麺庵ちとせ(曙橋)/油そば

さて、2016年も残すところあとわずかとなったこの日。
よくランチラーメンをするメンバー2人と今年最後になりそうな?ラーメンの集いをすることに。


で、向かったお店がこちら~\(^o^)/

麺庵ちとせ めんあんちとせ
(曙橋・東京都新宿区)
2016,12,20訪問

こちらのお店は2015年5月にオープンして以来人気のお店。
最寄駅の曙橋駅A1出口斜め前の大通りを登って徒歩6分ほど。
ファミリーマート・市谷台町店が見えたら、その少し先の住宅街の中にお店はあります。

さて、友達2人とはお店の前で待ち合わせ。
私が到着する前に既に友達2人は到着。
どうやら、今なら待たずに座れそうなので早速入店で~す\(^o^)/

いらっしゃいませ~のお声がけ。
ちらりと見えた店員さんは1名、以前見かけたことのある助手さんだった方。
ご店主さんはいらっしゃらないところを見ると、どうやら調理を1人で任せられるほどになったんですね~(*´▽`*)
久しぶりの訪問、勝手に感慨深い?気持ちになりましたが、

↑こちらの内容は私の勘違いでしたので、線を引かせていただきました。

お寄せいただいた情報によりますと、2016年秋に助手さんはお辞めになり現在はご店主さん1人で営業しているそうです。
私の思い違いをきちんとご指摘してくださった方に感謝いたします。
そして、お手間を取らせてしまったこと、大変失礼いたしました。


まずは食券の購入です。
それでは、入口左手に設置してある券売機に向かいます。

…( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんか慌てた様で、ピントが合う前にシャッター切ってました…。

という訳で、外にあったメニューでご説明します…(´・ω・`)ションボリ



こちらの基本メニューは醤油、塩、背脂煮干、油そば。
醤油は細麺と手もみ麺の2種類が選べます。
そして、背脂煮干と油そばはデフォルトが手もみ麺での提供です。

さて、私は先日、ラー友さんが食べていて気になっていた油そばをチョイス(#^.^#)

友達2人もそれぞれ食券を購入し、席へ移動。
こちらの客席はストレートのカウンター6席。
カウンターの向こう側が厨房で、席の後ろは小上がりがありますが、こちらは以前のお店の名残。
麺庵ちとせさんでは荷物置き場として利用。
席数が少ないので、待たずに3人並んで座れるのは本当にタイミングがいいですね(*´▽`*)

さて、お店の方に食券を渡したら、後は完成を待つばかりです(#^.^#)
調理風景を眺めながら、お水の準備をしたりおしゃべりをしたり。

手もみ太麺のメニューを選んだので、待ち時間は少し長く12分ほどで着丼で~す\(^o^)/

油そば700円
ネギの緑とチャーシューのピンクが綺麗ですね(*´▽`*)

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/
こちらの油そばは調理を見ていたら麺とタレをよく混ぜて出してくれるタイプ。
なのでそのままがぶり~(^○^)

むっひゃ~(≧▽≦)うんまい~!!
油そばのタレは甘くて、しょっぱく少しピリリと辛い醤油ダレ。
脂回りはいいけれどしつこくないので食べやすい、醤油ダレを使った王道の油そば。
ただし、こちらの醤油ラーメンと同じ醤油のタレを使っているんですかね?
旨みたっぷりで舌にじんわりと広がる醤油の甘みがたまりません( *´艸`)

そして、嚙み応えバツグンのもちもちとした手もみ麺がこれまた美味しい!

手揉みだらか麺の厚みのバラつきがあり、噛みしめた時の食感がその時々でちょっとずつ違う。
うんうん、食べていて心地よいですね~(*´▽`*)

さて、添えてあるのは程よいサイズで食べやすいチャーシュー。

しっとりしている物、ジューシーな感じの物。
美味しいチャーシューがいっぱい乗っていて嬉しくなっちゃいます。
このお値段でこんなに乗ってていいのかな~(*´▽`*)♡

その他には、コリコリ細めのメンマ。


そして薬味のネギは緑と白の2種類。


もちもちのぴろぴろ麺をがぶり~、がぶり~(*´▽`*)
うんまい~と食べ進めているうちに、段々と醤油の味が強く感じるようになってきました。
あ~、こんな時に生卵が欲しい…。
この麺を生卵にくぐらせて食べても美味しいだろうな~…(´-`).。oO

さてさて、そんな事を考えているうちに完食でーす。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡

さて、食べ終わる頃には店内待ちの人ができ始めていました。
それでは、丼をカウンターの上にあげてごちそうさまのご挨拶。
1人営業で忙しい中、「ありがとうございました」と明るい声で見送っていただきました。

ちなみに友達のうち1人は私と同じ油そば、もう1人は背脂煮干を食べました。

背脂煮干750円
以前は昼限定だった背脂煮干。
今ではレギュラーメニューになったんですね~(*´▽`*)
もちろん?友達に味見させてもらいましたが、こっちもやっぱりおいしかったです。

麺庵ちとせさん、随分と久しぶりの訪問になっちゃったけど、やっぱり美味しい。
また食べに来ようっと~(*´▽`*)


2016年259杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺庵ちとせさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷台町18-5

麺庵ちとせさんの営業状況・限定情報などはこちらのブログが詳しいですよ。

【3月限定】醤油香坦々麺を食べた時のブログはこちら
【2月限定】味噌風 背油煮干を食べた時のブログはこちら
【昼限定】背油煮干を食べた時のブログはこちら
麺庵ちとせさんの「味玉らぁ麺」(リニューアル前)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

コメントありがとうございました。

拙い文章ですが、修正をいたしました。

本当にありがとうございます。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード