くじら食堂(東小金井)/味玉 塩つけ

さて、あらすじ?( ̄▽ ̄)
2016年12月29日、年末年始の買い出しを理由にお出かけしてらーめんも食べ歩き。
らーめん天神下 大喜さん→ラーメン屋 トイボックスさん。
そして…(*´σー`)エヘヘ


そして、最後に向かったのはこちら~\(^o^)/

くじら食堂
(東小金井市・東京都小金井市)
2016,12,29訪問

こちらのお店はJR東小金井駅北口より徒歩2分、言わずもがなの人気店。
平日月~金曜日は夕方18:00~25時までの営業時間と基本夜ラー禁止にしている私にはハードルの高いお店。

…だったはずなんですが、ご褒美、ご褒美と自分を甘やかした結果2016年で私が1番食べに行ったお店です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、到着したのは営業開始時間の約15分前。
ピリピリと冷たい風が吹いている中、既に店前には並びができています。
普段の平日よりも並びが多めなのは、やっぱり好きなお店を食べ収めしたいって気持ちなんでしょうね(#^.^#)

それでは、待っている間にお店の前の看板をチェック。

くじら食堂さんの営業は翌日30日が最後。
そして、「煮干ラーメン」は売り切れになっている様子。
まぁ、今日の私のお目当ては「煮干ラーメン」じゃなかったので問題なしでーす(^O^)

さて、嬉しいことに営業時間の約5分前にこの日はオープン。
風が強く吹き付けていたので、助かります(*´▽`*)

「いらっしゃいませ、お待たせしました~」の声に迎えられ、前の人から順番に店内へ。
店内右角に設置している券売機でそれぞれが食券を購入していきます。

こちらの基本メニューは「醤油」「塩」「油そば」「塩つけ」「醤油つけ」。

そして、この日の限定ボタンは「担々麺」と「生姜醤油ラーメン」。

この寒い気時期と言うこともあって、くじら食堂さんのメニューの中で生姜醤油ラーメンが今の私のナンバーワン!
ですが!!

今日はくじら食堂さんのぴろぴろ手揉み麺をじっくり食べたい(*´ェ`*)ポッ

という訳で、今日の私のチョイスはこれ~\(^o^)/

( *´艸`)ふっふっふっふ、麺の味をじっくり楽しむにはつけ麺が最強ですからね♡

そして、購入した食券を渡すと麺の量を聞かれます。
ちなみにつけ麺の麺量は200g、300gが同一料金。
本日3ラー目だからな~と一瞬迷います。
ですが、くじら食堂さんの麺はぺろりといけちゃうので、やっぱり300gでお願いしました( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、約10分で完成で~す\(^o^)/

塩つけ・味玉920円

でで~ん!!(*´▽`*)麺が美しい~♡

何度食べても飽きません、もうこの麺を見るだけでニヤニヤしてしまします。

そして、お久しぶりの塩つけダレ。

どうもー、ご無沙汰しておりまーす(´▽`)

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/
まずは麺だけをがぶり。

むひゃぁぁあ~( *´艸`)うんま~い。
ひんやりと冷たいぴろぴろ平打ち麺が舌を撫でていく感触。
そして小麦の甘みがあってたまらーん。
スープに入っているラーメンもいいけれど、麺の味がしっかりわかる「つけ」もいいよね~。

続いてつけダレへ麺をどーん。
がぶり~(*´▽`*)

うんまーい(≧▽≦)

焦がしネギのコクといい塩梅、甘塩なつけダレが美味しいです~。

このつけダレは本当に濃すぎず、薄すぎず絶妙なんですよね~。

さて、つけダレの中にはチャーシュー。

脂身が柔らかく、甘くて美味しいものがゴロゴロっと。

そして、茎の部分がサクサクの青菜。


くじら食堂さんと言えばの極細、短めのメンマ。

食べていると麺と自然に絡んでくるこの極細メンマ。
麺と一緒に食べた時の食感のコントラストがいい感じなんですよね~( *´艸`)

さて、半分ほど食べ進めたところで味玉をぱくり。

う~ん( *´艸`)♡ 
甘いお出汁がしっかり沁みててうんまーい!!

3ラー目だし300gは食べられるかな~なんて心配していたのに気づけば残す所これだけ。

あ!(@ ̄□ ̄@;)味変するの忘れてた!!
すっかり夢中になって食べててほとんど終わりすが、くじら食堂さんの塩つけにはラー油が合うんですよー(*´Д`*)

…と言うことで、ちょっとだけ残った麺の方に少しラー油をたら~り。


レンゲに乗せてぱく!

うんま!(*´ω`*)♡

そして、最後に大好きな味玉をぱくり~(*´▽`*)♡

そう言えば、私はどちらかと言うと好きなもの最後派ですね。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

さすがにこの日は、塩分取り過ぎを気にしてスープ割はしないで終了です(∀`*ゞ)エヘヘ

それにしてもいつも思うんですが、くじら食堂さんの麺って気づくとぺろり。
あれ~、もう食べ終わっちゃった~っておもうんですよね。
ホント、麺200gにしなくてよかった~( ̄▽ ̄)

さてさて、2016年のくじら食堂さんでの食べ収めはレギュラーメニューの「塩つけ」。
すごく久しぶりな感じがして、調べてみたらなんと2015年5月以来。

そして、2016年くじら食堂さんで食べたメニューも調べてみたら、そのほとんどが限定でした。
限定メニューからレギュラーメニューに昇格したものもありますが、やはりお店のメインはレギュラーメニュー。
2017年は限定ももちろん食べたいけど、レギュラーメニューももっと食べたいですね(*´▽`*)
すっかり、2017年も1月が過ぎようとしていますが、2016年本当にありがとうございました~。


2016年267杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード