めん屋 平右衛門(東小金井)/塩オールスター

さて、この日の私は久しぶりに会う友達とランチラーメン~(*´▽`*)
そして、友達からのほっとする美味しい醤油ラーメンが食べたいというリクエスト。


その話から、私が選んだのはこちらのお店~\(^o^)/

めん屋 平右衛門 めんや へいえもん
(東小金井・東京都東小金井市)
2016,12,18訪問

こちらのお店は東小金井駅南口より徒歩約2分。
懐石料理出身のご店主さんが作った無化調の美しいラーメンの食べられるお店。
そして、丁寧なその1杯がとっても魅力的なところです(#^.^#)

さて、東小金井駅の改札で待ち合わせ。
南口正面左手に見えるグラウンドの脇を歩いてお店へ到着。
お昼のピークタイムには少し早めの時間帯だったので、まだまだ落ち着いた雰囲気。

そして、店前には12月の限定だったこの看板。

THE鶏そば
おぉ~、美味しそう~(*´▽`*)(*´▽`*)
思わず看板をみて友達と2人でうなづき合っちゃいました。
でも、私はこちらの今日はレギュラーメニューと決めていたんですよね!

さて、それでは入店~\(^o^)/(^O^)
いらっしゃいませ~の声に迎えられて店内へ。
ペコリとかるくご挨拶をして、まずは入口左手に設置してある券売機に向かいます。


こちらの基本のラーメンメニューは「生醤油ラーメン」「塩ラーメン」「魚介豚骨ラーメン」。
そして、つけ麺が「魚介豚骨つけ麺」と「生醤油つけ麺」の2種類。

この中で私が食べたことのあるのは、「生醤油ラーメン」と「生醤油つけ麺」。
まぁ、実は実際には自家製麵に変わってからは、「生醤油つけ麺」しか食べてないんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、私は来る前から今日はと決めていた塩ラーメンを初めてのオールスターで。
友達は「生醤油ラーメンを選ぶかな~」と思いきや、美味しそうってことで限定の「THE鶏そば」をチョイス。
基本的に初めてのお店でレギュラーメニューを選ぶことの多い私。
友達のそういう自由な感じいいな~と思います(#^.^#)

さて、それでは空いている席へ移動。
平右衛門さんのお店の造りは、L字のローカウンター12席。
長辺が長く、奥へ長い店内はオフホワイトの壁と木製で落ち着いたモダンな造り。
来るといつも思うけど、すっきりとしていてとても清潔感があります(*’▽’)

着席すると店員さんが食券を受け取りに来てくれます。
私の選んだ塩ラーメンは大盛りがサービスとのこと。
そうでした~(*´▽`*)では、大盛りでお願いしま~す。

ちなみにラーメンの麺量は並盛150g、大盛210g、特盛285g(+¥100)。
つけ麺は並270g、大盛400g(+¥100)、特盛540g(+¥200)です。


さて、完成までの約5分、久しぶりに会ったこともあって待ち時間はあっという間。
そして、2人そろって着丼で~す\(^o^)/\(^o^)/

塩ラーメン オールスター(大盛り)900円
うわ~、憧れのオールスター(*´▽`*)盛りだくさんです~。

それでは、いただきます(*´▽`*)
まずはスープをごくり。

あぁ~、アツアツじんわり~( *´艸`)♡
色の透明感のあるスープは煮干系の魚介の味が印象的。
そこに動物系のスープがプラスしてあり、味に厚みが出ていて旨味が舌に広がります。
そして、ぱらりとかけられたゴマからのいい香りがしてとってもいい感じです( *´艸`)

生醤油つけ麺の時も思ったけど、平右衛門さんのゴマはすごく風味がしっかりしてる。
この胡麻自体がちがうのかな~(*´◡`​*)

さて、続いて麺をいただきます。

自家製麺は中細のストレート麺。
さっくりとした歯切れのよさ、そしてスープとの馴染みがいいですね~(*´▽`*)

アツアツのスープをまとった麺をはふはふしながらすすりあげる幸せ。
大盛りは210gと200g越えで食べ過ぎかな~と思うけど、やっぱり大盛りにしてよかった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、のっけものもご紹介。
まずチャーシューは2種でピンク色のむっちり系。


そして、甘くてほろほろの豚バラチャーシュー。

ラーメンのスープがすっきりウマ塩なので、どちらかと言うとほろほろ豚バラが私は好みでした(*´▽`*)

メンマは細めのコリコリ。

味付けはちょっとスパイシーのしっかりめ。
あぁ~、これを単品のおつまみにしたいくらい((* ´艸`))

薬味はシャキシャキの極細白髪ネギとカイワレ。


コリコリとした赤い海藻。

((* ´艸`))美味しいスープを吸って美味しいなぁ~

そして、味玉は柔めの茹で加減。

ぶっしゃ~(≧∀≦)ひゃ~!とろりとした黄身にびっくり。
スープに交じり過ぎないようしながら食べました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、食べ進めていると感じる柚子のいい香りに思わずにんまり(*´ω`*)
最初に食べた時は感じなかった柚子の風味。
丼の中に入っているのか、麺をひっぱり出していくと段々と顔を出してきます。

スープに柚子の爽やかな香り、口に入ればほろりとほろ苦くいい味のアクセント。
ふふふ、たまら~んです~( *´艸`)
余談ですが、味交換した時に友達もこの柚子のあしらい方にとっても感動していました。

さて、気づけば友達も私も完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
相変わらず丁寧で美しく、そして美味しい一杯でした~(*´▽`*)

さてさて、そしてこれが友達が食べたTHE鶏そば

THE鶏そば780円
こちらのスープはアツアツ、鶏の旨味と醤油がバランスがとっても良かったです。
特に平右衛門さんらしい醤油の味が美味しくて、やっぱり生醬油ラーメンを食べなおしたいな~って思いました(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに、麺もTHE鶏そばは特製仕様の滑らかなものを使っていましたよ。

友達、きっと好きだろうな~と思って選んだ「めん屋 平右衛門」さん。
友達からの「美味しかった、また来たい」の声に分かっていたけど、面目躍如。
喜んでもらえて本当に嬉しかったです(*´▽`*)


2016年257杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん屋平右衛門さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市東町4-43-12

【期間限定】2016年の冷やしピースらーめんを食べた時のブログはこちら
生醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【期間限定】冷やしピースらーめんを食べた時のブログはこちら
こちらの「生醤油ラーメン」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード