ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/醤油ラーメン+肉飯(豚)

12月は忙しいので同僚とのラーメン部はお休み。
…なんて言っていたのに、やっぱりまだまだラーメン食べたいね、って話になって結局12月も開催することにしました~( ̄▽ ̄)エヘヘ


という訳で、これがホントに2016年最後のラ部活。
行ってきたのはこちらのお店。

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,12,9訪問

こちらのお店は、私も同僚も好きなお店。
この度、ラ部活では4回目の訪問ですが、それぞれ自主練もしています( *´艸`)フフフ

さて、お店の場所は、地下鉄メトロ日比谷線・三ノ輪駅3番出口より徒歩2分ほど。
駅の外へ出たら、目の前には「昭和通り」と「明治通り」のある交差点。
トイ・ボックスさんは右手方向、明治通り沿い。
歩き慣れた道なので、サクサクと歩いてお店に到着。

訪問したのは夜営業のディナータイムには少し早めな時間帯。
ラッキーなことに、店前には並びなし。
しかも、扉の間から中を覗けば、席にもどうやら空きがある様子。
そろ~っと引き戸を開けて、3人ですと伝えれば「どうぞ」とすぐにご案内。

それでは、さっそく入店で~す(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
まずは店内入ってすぐ右手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「醤油ラーメン」、「塩ラーメン」、「味噌ラーメン」、「鶏油そば」の全4種類。
※ちなみに2017年現在「鶏油そば」はただいま無期限休止中です(;´д`)オロロン

さて、今日はもちろん、醤油ラーメン~(*´▽`*)
2017年になるとスープが変わるとのことなので、変わる前にトイ・ボックスさんと言えば!の醤油をチョイス。

ウキウキしながら、券売機にお金を入れればボタンに明かりが灯ります。
そして、「あ!」と気づきます。
ごはんメニューがある~((๑✧ꈊ✧๑))

夜のサイドごはんは、身体の事を思うとちょっと躊躇しちゃいます。
ですが、今日はいいや~(≧▽≦)付けちゃう~!!

という訳で、私のチョイスはこれ(*´▽`*)

ご飯物は、ずっと食べてみたかった未食の「肉飯(豚)」にしました。

同僚もそれぞれ食券を購入。
案内された席に座って、食券を受け取ってもらいます。
さて、そこからは、調理風景を見たり、おしゃべりしたり。

そして、約10分で着丼で~す\(^o^)/

醤油ラーメン750円
はぁ~(*´▽`*)醤油のいい香り~。

そして、ご飯物も完成。

肉飯(豚)250円
むひゃ~( *´艸`)こちらは香ばしい香りがたまりません~。
それとこのチャーシューとご飯の比率もステキです~(*’▽’)♡

さて、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープをごくり。

うぅ~、これです!たまらーん!! ٩(ˊᗜˋ*)و
ぎゅっと詰まった色々な旨味。
トイ・ボックスさんに来たな~、って感じる醤油の味わいに思わずうっとり。

うまく言えないけど、味はしっかりとしているのにしょっぱいわけじゃない。
なんだか偉そうな言い方だけど、本当にすごくバランスがいいんですよね~。

しかし、これを打ち破って来年はまた違う新しい味になっていくんだな~(´―`)♡
楽しみでもあり、この味はもう食べられないのかと思うとちょっと寂しいですね~。

さて、続いて麵をいただきます。

滑らかでのど越しのいい、長めな細麺ストレート。
アツアツの醤油スープを纏った麺を啜り上げると醤油と鶏のいい香りが鼻を抜けてこれまた幸せ。
ついつい、いつまでも啜っていたくて調子に乗り過ぎ。
アツアツの麺でつい舌ヤケドしちゃうんですよね~(*´∀`)アハハ

さて、のっけものは豚のチャーシューが1枚。


そして、しっとり鶏チャーシュー。


コショウのようなスパイスの効いた極太のメンマ。


薬味は中央に乗せられた青ネギと、周りに散らした白ネギの2種類。


そして、お楽しみの肉飯(豚)もいただきましょ~(≧▽≦)
ドキドキしながら、まずはひと口。

うんまーーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
細切りにした豚チャーシューの上から醤油ダレを落とし、ガスバーナーで炙った肉飯。
最後にブラックペッパーを振って少しパンチを付けています。

サクサクとしたみじん切りのネギに炙られたチャーシューのいい香り。

醤油の香ばしさが口の中いっぱいに広がってたまりません~( *´艸`)♡

はぁ~、やっと食べられた~(´;ω;`)すごい美味しいよ~。

ちなみにトイ・ボックスさんのごはんメニューは(この時点で)全部で3種類。
脂身とろり、赤身ほろほろの豚肉の乗った「ソーキ飯」。
そして、「肉飯(豚)」があるならば、もちろん鶏チャーシューを使った「肉飯(鶏)」も。

さっぱりとした鶏も、ガツンと食べられるソーキもいいけれど。
とりあえず全種類食べた中で、私はこの肉飯(豚)が一番好きみたい。
ホント、今日食べられてよかった~(*´▽`*)♡

もちろん、同僚2人にも、こちらの「肉飯(豚)」をおすそ分け。
こういう時、誰かいてくれると食べ過ぎ心配しなくていいですね( ̄▽ ̄)

しかし、ついつい美味しくてそのままでほとんど食べちゃいました。
最後のひと口だけになっちゃったけど、ここでスープごはんを作って食べます。

むふ~( *´艸`)♡もちろんうまいわ~。

そして、さらりと完食。
ごちそうさまでした~(*´▽`*)美味しかった~。

大満足過ぎて思わずふわふわ。
ラストショット撮り忘れていました(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、本当にいいタイミングだったこの日、食べ終わる頃にはやっぱり外には並び。
しかも、いつもは同僚より早く食べ終わっちゃう私が、ごはんを付けたおかげででほぼ同時にごちそうさますることもできました。

それでは、2016年のラ部活はこれにて終了。
3人そろって笑顔でごちそうさまができて本当によかった。
2人ともいつもありがとう、2017年もよろしくお願いしまーす(*´▽`*)


2016年252杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 ラーフェス 立川市 国分寺市 港区 葛飾区 文京区 目黒区 品川区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 江戸川区 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 練馬 日野市 小平市 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード