らーめん稲荷屋(稲荷町)/ワンタン麺

12月は今年のうちにもう1回食べてみたかったラーメン屋さんを巡りを開催中。
ですが、今年のうちに行ってみたかったお店も、もちろん行ってきました。


そんな訳で、この日の私はこちらへ初訪問~\(^o^)/

らーめん稲荷屋 らーめんいなりや
(稲荷町・東京都台東区)
2016,12,9訪問

こちらのお店の最寄り駅は、東京メトロ銀座線・稲荷町。
2番出口より徒歩約3分にお店があります。
ま、ですが、銀座線・稲荷町駅は渋谷方面から乗ると出口は3番の1つだけ。
駅構内もつながっていないので、とりあえず地上に出ます。

さて、地上に上がると向かう前に連絡をくれた友達。
それでは、合流してお店に向かいます。
ちなみにお店は、地上に上がった目の前の「浅草通り」を田原町方面に歩いたところにあります。

到着したら、店前をチェック。
外には写真付きの立て看板。

うふふ~(*´▽`*)美しいですね~。
そうそう、私がこちらのお店に興味を持ったきかっけは、この美しい丼顔。
そして黄色い派手な看板。
なんだか豪快なラーメンが出てきそうな雰囲気なのに、この繊細な感じ。
このウラハラなイメージが気になって仕方がなかったんですよね~( ̄▽ ̄)

さて、それでは店前もチェックしたので入店で~す\(^o^)/

店内は奥へ長い感じの造り。
入口から見える範囲には、L字のローカウンターテーブル8席。
そして、その奥にはテーブル席がある様子ですが、入口付近からだとよく見えません。
後調べではテーブル席が3卓、約10名の人が座れるようです。

店員さんは訪問時1人、座席数が結構多いのでとっても忙しそう。
ですが私たちがお店に入ればもちろん「いらっしゃいませ」のお声がけをしてくれます。

とりあえず、席に空きがあるのをチェックして、まずは食券の購入。
券売機は入口付近、右手側の壁沿いに設置されています。



こちらの券売機のメニュー1番上の段は「醤油ラーメン」と「醤油背脂ラーメン」の2つ。
そして、その下に追加のトッピング、ご飯物などのボタン。
更にその下に「塩ラーメン」、「ワンタン麺」、「辛味まぜそば」が配置されています。

それにしても、この出ていた限定メニューにびっくり。

ラパン(うさぎ)と森の香り
う、うさぎラーメン!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

そうそう、こちらのご店主さんは元々フレンチ料理店で働いていた方。
フランス料理はよくわかりませんが、ラパン…うさぎ料理とかありそうですよね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、こちらのお店の限定メニューは、お昼のピークタイムを外した13:00~の提供。
なので、ご注意を~(∩´∀`)∩。

ま、しかし、初訪問はやっぱりレギュラーメニューから。
お金を入れて目当てのボタンをポチリ。
他の味にしようかと友達は少し迷っていましたが、やっぱりそれが美味しそう~ってことで、同じメニューをチョイス。

買った食券を持って、お店の方を見れば「そちらのお席へどうぞ」と声をかけてくれました。
忙しそうですが、すごい目配り気配りしてくれているんだなぁ~(#^.^#)

それでは、着席。
食券はお店の方のタイミングで受け取れるように、カウンターの上に置いておきます。

ふふ(ΦωΦ)フフフ…、楽しみ~。

さすがにご店主さんの1人営業なので、回転は緩やか。
座ってから、約15分で着丼で~す(^○^)

ワンタン麵900円
うわ~、綺麗な上にすごいボリュームです~(#^.^#)

それでは、早速いただきます。
まずはスープからごくり。

アツアツ、じんわり~(*´▽`*)
スープのベースは鶏清湯、そこに魚介なども合わせて味に厚みが出ています。
じわ~んと染みる、いい塩梅の醤油もどこか新しいようで懐かしい感じ。

続いて麺を。

麺は中細ストレート麵。
つるつるとした麺肌、ぷりぷりっとした食感。
あ、この感じも懐かしいなぁ~(*´▽`*)

さて、それではのっけもの。
まずはどどーんと乗っかった大判のチャーシューをぱくり~。

おぉ~、肉汁じゅわ~( *´艸`)♡
程よく厚みがあって、ちょうどいい噛み応え。
まだピンク色の部分から、じわりと染み出てくる肉汁がうんまいです。

そして、食べてみたかったこちらのワンタン。

つるつるとした滑らかな皮、畳み方は個性的な三角形。
中に入っている肉餡の肉の甘味が醤油のスープとよく合います。
しかも、この肉餡たっぷりワンタンが5つも入ってこのお値段はお得です~(≧▽≦)♡

さて、その他にはサクサクとしたメンマ。

こちらも懐かしい、ほんのりとメンマ臭の薫るタイプ。

薬味はカイワレと粗みじん切りのネギ。

食べると自然と口に入って来るネギのシャクっとした食感。
ネギの甘みと清涼感が、味に慣れてきた舌をすっきりとさせてくれていいですね~(*´▽`*)

さて、最後はスープに海苔を浸してぱくり。

海苔を通して味わうスープを満喫したら終了です。
ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ワンタンがいっぱい入っていてお腹いっぱいです~。
※食べてみたかったものを食べられた満足感のおかげか、つい最後のショットを撮り忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、食べ終わる頃には限定も頼める13:00過ぎですが、誰か出て行けば、新たなお客さんが入ってきます。
それでは、私たちも次に来るだれか他のために席を空けないと。
カウンターの上に器を上げて「ごちそうさまでした。美味しかったです(#^.^#)」と言えば、
「ありがとうございました。またどうぞ」と優しい笑顔でご店主さんが応えてくれます。
店内にいた時もそうでしたが、忙しい中でも心づかいが柔らかで、思わずほっこりしちゃいました。

なんだか、いいお店だったな~と思いながら友達と駅の方へ。
同行した友達も、この味とボリュームに大満足。

ちなみに、次はあれが食べたいね~と意気投合したのは、近くに座っていた人が食べていた「辛味まぜそば」。
ネギがすごい山盛りで、なんだかおいしそうだんたんですよね~。
すごい辛いのかな~( ̄▽ ̄)どうなのかな~。


2016年251杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん稲荷屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区元浅草2-10-13 島田ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 ラーフェス 立川市 国分寺市 港区 葛飾区 文京区 目黒区 品川区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 江戸川区 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 練馬 日野市 小平市 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード