので、店の外は静か。
ちらりと伺える店内も落ち着いた雰囲気。

それでは、店前もしっかりと見たので入店で~す\(^o^)/

引き戸を開ければ「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
そして、ぶわわ~っと酒粕由来の独特な香りが店いっぱいに広がっています。
おぉ~、すごい香りだ~(*‘∀‘)

さて、店員さんに促されてまずは食券の購入。
券売機は店内入口、左手側に設置してあります。

こちらの券売機、一番左上はお店の看板メニューの「酒粕濃厚そば」。
その他には「塩そば 白」「醤油そば 黒」「濃厚つけそば」があり全4種類。


ま、ここは迷わず、初訪問ですしやっぱり「酒粕濃厚そば」ですよね~(*´▽`*)

それでは、お金を入れてボタンをポチリ。
食券を近くにいた店員さんに渡したら、案内された席へ移動。

こちらの店内の造りは、ストレートのハイカウンターテーブル8席。
明るい色合いの木製カウンターテーブルにアートのようなカウンターボード。
座席の1つ1つに木製のこれまたお洒落なトレー、そしてレンゲが置かれています。

座ると出て来るお水は、保冷力バツグンのステンレスタンブラー。
おかわりのお水は、1人に1つずつ、コルクの蓋がついたガラスのカラフェで提供。

卓上調味料は、ブラックペッパーのミル、一味唐辛子、粉山椒。

液体の柚子七味?は銀座らしくローマ字表記。

そして、気になったのがこの「千鳥酢」。

置いてあるってことは、ラーメンに合うんでしょうね~(#^.^#)

それにしても、オシャレなお店だな~。
漆喰のような白い壁、コンクリート打ちっぱなしの部分もあり。
カウンター上や調理場内などは綺麗に磨かれたステンレス製。
店員さんの出で立ちは、日本料理の職人さんみたいで創作和食やお寿司などが出てきそう。

さすが銀座はオシャレだな~(*´▽`*)

ステキな空間を楽しんでいると、まずこちらが到着。

店員さんの解説によると、こちらは酒粕濃厚そば専用の調味料。
粗めにおろしたおろし生姜と青唐辛子味噌。
途中でお使いくださいとのご案内。

そして、遂に着丼~(*´▽`*)

酒粕濃厚そば980円
おぉ~、店内も酒粕の香りがしていますが、目の前に丼が来たらさらにすごい香るぅ~((๑✧ꈊ✧๑))

さて、それでは早速いただきます。
ドキドキしながら、まずはスープをごくり~。

おぉぉ~、酒粕の香りがぶわ~っと来る~Σ(◎o◎)!
スープをひとくちいただけば、口の中、鼻を抜けて自分の顔の周りを酒粕の香り満たします。
とろりとしたスープは濃厚、そして味は甘みのある醤油。

先述しましたが、もともと私は甘酒が苦手。
ですが、このスープはラーメンなので甘いだけじゃなくちゃんと旨味と塩気があるから美味しい。
そして、ひと口、ふた口と食べ進めるほどクセになってきます(*´ω`*)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は丸中太ストレート麺。
食べ見るともっちりとしていて、しっかりとした弾力。
アツアツ濃厚な酒粕スープとよく合いますが、この麺がなかなか冷めにくい。
これは、ヤケド注意です!( ̄▽ ̄)

それでは、盛り沢山なのっけものもご紹介。
チャーシューは2種類。

1枚はとろりとほどける豚バラチャーシュー。

そして、もう1枚はピンク色が綺麗なレアタイプ。

こちらはもっちりとした、舌に吸い付くような食感がいい感じ。
濃厚なスープと合わせると豚バラチャーシューは少し脂が強めに感じます。
なので、私はこのスープならばレアタイプの方が好きですね~( ̄▽ ̄)

ちなみにチャーシューの味自体については、スープが濃厚なのであんまりわかりませんでした。
でも、食感はそれぞれいい感じです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

その他には、最初から気になっていた栃尾揚げ。

栃尾揚げの州になった部分にスープがよく沁みてこれが美味しい。
香ばしく焼かれているので、その香りもプラス。
スープの違う雰囲気が楽しめて2度お得(*^▽^*)

野菜は彩りの綺麗な青菜。

サクサクとした食感、量もわりとしっかり乗っています。
これが、濃いめのスープの合いの手にとってもぴったりなんだな~( *´艸`)

ちなみに、後で券売機の写真を確認したところ、ボタンの中に「本日のお野菜」というものを発見しました。
つまり、この部分は季節やその日で変わるんでしょうかね?(#^.^#)

さて、薬味はちょっと変わった切り方のネギ。

存在感のある大きさ、もきゅもきゅとした食感。
濃厚なスープと一緒に味わうとネギの甘みが際立ちます。
あぁ~、このネギは好きですね~(*´▽`*)

さてさて、それでは味変もしていきますよ。
まずは粗くおろした生姜。

段々食べていると甘く感じる酒粕スープが、生姜の風味ですっきり締まる。
うんうん( *´艸`)生姜とっても合います。

そして、青唐辛子味噌も投入~。

こちらは甘味をキリっとさせる爽やかな辛みが特徴。
青唐辛子は辛いからと最初は遠慮して入れましたが、これがまたうんまい!
気づけば、どちらの薬味も全部使っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、終盤に味玉をぱくり。

滑らかで美しいオレンジ色の黄身がいいですね~(*´▽`*)
デフォルトで乗ってくるのも嬉しいです。

海苔をスープに浸して、こちらもぱくり。

海苔を通して味わう酒粕スープも美味しいじゃないですか~( *´艸`)

そうそう、気になっていた千鳥酢も少し使用してみました。

こちらを加えると、さっぱり、そして華やかな香りがします。
ですが、入れ過ぎると味が変わり過ぎちゃいそう。
これは「濃厚つけそば」の方で活躍しそうな調味料ですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、気づけば完食。
スープも全部飲んでしまいそうな勢いでしたが、濃厚だったので気づけばお腹がいっぱい。
この辺りで終了でーす。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
酒粕ですごい身体があったまりました~。

初めて食べた酒粕を使ったラーメンは、確かにとっても個性的。
でも、これは本当にここに来ないと食べられない味ですね。
そして、値段に関してもデフォルトで980円は最初、高いと思っていましたがこの満足感。
銀座という立地ならば妥当?いや、結構お得だと思いました。

これは塩や醤油も気になるけれど、次もやっぱり酒粕を使ったラーメンを食べちゃいそう。
あれ、もしかして、今なら甘酒も飲めるかも?(∀`*ゞ)エヘヘ


2016年249杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

銀座 風見さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。まるよんです。

無事 広島に帰って来ました。

連休 後半?12/28-1/5のラ活報告です。

・四谷三丁目 京紫灯花繚乱
⑨京山椒薫る濃厚担々麺 850円と 焼飯(小) 200円 チャーシュー2枚 VIPサービス

・ 立川南 らーめん愉悦処 鏡花。
⑩おやっさんの気まぐれ たっぴ一期一会 900円

・保谷 麺屋彩香
⑪醤油つけ麺 240g 850円

・江古田 麺や金時
⑫塩ワンタン麺 大盛 980+100円☆

・目黒 麺や維新
⑬特醤油らーめん 980円 ☆

・四谷三丁目 京紫灯花繚乱
⑭関口作 新潟人による新潟正月麺〜のっぺ仕立て〜 880円。

・東銀座 函館ラーメン 船見坂
⑮浅利そば 大盛 950円 半ライスサービス。

・保谷 麺屋彩香
⑯醤油らーめん 750円 奥久慈卵かけご飯 200円。

もりみさんオススメの麺や金時のワンタンは美味しかったですね。リニューアル後どんなラーメンになるか楽しみです。

目黒の維新は、鶏油を感じない独特の旨いスープが美味しかったです。

もう食べられませんが、京紫灯花繚乱の新潟正月麺〜のっぺ仕立て〜は、甘辛で のっぺ汁感はあるが、甘すぎない絶妙な塩梅でらーめんとして成立しており、美味しいしホッとする味でした。

東銀座 函館ラーメン 船見坂の浅利そば は荻窪 五稜郭とは まるで違う味でびっくり。オリーブオイルとニンニクで 浅利を炒め、ボンゴレビアンコ風とのことだが、北海道 塩バターらーめん な感じで もう一つ。行かれるなら 塩ラーメンを食べてみて下さい。

麺屋彩香は、今年も安定して美味しいです。

今年も健康に気をつけながら、美味しくラーメンを食べましょう。

それでは、また。




Re: 明けましておめでとうございます。

まるよんさん、
こちらこそ、遅ればせながら明けましておめでとうございます(*´▽`*)

冬休み、終わってしまいましたねぇ。
私も通常の生活に戻りつつあります。

さて、後半のご報告ありがとうございました。
さっと見ていたのですが、じっくり見て返事がしたくて返信が遅くなってしまいすいません。



まず、金時さんのワンタン食べてくれてありがとう?
と言うのも変な話なのですが、金時さんのワンタンはクワイが入っていて体にもいいんですよ。

味のリニューアルのツイートも上がっていたので、またぜひ食べに行ってくださいね。
もちろん、私も近々、食べに行こうと思っています。


そして、麺屋維新さんの醤油は美味しいですよね~(*´▽`*)
友達と行って、塩もいただきましたが、あそこは醬油の方が私は好きでした。
特製だとワンタンも入っていて…( *´艸`)♡ 冬はワンタン麺が食べたくなりますよね~。


さて、ご報告を見て、麺屋彩香さんのつけ麺、それから、東銀座にある函館塩ラーメン。
まだまだ、食べてみたいラーメンがいっぱいあるな~と思いました。
さすがに限定のラーメンはもう食べられませんが…(*´ω`*)


ところで?話は変わりますが限定お好きですか?

ついつい、今しか食べられない味って言うのに乗ってしまう私ですが、
いつでも誰でも食べられるレギュラーメニューの方が実は好きです。

去年はとっても限定に踊らされちゃいましたが、
今年はそのお店それぞれのいつもの味も大切に味わって行こうと思っています。


お互い楽しく、元気でラーメンを食べましょうね。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

それでは、また(#^.^#)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード