fc2ブログ

東大和ラーメン 大冬樹(桜街道)/ド煮干まぜそば+スープ+味玉

さて、この日の私は今年中に絶対もう1度は行こうと思っていたこちらのお店へGO!



東大和ラーメン 大冬樹 ひがしやまとラーメンだいとうき
(多摩モノレール桜街道・東京都東大和市)
2016,12,19訪問

こちらのお店は2016年2月にオープン。
私がちょこちょこ行っている家系ラーメンのお店「大山家」さんで働いていた方が独立されて始めたお店。
そして、2016年私が一番ご迷惑をかけ、親切にしてもらったお店です( ̄▽ ̄)エヘヘ

詳しくは初訪問の時のブログを見ればわかりますが、ざっと話すと通し営業と思い込んでいて休憩中にお店に到着。
それにも関わらず、お店を開けてもらって食べさせてもらっちゃったんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてこの日、お店に到着すると見たことのあるバンが店前に止まっています。
あ!あの人は!(@ ̄□ ̄@;)!!
走って行って慌ててご挨拶、そして「もしやお肉屋さんですか?」と尋ねます。
するとやっぱり「あの時」のお肉屋さん。
実は、この大冬樹さんに来ているお肉屋さんが、閉まっていたお店の裏手に回ってご店主さんを呼んで来てくれたんです。
「おかげさまであの時、ラーメン食べられました(°▽°)!」とお礼を言えば
、「食べられてよかったですね(^_^)」とお肉屋さん。
そして、爽やかに去って行かれました。

あのお肉屋さん、私の運命のお肉屋さんかも…(*´ェ`*)ポッ

それでは、前置き長くなりましたがそろそろ入店で~す\(^o^)/
と、扉にこんな張り紙を発見。

「自動ドア 狂暴すぎて 手動です」
ちなみに後でお聞きしたところ、センサーが横についているこの自動ドア。
背の低い子供だとセンサーが反応しないそう。
しかも、閉じたドアに人が触っても閉まり続けるという結構バイオレンス。
思ったよりも威力があって危ないので手動にしているんですって。

ま、私は手動で全然問題なし。
むしろ、自動ドアより手動の方が扉は早く閉まるから寒い冬なんかはいいですよね(*’▽’)

さて、それではそろそろ入店~\(^o^)/
店内に入るとご店主さんから「いらっしゃいませ。やっぱりそうでしたか~(^O^)」とにっこり笑顔で迎えられます。
大冬樹さんの店の正面はガラス張りなので、入る前からどうやら私が見えていたようです。

「どうも、お久しぶりです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」と私もご店主さんへご挨拶。
もっと早くにお礼も兼ねて再訪しようと思っていたのですが、元来のんびり屋。
そして、迷惑をかけた気恥ずかしさもあって気づけば年末。
「今年のうちに~」って言葉の力を借りて、どうにか来れました~(*´ω`*)テヘ

簡単にご挨拶をしたら、まずは食券の購入。
入口左手に設置してある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「煮干中華そば」「海の塩中華そば」「ド煮干しまぜそば」「鯛白湯ラーメン」。

そして、相変わらずご飯物は小中大が同一料金なのがニクイ!(≧▽≦)

って!あ、ローストビーフ丼なんてメニューも出来てる~(*’▽’)

ま、今日は時間的にちょっと食べられないのでご飯物はまた今度。
それに、今日食べたいメニューはずっと前から決めていたアレですよ( *´艸`)
そして、アレにアレ付けますよ(*´▽`*)ふふふ~♡

さて、購入した食券をご店主さんに渡したら着席。
こちらのお店の造りは明るく、清潔感のある空間はまるで海辺にあるカフェのよう。
「大冬樹」のメニューが海にちなんでいるものが多いからそう感じるんでしょうかね(#^.^#)

客席はハイカウンター7席、4人がけのテーブル席が3卓とかなりの集客力。
前回はテーブル席に座りましたが、今日はご店主さんとしゃべりやすいカウンター席。

お久しぶりの大冬樹さん。
ご店主さんは調理をしながら、目の前のカウンター席に座わった私と気さくにおしゃべり。
実は私は普段あんまりお店でしゃべったりしない方なんですが、こちらのご店主さんはとても話しすいんですよね。
タイミングがいいことに?到着したのはランチでもディナーでもない午後5時頃。
他にお客さんがいないことも手伝って色々お話しすることができました(´▽`)

さて、おしゃべりしながら待つこと約10分。
着丼で~す\(^o^)/

ド煮干まぜそば 味玉780円
((* ´艸`))ふふふ、こちらのお店にちょこちょこ来てる友達がこれを食べててずっと食べて見たかったんですよね~。

そして、これがド煮干まぜそばにだけ付けられるアレ。

ド煮干まぜそばスープ50円
汁なし系も食べたいけど、スープのあるのも食べたい~って気持ちに良くなるのでスープがあるのが嬉しいですね(*´◡`​*)

ちなみに味玉は別皿でお願いしました。

まぜそばを混ぜた時に、ゴロンゴロンと転がっちゃうので別皿だといいですよね( ̄▽ ̄)

それでは、まぜまぜ前に観察を。
まずは綺麗に並べられた豚バラチャーシュー。


たっぷりと乗ったメンマ。

こちらは平べったくてシャクシャク、甘めの味付け。

薬味は青ネギ、白ネギの2種類。


そして、中央には卵黄と紅生姜。

その下には1~2cm角に切った海苔。

あー、もうガマンの限界!
いただきまーす!(≧∀≦)
まずは、卵を割らないようにして麺を丼の中から引っ張り上げます。
うぐぐ、重~い(≧∀≦)

上に乗ってる具、平打ちの麺に絡むタレで麺を引っ張りあげるのにもなかなか力が入ります。

いいところまで引き上げがぶり~
もちもち、うんまー!!(≧∀≦)
平打ち、ほかほか麺にたっぷりのニボダレ。
煮干し旨味、そして甘味のある味付けでとっても美味しいです!

そんな事を考えながら、おもむろにスープをごくり。

おぉ~!びっくりニボビター!((๑✧ꈊ✧๑))
スープの見ためは清湯スープですが、味わってみると予想外のほろ苦さ。
煮干し独特の苦味と酸味がしっかりと出ています。

ちなみに、このスープはレギュラーメニュー「煮干中華そば」とは違う物だそう。
ご店主さん曰く、レギュラーメニューのものよりかなりエグく作ってるとのこと。
でも、この煮干の青さ、ほろ苦さがこのまぜそばにはベストマッチですね(*´▽`*)

さーて、ここからは本気出しますよ~٩(ˊᗜˋ*)و
箸とレンゲを使って、麺と具材を丼の底からよくかき混ぜて、再びがぶり~(^O^)

もぐもぐ、((* ´艸`))むふふ幸せ。
モチモチの平打ち麺にとろんとしたニボダレと滑らかな卵黄。
紅ショウガのスッキリとした辛みもいい感じ。
そして、麺と一緒に口に入ってくる平メンマがいい食感と味のコントラストになっています。

さて、そろそろ味玉をいただきます。

うんうん、ちょうどいい茹で加減、味沁み具合もいい感じですね~(*´▽`*)

そう言えば、すっかり夢中で食べ進めてすっかり忘れていた味変アイテム。
結構、麺の量が少なくなっちゃいましたが、まずはド煮干まぜそば専用のラー油をたらり~。

おおぉ~、このラー油合いますね~(*´▽`*)
思わずラー油の味変でまたまた食べ過ぎちゃいました。
もう1つの味変アイテムお酢もあったけど、それを試すことが出来ないほど。

だって、これも試したかったんですよね( ̄▽ ̄)

ド煮干まぜそばスープ割り~\(^o^)/

ちゅるり~ん(*´▽`*)

美味しい~( *´艸`)
このド煮干まぜそばに合わせて作ったスープが合わないわけない。

もちろん美味しく、ぺろりといただきました。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、やっぱりこれ好きなタイプのまぜそばでした~。

さて、このメニューを食べている友達に食べに行って来たよ~と後ほど報告。
すると友達から、スープでつけ麺風にして食べるのも美味しいよ~とのこと。
そして、私が使いそびれた「お酢」もかなり合うとの情報が…。

美味しい食べ方まだいっぱいあるんだね…( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみ、友達から色々すると麺量足りないから、麺大盛りににした方がいいよ~とアドバイス。
なるほど、確かにその通りですね(*´ー`*)

さてさて、あの大失敗をしてから少し経ってから大冬樹さんは定休日以外は11:00~21:30までの通し営業になりました。
お店を開いてから、結構色々な時間に人が来ることがわかり、
「来てくれた人にはぜひ食べてもらいたい」という気持ちから通し営業に変更したそうです。
定休日は水曜日。
週休1日での営業は大変だと思いますが、ぜひお体ご自愛下さいね(*´▽`*)


2016年258杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東大和ラーメ大冬樹さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都東大和市中央4-962-12 エクセル 102

営業案内などがわかる大冬樹さんのブログはこちら

海の塩中華そば スペシャルを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード