京紫灯花繚乱(四谷三丁目)/京山椒薫る濃厚担々麵+味玉+炒飯(小)

さて、2016年もいよいよ大詰め。
よく考えたら、今年はまだあのお店へ行っていないじゃないか~。


という訳で向かったのがこちら。

塩つけ麺 灯花 しおつけめん とうか
(曙橋・東京都新宿区)
2016,12,26訪問

って、(@ ̄□ ̄@;)!!やってない!

なんとなく私の中で灯花さんは完全無休のイメージ。
でしたが!後でブログをチェックしたところ、3号店の京紫灯花繚乱オープンに伴って、11月の末に各店舗の営業時間の変更と定休日の案内が。
完全に思い込んでて見逃していました~(^▽^;)アララ~

ちなみに、この日私が「塩つけ麺 灯花」へ行くと言ったら、「久しぶりのつけ灯花に便乗しまーす」と友達も一緒。
友達にもゴメンなさい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

という訳で、現在「塩つけ麺 灯花」さん、「鯛塩そば 灯花」さんは月曜定休。
灯花気分を晴らすにはもうここしかないですよね(*´ω`*)

京紫灯花繚乱 きょうむらさきとうかりょうらん
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2016,12,26訪問

こちらのお店は2016年11月17日にオープンした灯花グループの3号店。
醤油と京都をテーマに掲げたお店です。
塩気分からの醤油ですが、灯花の魂はここにもある…ってことで(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、お店の場所は地下鉄メトロ・四谷三丁目駅と新宿御苑前駅のほぼ中間、新宿通り沿い。
どちらからも徒歩4~5分くらいです。

さて、寄り道( ̄▽ ̄)?していたのでお腹ペコペコ、早速入店。
店内に入れば「いらっしゃいませ~」の声が飛びかい、活気があります。
それに見れば普段、「鯛塩そば灯花」でお会いしていたスタッフさんもいるじゃないですか。
月曜定休だから、こちらで働いているのかな?
何にしても、(多分)今年最後の灯花だと思うのでお会いできてよかった(*´▽`*)

しかも、入口付近で案内をしてくれたのは灯花の顔であるトムさん。
トムさんは最近は忙しそうで、なかなかお話しもできなかったので、久しぶりにお話しもできて嬉しいです~(´▽`)

ま、ご挨拶もそこそこに、まずは入口右手角にある券売機へ向かいます。



こちらの基本メニューは京都の醤油を使った「中華そば」と「京山椒薫る濃厚担々麺」。
そして、訪問した1週間前くらいに販売開始したばかりの「京都九条葱まぜそば」の3種類。

営業時間変更のブログは見逃してたんですけど、こっちはチェックしてました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、初訪問の時に私は「中華そば」を食べたので、私は「担々麺」をチョイス。
そして友達は初訪問でしたが、始まったばかりの「まぜそば」を中盛りで。
しかし、よく見ると「まぜそば」は並200g・中盛300g・大盛400gでお値段一緒なんですね(´▽`)

食券を購入したら空いている席へご案内。
そして食券とVIPカード、そしてこの日はVIPくじで当たった200円券を出します。
200円券で選べるものの中から、前回食べて美味しかった焼飯(小)をチョイス。
VIPカードのトッピングでは味玉をお願い。

2つのサービスを併用できるところが、さすが灯花さん太っ腹~(*´▽`*)
しかも、VIPカードを出すと、同行のお友達も全員1品サービスを受けられるところも嬉しいサービスですね。

さて、オーダーが済んだら店内を観察します。
前回はボックス席だったので、ゆったりとは出来たのですが回りがよく見えなかったんですよね。
逆L字カウンターの中を生き生きと動くスタッフさん、一番奥の厨房はさすがに遠くて見えませんでしたが活気がある店内がよく見渡せます (*´▽`*)

卓上調味料は醤油・酢・ラー油、ブラックペッパー、山椒、唐辛子。

ボックス席との違いは…山椒がミルじゃないところ?かな?
それともオープンしてから、粉引きの山椒にかわったのかな?

さて、約5分ほどで着丼でーす\(^o^)/

京山椒薫る濃厚担々麺850円
+味玉100円※VIPカード使用
おぉ~、確かに出て来た瞬間からふわぁ~っと山椒の香りがします~(*´▽`*)

そして、こちらも続いて到着。

炒飯(小)200円
※200円トッピング券にてオーダー
うわ~(´▽`)やっぱり「小」と言うには大きいなぁ~。
前回も書きましたが、この炒飯(小)のご飯の量は180gあります。

まぁ、本当は担々麺には白ごはんの方が合いそうなんですが、美味しかったのと友達にも食べてほしかったので、またまた炒飯にしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープから、ごくり。

おぉ~、旨辛~(*´▽`*)
ゴマの風味が甘く、そこにラー油の辛味、山椒の爽やかな香りとシビレ。
ウワサには聞いていたけど、辛さは控えめなのですごく食べやすい。

でも、それよりも驚いたのは、この濃厚なスープの味わい。
灯花さんのイメージが澄んだスープだったので、こういう濃いスープをここで食べているのがなんだか不思議(*´◡`​*)

ちなみに解説によると、この担々麺は鶏と豚の白湯スープに昆布だしを加えているそう。
そして、そこに自家製のラー油、3種類の山椒をプラス。

まぁ、正直に言うと山椒の香りはとても華やかですが、京山椒の香りがどれなのかはわからないんですけどね~( ̄▽ ̄)エヘヘ
どちらにしても、程よく辛くて食べやすいので、私はとっても嬉しいです(#^.^#)

さて、ちょっと長くなりましたが、続いて麺を。

麺は、歯切れのいいパツパツっとした細麺ストレート。
食べるうちにシコシコとした食感に変化。
この担々麺にシコパツの麺の組合せ、私好きなんですよね~( *´艸`)

それでは、担々麺ですからもちろんたっぷりの挽肉。


そしてナッツもいっぱい(*´▽`*)

サクサクとした食感がいい感じ。

そして、薬味は綺麗な緑ネギは九条葱?ですよね(#^.^#)


さて、それでは友達と途中で味交換。
こちらが友達の頼んだ「京都九条葱まぜそば」。

京都九条葱まぜそば(中)880円
+味玉100円※スタンプカードサービス
+肉増し※VIPカード
ちなみに、京都九条葱まぜそばには追い飯が付いてきますよ~(*´▽`*)

さて、こちらの麺は平打ちのほかほかでむっちり麺。

甘辛い挽肉、フライドオニオン、刻み海苔にたっぷりの九条葱。
鰹節系の醤油ダレでこちらも美味しいですね~。

そして、炒飯もシェア~\(^o^)/

2回目ですが、これはやっぱりうんまいです~(*´▽`*)
色は茶色くて濃いめですが、味の濃さは本当にいい塩梅。
醤油のいい香り、ジューシーな刻みチャーシュー、それから玉子。

さてさて、担々麺も終盤。
旨辛とは言っても、段々と辛さとシビレが舌に溜まってきます。
担々麺の味変にはやっぱりお酢を少~し。

うんうん、味がまろやか。
お酢が担々麺のスープと合わさると華やかな香りもいいですねぇ~(*´▽`*)

それでは、そろそろ辛味のお助け要員の味玉もいただきます。

ぱくり( *´艸`)ふふふ、甘くて美味しい~。

そして、最後は穴あきレンゲでよく具をさらって炒飯の上へ。

ぱくり、うまい!(≧▽≦)
けど、やっぱりこれは白飯の方がいいね!!(笑)

まぁ、でもこの美味しい炒飯は友達にも食べてもらいたかったし、自分もまた食べたかったからOKです。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
まんぷくはっぴーでーす!

友達とシェアしても、やっぱりこの炒飯はボリューム満点。
お腹いっぱいだわ~(≧▽≦)

それにしても、塩気分から醤油になっちゃったって友達にはごめんなさい。
でも、担々麺も九条葱のまぜそばも美味しかったので結果的によかった、よかった。
それに1人で食べるのは、私にはちょっと多い炒飯を友達とシェアもできていい感じ。

ちなみに友達は、「美味しかったけど、まぜそば中盛り300gに追い飯、更に炒飯も食べたのでさすがにお腹いっぱいだ~」と言ってました(笑)
自分でまぜそばを食べる時は、お腹ペコペコにして来ようと思います。

さて、タイミング的に2016年中に「塩つけ麺 灯花」さんに結局行けず仕舞い。
でしたが、この日は顔見知りのスタッフさんに思いがけずたくさんお会いできて本当によかった。
また、改めて「塩つけ麺 灯花」さんには訪問したいと思います。


2016年262杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

京紫灯花繚乱さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード