らーめん天神下 大喜(湯島)/わんたん中華そば

さて、残す所2016年もあと3日だったこの日、年末年始のお買い物をするためにお出かけ。
…って名目で、やっぱりラーメン食べちゃいまーす\(^o^)/


という訳で、どーしても!年内にもう一度来たかったこちらへ到着~

らーめん天神下 大喜
らーめんてんじんした だいき
(湯島・東京都文京区)
2016,12,29訪問

こちらのお店は言わずもがなの有名店。
東京メトロ千代田線・湯島駅1番出口よりすぐ。
地上に出た先にある「天神下交差点」を右折したところにお店はあります。

どーーーしても!!こちらに来たかった理由は2つ。
まず1つ目は、この一帯の再開発に伴い近々大喜さんが移転してしまう予定だと言うこと。

そして2つ目の理由は、とっても楽しい突発忘年会をこちらでしたことにあります。
実は12月1日1人忘年会と称して、初めての1人ラー飲みをしに大喜さんにやってきました。
まずはレモンサワーとお通しのマカロニサラダでのんびりスタート(*´▽`*)。


そして、大喜飲みを教えてくれた後輩と頼んだチャーシューエッグをオーダー。

ちょっとチャーシューエッグをかじったところで、ご店主の武川さんが店内にちょうどいた後輩のお友達2人を紹介してくれました。
そして、あれよあれよいう間に仲間に入れてもらってご一緒に(#^.^#)

美味しいおつまみを食べながら、楽しいおしゃべり。
そして、更に2人がご予約していたお鍋までもご一緒させてもらっちゃいました。

はぁ~、これが本当にめっちゃおいしい鶏いっぱいのお鍋でした~(≧▽≦)

しかも、〆の麺、さらに〆の雑炊まで食べちゃってまんぷくはっぴ~。

…という訳で、さすがこれ以上食べられず、この日はラーメンを食べ損ね?ちゃったのです( ̄▽ ̄;)テヘ

まぁ、とっても美味しくて幸せな時間を過ごせましたが、つまるところ大喜さんのラーメンを1杯ちゃんと食べたいってことなんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、前置き長くなりましたが、そんな訳でこの日オープン時間の少し前にお店に到着。
店前には先客サマが4~5名。

どうらやら、前の方たちは既に食券を購入済みでしたので、私もまずは券売機の前へ。

こちらの券売機のボタンは色分けがされていて黄色が「とりそば(塩・中細麺)」のラインナップ。
ピンクが「中華そば(醤油・中細麺)」系。
「つけめん(中太麺)」がオレンジとおおよそ3種類。
他にもご飯物が白、追加トッピングとおつまみが緑、飲み物が青とすごく見やすいですね(#^.^#)

そして、このラインナップの中から私が選んだのはこちら~

このメニュー前述しているこちら常連の後輩がいつも頼むメニュー。
題して?「後輩インスパイア」チョイス!
まぁ、夏に後輩と大喜飲みをした時も味見させてもらって、今日は独り占めをしようとこれにしました (*´▽`*)

さて、オープン時間になりお店の人が中から出てきて「お待たせしました~」とご案内。
前の方から順番に店内へ入って行き、食券を渡し着席していきます。
私も前の方に続いて入店、店員さんに食券を渡し前の方の隣に詰めて席を確保。
コートや風邪予防につけていたマスクを外したところでお店の方、そしてご店主の武川さんが気づいてくれて声をかけてくれました。
まだ数回しか来ていない私ですが、名前も覚えていただいていてとっても嬉しかったです(〃▽〃)ポッ

さて、それでは後は完成を待つばかり~(*’▽’)
オープンしたばかりの店内なので、最初に座った人から順次提供。

約10分後、私の1杯が着丼~\(^o^)/

わんたん中華そば850円
わ~、綺麗~(*´▽`*)そうそう、これが食べたかったんですよ~。

それでは、さっそくいただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉぉ~、じんわりうんま~い(*´▽`*)
スープのベースは鶏ガラと煮干し。
澄んだスープですが旨味はとってもしっかり、アツアツスープが身体に沁みます~。
はぁ~、しかも醤油の味がすごい美味しい~( *´艸`)
さすが「醤油ラーメン」好きの後輩のイチオシだな~。

さて、続いて麺をいただきます。

麺は麺肌が滑らかな中細ストレート麺。
麺が舌を撫でる感触が気持ちよく、いつまでも啜っていたい感じ。
しかも、麺と一緒に入って来るスープが鼻孔を抜けると柚子のいい香り。

よく見てみると、ちょこちょこっと散らされた柚子皮を発見。

むぅ~うんま~い((๑✧ꈊ✧๑))
同じスープを味わっているのに、柚子が口に入った時はまた別の印象。
本当にいいアクセントになっていてたまりません~(≧▽≦)

さて、のっけものは綺麗な丸型のバラチャーシューが2枚。

口に含めばスープとは違う醤油の味がじゅわっと口の中に広がります。
そして、ほろりとほどける脂身が甘くて美味しい~(≧▽≦)

食感がシャクっとしたメンマもうんまい。


そして、わんたん中華そばの主役「わんたん」をぱくり。

うんまー!!( *´艸`)♡
つるりと滑らかな皮の舌触り。
中の肉餡は、噛めばじゅわっと肉の甘みが出てきて美味しいです。

さて、一通り食べたら後は自由に食べ進めます。
最後は添えてあった海苔をスープに浸してぱくり。

私、海苔を通して味わうスープが好きなんですよね~(*´▽`*)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

はう~( *´艸`)すごい美味しい1杯でした~。
やっぱりこれは味見だけじゃなくて、独り占めして食べてなくちゃですね。

さて、外に並んでいる人もちらりと見えますので食べ終わったら、さっとごちそうさまのご挨拶。
それと、とりあえず移転先のこともちらりとお伺い。
すると、移転先はいくつか候補はあるとのことですが、まだ未定とのことでした。

移転しても、大喜さんは大喜さん。
ですが、やっぱりこのお店の雰囲気は変わると思うので移転前にまた来たいですね~ (´―`)


2016年265杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん天神下 大喜さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル 1F

【夏季限定】冷やしとりそば+初めての大喜飲み~をした時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード