函館塩ラーメン五稜郭(荻窪)/ラーメン+【期間限定】生ふのり+いかめし+杏仁豆腐

さて、今日のブログは順番を飛ばして、昨日食べた1杯をお先にアップ。

先週に今年もアレが入荷したと言うお店のツイートを見て、来れるタイミングを計っていてんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と言うわけで、期間限定のアレを食べてきたのがこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン五稜郭
はこだてしおラーメンごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2017,1,26訪問

こちらのお店は、こちらはJR荻窪駅北口より徒歩4分ほど。
駅を出て左方向にある「教会通り商店街」の中にあります。

急ぎ足で商店街を抜けてお店に到着。
店前をチェックするものの、今だけ食べられるアレについてはご案内なし。

(ΦωΦ)フフフ…、そこが五稜郭さんらしいですよね…。

さて、それでは引き戸を開けて店内へ。
「いらっしゃいませ~」の声と、ご店主さんご夫婦の優しい笑顔が迎えてくれます。
私もこんにちは~(*´▽`*)と返事をして、空いている席へ着席。

そして、まずは店内のホワイトボードを確認します。

あるある…(ΦωΦ)フフフ…♡

ほどなく奥さんがニコニコした笑顔でオーダーを取ってくれます。
( ̄▽ ̄)その顔はもう私が何を頼むか分かっていますね。

さて、オーダーを済ませたら後は完成を待つばかり。
店内に流れる音楽を聴き、モニターに流れる函館の映像を眺めます。

そして約6分ほどで着丼で~す\(^o^)/

ラーメン750円
+生ふのり200円(時価)


ふっふっふっふ(ΦωΦ)生ふのり~♪♪♪

これが食べたかったんですよ~。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープをごくり~。

むふーん(*´▽`*)♡
すっきりとしているけど、旨味がしっかりとしいる塩スープ。
いつもながらに体が喜ぶ優しい甘塩ですね~。

続いて麺をいただきます。

おぉ~、なるほどいつものの麺と違って全粒粉の粒が見えます~(#^.^#)

ぱくり、つるつるつる~。
んんん~((๑✧ꈊ✧๑))!!おぉ、香ばしい~。
麺の質感はいつもよりもしっとり。
そして、全粒粉が入っているからなのかいつもより香り香ばし感じがします。

さて、少しラーメンを食べた所でいかめしが到着。

いかめし200円

小高に盛られたイカ、切り昆布の山が見てるだけでウキウキ(´▽`)

それに、生ふのりがあるんですもの?
これを付けずにいられませんよね~( *´艸`)

まずは、ひと口ぱくり。

イカがふわっ、ぷりっとしていてうんま!(*'▽'*)
そして、なんだか今日はいつもよりイカの味付けしっかりかな?
でも相変わらず優しいお出汁の沁みたごはんで、この後スープと一緒にするのが楽しみです。

さてさて、それではいかめし片手にラーメンへ~(*´▽`*)
本日の主役の生ふのりをぱくり。

( *´艸`)むふふふ。
生ふのりは出て来た時は少し暗い色ですが、スープの熱で少し鮮やかな緑色に変化。
食感はコリコリ、サクサクとしていて、海苔のいい香りがします。
そして、なんと言っても五稜郭さんの塩味のスープと一緒に食べると美味しい~(≧▽≦)

この後は少しずつ…そのまま食べたり、麺と一緒に食べたり(*´▽`*)幸♡

去年、生ふのりは函館の冷たい海に入って手摘みで収穫すると教えてもらったことを思い出します。
函館のおばちゃん、本当にありがとう…(´Д⊂ヽ

さて、続いてチャーシュー…とあれ?今日は2種類かな?
これはいつもの感じ。


そして、こっちはちょっと脂身が多め。

ぱくり、うんうん(#^.^#)噛むとみっしりとした味わい。
さっぱりとしているチャーシューをひと口齧り、スープに浸してもうひと口。
2枚のチャーシューをそれぞれ楽しみます。

後でお伺いしたところ、これは実は同じチャーシュー。
ですが、切った場所によってちょっと肩肉に近い所は脂身が多くなったりと差異があるそう。
なるほど~(*´▽`*)でも、こういうちょっとした違いが嬉しいですね~。

続いて、しゃっくり甘めのメンマをぱくり~。


そして、スープを吸ってとろんとろんになったお麩。

( *´艸`)ふっふっふっふっふ…麩っ、麩っ、麩っ♡
これ本当に大好きです~(*´▽`*)

さて、ラーメンをほぼ食べ終わり、ごはんの残りはこれだけ。


もうこの後やることは決まっています( ̄▽ ̄)

いかめしスープごはん~\(^o^)/

ぱくり。

うんま!!(*´▽`*)♡
いかめしの中に入っている貝柱がスープと一緒になると旨味がさらにアップ!
そして、今日のスープごはんにはコリプリっとした生ふのりも少し入っていて豪華です。

ぷは~、ごちそうさま…ではありません( ̄▽ ̄)

最後の〆は冷たく冷やされたデザートです。

杏仁豆腐(マンゴーソース)200円
綺麗なオレンジ色が真ん中に乗った杏仁豆腐。
ひんやりと冷たい杏仁豆腐も冬季限定の「よつ葉特選4.0牛乳」使用。
そこに甘味と酸味がいいバランスのマンゴーソース。

そして今度こそ、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ぷは~、五稜郭フルコースをぺろりと食べちゃいました~。
は!!しかも、ついつい汁完しちゃったΣ(´∀`;)
今月は(初ラーから汁完連発してしまったので)汁完しないようにしようと思っていたのに…

…ま、五稜郭さんだからいいか。
冬の脱水にいい水分補給だね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてさて、食後に全粒粉入りの麺、香ばしくて違いますね~(´▽`)と私。
するとご店主さん、こちらの麺は夏に作ると麺としては柔らかくなり過ぎてしまうそう。
なので、今の時期しか作れないんですよ~といつもの笑顔で教えてくれました。

なるほど~(*´ω`*)納得の冬季限定麺。
そして今だけの生ふのりを一緒に食べられて大満足です。

ちなみに、こちらの生ふのりはいつ頃まで食べられるのか聞いたところ、今週末くらいで終了とのこと。
第2弾の仕入れが出来るかどうは、生ふのりの成長次第。
生ふのりがこれ以上大きくなると大味になってしまうんだそうです。
去年初めて食べて感動した生ふのり、今年も無事に食べられて本当によかったです。


2017年17杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード