ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/味噌ラーメン

さて、大喜さんを出た後、私が向かったのは浅草方面。
年末のご挨拶や、行ってみたかったお店に立ち寄りました。


そして、ここまで来たならばやっぱりあそこに行きたい…(*´ω`*)
そんな訳で、欲張りな私が大喜さんの後、2軒目に行ったのはこちら。

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,12,29訪問

こちらのお店は私の行動範囲からは遠めですが、かなり通っている大好きなお店。
ちょうどこの20日前にも同僚と2016年最後のラ部活で行ったばかりです。

あの時は、もうこれが今年のトイ・ボックスさん食べ収め!
と思ってましたが、もう1回来れたよ~!!(≧▽≦)わーい!

この日、お店に到着したのは午後13時過ぎ。
店の前には5人ほどのお客さんが並んでいます。
よく見るとその中には、旅行で使うキャリーバッグを持った人の姿もありました。
冬休みの機会に遠くから来たんでしょうかね~(*´▽`*)

さて、待つことしばし、中から出て来た人と交代する形で私も入店。
「お待たせしました、いらっしゃいませー」の声に軽くぺこりとご挨拶をしたら、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」「鶏脂そば」の4種類。
前回、こちらに来た時は、醤油ラーメン+肉飯(豚)の組合せにしました。

うーん、今日はどうしよう迷うな~(≧◇≦)

実はお店に入るまでの間、2017年になるとトイ・ボックスさんはスープが変わることも踏まえて、もう一度醤油?
鶏油そばもいいけど、今日はやっぱりスープのあるのがいいかな~?
いやいや、塩も捨てがたい。
今日は寒いし味噌もいいな~…と散々なやんでいました。

で、そんな中から選んだのはこちら!!(≧◇≦)

冷静によく考えたら、1年くらい味噌食べていなかったのここに落ち着きました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、さすがに2軒目だしご飯物は頼めないな~…と思っていましたが、ご安心下さい?
既にご飯物は売り切れていて、悩むこともできませんでた~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、空いているカウンター席へ移動。
トイ・ボックスさんはご店主さん、または助手さんが手が空いた時に受け取るシステムなので、食券は無くさないようにテーブルの上に置いてスタンバイ。
待っている間は、卓上に置いてあるセルフサービスのお水の準備などをしておきます(#^.^#)

さて、食券を渡してから約10分着丼で~す\(^o^)/

味噌ラーメン800円
うわ~(*´▽`*)スープたっぷり~♡
そして、出て来た瞬間から山椒のいい香りがします~( *´艸`)

そして、トイボックスさんの味噌ラーメンと言えばこのパセリオイル。

食べ始めるとどんどんスープに広がっていくので先に写真をパシャリ。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープをごくり。

おぅぅ~、スパイシ~!(≧▽≦)
ベースになっているのはトイ・ボックスさんのいつもの鶏などを使ったスープ。
そこに加えた味噌ダレ、ここでないと味わえないスパイス使いが個性的な味噌ラーメンスープです。

私はスパイスに詳しくないので細かくはわかりませんが、スープの色のせい?
なんだか味噌だけどカレースープのような気持ちになりますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、続いて麺を啜り上げます。

ちゅるり~、( *´艸`)むっふっふっふ~♡
滑らかでのど越しのいい、細ストレート麺がうんまーい!!
麺と一緒に口に入ってきたスープの味と香りが口いっぱい。
パセリオイルの香りが鼻孔を抜けて行ってたまりません~(*´▽`*)

しかも、薬味の白髪ネギが麺によく絡ます。

滑らかな麺とサクサクっとした白髪ネギのアクセントが小気味いい!
食感の違いが食べていてとっても楽しいです(*´▽`*)

さて、たっぷりのスープの中から豚チャーシューを救出、ぱくり。

もっちりとした豚チャーシュー、うま!(≧▽≦)

そして、鶏チャーシューはしっとり。


メンマは極太、材木調。

だけど、これがしっかりと煮られていて、齧りつけばほろりとほぐれます(*´ω`*)

さて、食べ進めていくほどに段々とスープの中の実山椒の輪郭がはっきりとしていきます。
結構ビリビリとしたシビれを感じながら、初めて食べた時はこんなに山椒がたっぷり入っていていたかな~?(・∀・)なんて思ったりして。

でも、味噌の甘みの中にキリッと締まった青い辛味が爽やか。
この辛味が本当に後を引きますね~(*´▽`*)♡

はぁ~、やっぱりトイボが好き((* ´艸`))

ごちそうさまでした~\(^o^)/
さすがに2杯目なのでスープは残しましたが、久しぶりの味噌美味しかったです。

さて、既にラーメン屋トイ・ボックスさんスープは2017年バージョンに変わっています。
新しいスープで作る味噌ラーメンはどんな味になっているんでしょうかね~(#^.^#)
まぁ、まずは新しくなった1杯は「醤油」を食べると思いますが、着実に全部食べに行こう思います。


2016年266杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード