麺処ほん田(東十条)/濃厚豚骨魚介つけ麺

さて、友達と昼忘年会をしようと昼のみの聖地「赤羽」に行くことに。
ま、でもその前にまずはラーメンで0次会。


という訳で、赤羽近辺で友達が行ってみたいと言っていたこちらのお店へ\(^o^)/

麺処ほん田 めんどころほんだ
(東十条・東京都北区)
2016, 12,21訪問

さて、こちらのお店は言わずもがなの超有名店。
いつも並んでいるので、ランチのピークタイムを外した時間に友達と店前で合流することにしました。

ちなみに、こちらの最寄り駅はJR東十条駅で徒歩6分ほど。
ですが、東京メトロ・王子神谷駅からでも徒歩10分と徒歩圏内です(*´▽`*)

さて、店前で友達と約束した時間に合流。
そして、年末の食べ収めとかでいつもに増して混んでいるかな~と思いきや、到着時の並びは前2名ほど。
おぉ~、ついてるぅ~(*´▽`*)(*´▽`*)

それでは、こちらは並ぶ前に食券を購入しておくスタイルなので1度店内へ。


「いらっしゃいませ~」のお声がけの中、まずは入口右手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「手揉み中華蕎麦 醤油」「手揉み中華蕎麦 塩」。
「濃厚豚骨魚介ラーメン」と「濃厚豚骨魚介つけ麺」の全4種類。

私は、既に「手揉み中華蕎麦」の醤油・塩を食べていたので、今回は濃厚豚骨魚介つけ麺。
友達は初訪問なので券売機左上の「手もみ中華蕎麦 醤油」を選択。

そして、食券を購入したら再び外へ。
少し待っているとお店の人が、食券を受け取りに来てくれて、その時お好みのチョイスを聞かれます。
友達の「手揉み中華蕎麦」は細麺、または太麺の選択。
私の選んだ「濃厚豚骨魚介つけ麺」は「魚介風味」「柚子風味」が選べます。
ちなみに私は、今は冬だしと言うことで「柚子風味」を選びました(#^.^#)

さて、到着してから約12分でついに店内へ。
「いらっしゃいませ、お待たせしました~」の声と暖かい店内にほっとします。
食券は既に渡してあるので、後は案内された席に座って完成を待つばかり。
友達とおしゃべりをしながら、調理風景を眺めます。

そして、座ってから5分ほどで完成で~す\(^o^)/

濃厚豚骨魚介つけ麺780円
※柚子風味
おぉ麺の流れが美しい~。

この丸い平皿が個性的ですね~(#^.^#)


そして、つけダレの方には、色紙切りのネギがたっぷり。

そうそう、手揉み中華蕎麦に入っていたのも同様の切り方のものでした。
実は、ほん田さんのこのネギすごく好きなんですよね~(*´▽`*)

それでは、早速いただきます。
まずは、麺をそのままぱくり。

むぅ~( *´艸`)小麦が甘い~
麺はきっちりと水で締められた太麺ストレート。
弾力、そしてコシがしっかりとあって喉越しがよくて気持ちいいです(*´▽`*)

ちなみにつけ麺の麺量は普通だと250g。

この後、昼忘年会をするので並にしたけど、この後がなかったらこれは並盛じゃ食べ足りないですね~( ̄▽ ̄)

さて、続いてつけダレへ麺をどーん、がぶり~(^○^)

うはっ!うんまーい!(*´▽`*)
とろりとした濃厚なつけダレは、名前通りのいわゆる豚骨魚介系。
濃厚なつけ麺らしい味付けと、醤油のタレが身体に馴染みます。

うむむ~、違いを言葉で表現するのは難しい。
豚骨魚介のつけ麺は数多くあるけれど、ほん田さんのつけダレは旨味や味の輪郭がしっかりしている…って感じ?
とにかく!こりゃあとっても美味しいです~(≧▽≦)

さて、つけダレの中には小ぶりなサイズの刻みチャーシューが嬉しい2種類。


細長のコリコリメンマ。


そして、麺の上に合ったピンク色が綺麗なチャーシューをぱくり。

んんん( ゚Д゚)
しっとりとしていてお肉の甘みが噛めば噛むほどじんわりと出て来る。
でも、あれれ噛み切れない…ぱくり、もぐもぐ…ごくん。

かじりつき方がが悪かったのか、もっとゆっくり食べたかったのに一口でないと食べれなかった。
ま、そんな日もありますよね(´・ω・`)ションボリ

さて、残りの麺もちゅるり、もぐもぐ(*´ω`*)
食べているうちに口に入って来る柚子のほろりと苦くて爽やかな香りがいいアクセント。

しかもこの柚子、ちゃんと下処理してあって、そのまま食べてもとっても食べやすい。
ひとつひとつ丁寧ですごいなぁ~。
濃厚な味ですが、最後まで飽きずに食べられますね。

さて、麺を食べ終わったらスープ割をお願い(#^.^#)
こちらのスープ割りは器を渡してスープを入れてもらうブーメラン方式。
お願いしてほどなく、スープ割がされた状態で器が戻ってきます。

ごくり(´▽`)ホッ♡
程よく温かい温度になったスープ割はカツオの風味?かな?
そして残しておいたモキュモキュネギの甘味と一緒に楽しめば美味しさ倍増。
はぁ~とってもほっとしますね(*´▽`*)

まぁ、でも今日はこの後があるので、汁完はガマン?…のつもりが、ほぼ汁しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、食べ終わる頃、外には並びが。
おぉ!!最近なんだかすごくタイミングがいいです(´∀`)

それでは、器をカウンターの上にあげてごちそうさまのご挨拶。
するとお店の方から「またどうぞ、お2人でお越しください(^o^)」と明るい声でのお見送り。
そうそう、いつ来てもこちらのお店は、接客が気持ちいいです。
思わず「はーい、また来まーす(*´▽`*)」と言わずにはいられませんね。

…ま、実際は恥かしいので心の中で言うんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ


2016年260杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処ほん田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区東十条1-22-6

味玉手揉み中華蕎麦 塩を食べた時のブログはこちら
味玉手揉み中華蕎麦 醤油を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード