GRAVITY EKODA BASE(江古田)/背脂中華そば+味玉+半チャーハン

2017年1月ももう下旬ですが、ブログの方はまだ2016年。
そして、過去の私はやっと仕事納めの日で~す\(^o^)/


という訳で、仕事納めの日に行ってきたのがこちらのお店。

GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2016,12,27訪問

お店の場所は西武池袋線・江古田駅より徒歩約5分。
ですが、私はいつも通り自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より。
徒歩約10分の道のりは、歩きなれたもので迷いなくお店に到着です(^O^)

さて、店前をチェック。
あ、前回来た時に描かせてもらった絵が飾られてる~(〃▽〃)ポッ

嬉しいので記念撮影しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは入店。
「いらっしゃいませ~」と迎えてくれたサトシ店長、既に外から私が見えていたようでにっこりと笑顔。
しかも、店内にいた先客1名サマも顔見知りのラー友さん。
ちょうど食べ終わって帰る所でしたが、思いがけず会えて嬉しくなりました。

GRAVITYさんの店前には大学があり、お店のお客さんはやはり大学生が多め。
既に大学は冬休み入ったこと、お昼のピークタイムを外したこともあり店内はのんびりムード。
そのおかげで、ラー友さんとサトシ店長と3人でしばしおしゃべり。

そして、ラー友さんを見送ってからもついついそのままちょっとおしゃべり。
ですが、そろそろ注文をしないとね。
もう頼むものは決めてありましたが、まずは卓上に置いてあるメニューをチェックします。

こちらの基本メニューは大まかに分けて「中華そば」「つけそば」「油そば」の3種類。

そうそう、以前は基本的に和えソバ専門店だったGRAVITYさん。
2016年11月14日よりメニューをリニューアルして「中華そば」がメインになりました。

ま、実は私、GRAVITYさんに来るとついつい限定を食べていて、レギュラーメニューの和えソバは1度も食べていませんでした。
あー、イカスミ和えソバいつか食べようと思っていて、結局食べ損ねてしまった~(;´∀`)

ま、今更言っても仕方ありません。
それでは、新ラインナップから注文をお願いしまーす\(^o^)/

さて、オーダーを済ませるとサトシ店長は店内奥へ。
一応仕切りの布?はありますが、こちらのお店の造りは入口より2/3くらいが客席スペースで厨房はその奥になっています。

ちなみに店内客席側は明るいレンガ調の壁、濃い茶色のカウンターテーブル。
客席数はL字カウンター6席とボックスシートのテーブル席が1卓。
私の中でGRAVITYさんは、アメリカのガレージみたいな雰囲気ですかね~(*´▽`*)

さて、ロックな音楽を聴きながら待つことしばし。
着丼で~す\(^o^)/

背脂中華そば750円
+味玉100円

おぉ~、細かい背脂がびっしり~(*´▽`*)

そして、なみなみと注がれたスープにうっとりします。


それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、アツアツじんわり~(≧▽≦)
見ためは背脂びっしりですが、口に入れた最初の印象は優しい煮干し醤油。
煮干のほろりとした苦みと酸味に背脂の甘みが合わさってとっても美味しい。
そして、アツアツいい塩梅の醤油が体に染み入ります~(*´▽`*)

さて、続いて麺を。

ちゅるり~ん(*´▽`*)ほわ~優しい~。
もちもち、そしてほわりとやわからい中細ストレート麵。
麺肌が滑らかでスープの上りがよく、舌に旨味がたっぷり乗ってきて美味しい~。

さて、ちょっと食べた所で楽しみにしていたこちらも到着。

半チャーハン350円
わっほーい!! ٩(ˊᗜˋ*)و
GRAVITYさん、リニューアルに伴って半チャーハンが新しくメニューに加わりました。
食べている人の写真などをネットで見てて、絶対頼もうと思っていたんですよね(*^▽^*)

それでは、出来立てのチャーハンをぱくり(^○^)

うんま~!!((๑✧ꈊ✧๑))
出来立てアツアツの炒飯の炒め具合はしっとりしているけど、ほどよくパラり。
そして、シャキシャキ感が少し残ったネギの食感がたまりません!!(≧▽≦)

使っている具材はジューシーなゴロチャーシュー、ふんわり玉子。
細かく刻んだナルトの白とピンクの色合いが目にも嬉しい。
しかも、ナルトってやさしい甘さがあって、あるとないとでは違うんですよね~(#^.^#)

それから、添えてある紅生姜をさっくりと混ぜ合わせてさらにぱくり。

うーん、これもいい~(*´▽`*)
口の中に生姜が入って来ると、甘酸っぱい紅生姜が程よいアクセントに。
紅生姜はお店によってあったり、なかったりありますが私は乗っているのが好きですね。

さてさて、背脂中華そばののっけものもご紹介。
まずは豚バラのスライスチャーシューが2枚。


コリコリの細メンマ。


薬味はかいわれと結構細かく刻まれた玉ねぎのみじん切り。

シャキシャキ甘くて美味しい玉ねぎ。
背脂煮干系のスープに玉ねぎのみじん切りはテッパンですよね~(*´▽`*)

そして、味玉。

う~ん( *´艸`)♡ 味がしっかりと沁みてるな~♡
これは単品おつまみでもいいよね。

さて、サトシ店長とおしゃべりをしつつ食べ進め、残す所は背脂中華そばのスープだけ。
最後にちょっとだけお酢をレンゲに垂らしてスープと合わせてごくり。

はぁ~、すっきりうまい~( *´艸`)
実は私、醤油スープにお酢の組合せが好きなんです。
そして、きっとお酢は身体にもいいに違いない、と思ってついついコレやってしまうんです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは前日に引き続く「チャーハンセット」なので汁完はしません。

ごちそうさまでした~\(^o^)/
チャーハンとラーメンのセットってたまらないわ~。

ちなみに、GRAVITYさんの中華そばの麺量は程良いサイズ。
なので、半チャーハンとセットにするとすごくちょうどいい満腹感で幸せです~(*´▽`*)

味も美味しいし、これは毎回セットで頼みたくなっちゃいます。
ですが、この半チャーハンは頼むたびにガス台が1つ埋まってしまうそう。
なので、混んでいる時に頼むと時間がかかるそうです。
半チャーハンを食べたい時は、今日みたいにピークタイムを外しての訪問がよさそうですね(*^▽^*)

さてさて、食後もしばし楽しいトークタイム。
次のお客さんが来るまでの間、最近食べたラーメンの話。
月1でやって来るジョシュさんは元気にしているか~などなど、色々お話しできました。
来る度にすごく歓迎してくれるサトシ店長、今回もありがとうございました。
また食べに行きます。
2017年もどうぞよろしくお願いしまーす\(^o^)/


2016年263杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライスを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード