【番外編】くり山さんの宅麺セット作ってみました~\(^o^)/

さて、本日のブログは番外編
先日、串あげムタヒロさんで飲んだ時、ビンゴ大会でいただいたつけ麺のレポートで~す\(^o^)/


さて、いただいたのはこちらのつけ麺セット~(*´▽`*)

くり山
(白楽・神奈川県横浜市)

こちらのお店のある場所は、東急東横線・白楽駅より徒歩約10分。
実は私、東急東横線には数えるほどしか乗ったことがありません。
なので、もちろん?こちらのお店には行ったことがありません。

ちなみにビンゴ大会でこれを受け取る時に教えてもらったのですが、この箱に書かれてる言葉は、東池袋大勝軒の創業者である故・山岸一雄さんが、お弟子さんであるくり山さんに送った言葉だそう。
お弟子さんが独立する時、ひとりひとりに違った言葉を贈られると言うことで、これは「くり山」さんだけの言葉。
ですが、ビンゴでこれを当てた時、なんだか自分にも言われているようで胸が熱くなりました(*´Д`*)

さてさて、箱の中身はこんな感じ~

麺、スープ、魚粉、海苔。
内容は2人前、海苔以外は全部2つに分かれています。

ちなみに、こちらの宅麺は冷凍状態から調理するようになっていました。
ですが、私は明日食べるぞ~と前日に冷凍庫から出しておいたので、冷蔵状態からスタートです。

ま、作り方については解説を読めばOK。
せっかくなので自分で追加の具材を準備、つけダレは鍋で袋ごと温めます。
麺はたっぷりの湯で茹であげてから、水でよく洗って水気を切ります。

さて、盛り付けて完成。

「くり山」さんのつけ麺 オリジナルアレンジ~\(^o^)/
自家製の低温ローストポークとゆで卵…
本当は半熟玉子にするつもりだったんですが、タイマーセットし忘れてゆで卵になっちゃいました( ̄▽ ̄)エヘヘ

そして、つけ汁はこんな感じ。

ネギと柚子皮、追い海苔1枚もオリジナルで追加。
しかし、後でくり山さんのつけ麺の写真を見直したところ、海苔の向き横でした~( ̄▽ ̄)アララ

それでは、いただきまーす(*´▽`*)

おぉ~、うま~い(*´▽`*)♡
思ったよりもシャバっとした感じだけど、魚介豚骨の味は結構しっかり濃いめ。
魚粉の部分に麺が触れて口に入ると、味に濃淡が付いてオモシロ美味しい。
さすがに、たっぷりの魚粉で少しザラリとした食感もあるけれど、これぞ!豚魚のつけ麺って味ですね。

そして、麺はぷりぷりっとしていて噛み応えばっちり( *´艸`)
お店の味を知らないから比較はできないけど、やっぱり本格的な宅麺は麺が美味しいなぁ~。

ちなみに、こちらの麺量はかなり多め。
茹でる前に量らなかったんですが、茹で前で300g以上あったのかも?
すっごくお腹いっぱいになりました(#^.^#)

さて、つけダレの中には角切りチャーシュー。

これがトロほろ、甘くて美味しかった~(*´▽`*)

それから、コリコリのメンマも入っていましたよ。

お腹いっぱい食べたくて、自家製ローストポークを添えたけどなくても満足できますね(#^.^#)

さて、麺を食べ終えたら、やはりつけ麺と言えば割りスープ。
このつけ麺セットにはスープ割りは付属していませんので、ここはお湯割りに

そして~(*´▽`*)スープ割に追加具材を入れちゃいまーす。

追加食材に用意したのは、切り方を変えた2種類のネギ、そして万能ねぎ。
低温ローストポークは粗く刻んで、それから柚子皮も少々。

ふふふ~( *´艸`)憧れのあのお店の真似?してみました~。

それでは、スープ割りいただきます\(^o^)/

スープの色は、さすがに最初と比べると薄くなってます。
ですが、お湯で割っても旨味はちゃーんとありますよ(#^.^#)
濃いめのつけダレの味に舌が慣れていたので、このお湯割りがちょうどよくほっとします。

そして、たっぷりの具材はこんな感じ~(*´▽`*)

もちろんスープ割もしっかりいただいて、ごちそうさま~\(^o^)/
せっかくいただいたつけ麺なので、とっても欲張って盛りだくさんで楽しませていただきました。

さてさて、今回、本格的なお店の宅麺を食べて新発見?がありました。
それは、つけ麺だとラーメンより美味しく作れるってこと。
ついつい、ラーメンだとお店みたいに手際よく作れなくて、麺が伸びたり、スープが冷めたりしてしまいます。
ですが、つけ麺だと麺を水で締めて盛り付け。
それから、つけダレの準備をしても大丈夫。

基本的にラーメンはお店で食べるものと思っている私。
ですが、こんなに美味しいくて家で食べられるならばやっぱり興味がでてきますね~(*’▽’)♡



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


くり山さん、お店の方の食べログ店舗情報はこちら
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード