鯛塩そば灯花(曙橋)/【季節の限定麺】濃厚味噌そば+味玉+鯛めし

さて、今日は順番を変えて、先日食べてきた期間限定の季節の1杯のブログをお先にアップ。


と言う訳で、その限定を食べに行ってきたのがこちら~\(^o^)/

鯛塩そば 灯花 たいしおそばとうか
(曙橋・東京都新宿区)
2017,1,27訪問

こちらのお店は都営地下鉄新宿線・曙橋駅より徒歩約3分。
A1出口から地上にあがり、左手にある坂道を登った先にお店があります。

ご存知の方も多いでしょうが、こちらはこの近辺に3店舗を構える「灯花グループ」?の2号店。
1号店はこの坂をさらに登って突き辺り、道の向こう側にある「塩つけ麺 灯花」さん。
そして、3号店は2016年11月にオープンした「京紫灯花繚乱」さんです。

ちなみに、この日の私は同僚2人と一緒に訪問。
ほぼ毎月開催している「ラ部活」の2017年の記念すべき1回目です(^-^)
今日のお目当ては毎日20杯の数量限定なので「あるといいね~」と言いながら、お店に到着しました。

外から見える店内は7割ほどの入り。
外並びはないので、まずは店前をチェック。

お、限定の案内出てる。
店前に出ているってことは、売り切れてはいないのかな(*’▽’)

それでは、ドキドキしながら入店です。
店内に入ると「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
ディナータイムには少し早い時間のためかスタッフさんは1人、しかも鯛塩そば灯花さんで初めて見る方。
「鯛塩そば灯花」に来るのが久しぶりな事もありますが、店舗も増えてスタッフさんも増えましたね~(´―`)

そんな事を思いつつ、店内の空席状況もちらりとチェック。
3席並びでの席がないので、とりあえず食券を購入してから外で待つようにした方がよさそうですね(・_・)

後ろに人もいないので、慌てずゆっくり券売機前。

こちらの基本メニューは「鯛塩そば」と「鯛塩つけ麺」の2種類。
そして、ボタンは上からこちらの名物「鯛茶漬け」付きのセット、味玉付き、デフォルトの並び。

そして、今日のお目当て「季節の限定麺」は券売機中ほどにボタンがありました。

お金を入れたらランプが点灯、良かった~(*´▽`*)
おかげさまで3人無事に食券を購入することができました。

実は以前、飲み物の自動販売機が私の番になった時、売り切れになった事がありました。
きっとラーメン屋さんの券売機ってそういうシステムじゃないと思うのですが、途中で売り切れランプが点いたらどうしようってちょっとドキドキしちゃいましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、一旦外へ出たものの、3分ほどで並びで座れる席が空いたので再び店内へ。
ちなみに鯛塩そば灯花さんの客席はL字のハイカウンター10席。
ただ、長い辺のカウンター側はちょっとイスとイスとの感覚が狭めなので、1人1人順番に腰掛けていかないと座りづらい造り。

しかも、ハイカウンターなので「よっこいしょ~」と1度座っちゃってから、味噌そばは跳ねそうだから紙エプロンが欲しい。
入口に付近に取りに行くために、また席を立ったりしてワサワサしちゃいました。
お隣に座っていた方、すいません(*_ _)ペコリ

さて、食券を出して少し落ち着いた所で、外から今度は顔見知りのスタッフさんが店内へ。
そして、支度を整えたスタッフさんは厨房内へ入り、私に気付いてご挨拶をしてくれました。
さすがにこれから始まるディナータイムは、2人体制なんですね(#^.^#)

到着時、まだ着丼していなかったお客さんもいて、完成まではいつもよりちょっと長めの約20分。
しっかりゆったりさせていただいてからの着丼で~す\(^o^)/

季節の限定麺
濃厚味噌そば~白湯味噌仕立て~880円
+味玉100円

この日は空気カラカラ、北風が強い日だったのでこのビジュアルにキュンとします~( *´艸`)

そして、味噌そばを追いかけるようにこちらも到着。

鯛めし(小)?※VIPカード使用
※サイズは聞かれなかったけど、多分VIPカードでお願いできるのは小サイズだと思います。

味噌そばにお米、欠かせないですよね(ΦωΦ)フフフ…

さて、それでは、いただきまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))甘じょっぱい味噌がうんまい!!
スープ自体はさらりとしていてますが、味が濃ゆい!
味噌から感じる麹の塩気と味噌の甘み、そして旨みが強いです~。
白湯仕立ての白湯は「鶏白湯」ですかね~(#^^#)

そう言えば以前、鯛塩そば灯花さんで食べた白味噌仕立ての味噌そばは鯛のお出汁でとっても優しい味でした。
それに比べると、すごいパンチ力ですが、でもこういうガッツンとTHE味噌!!っていうのもいいですね~(≧▽≦)

さて続いて箸を丼に指し入れ、麺を引っ張り上げます。

おぉ~!すっかり味噌のスープに染まって茶色い~Σ(・ω・)!
実は茹でる前の麺、そして湯切しているところをチラチラ見てました。
その時の麺の色は黄色だったので、この色の変化に思わずびっくり。

それでは、見るからにアツアツな中細縮れ麺をがぶり、ちゅるり~。
おぉ~、うんま~い!!(*´▽`*)♡
ぷりぷりで味噌ラーメンにぴったりの麺ですね~。

さて、それでは糸唐辛子を避けて中身を確認。
まずは生姜の効いた濃い味の肉味噌。


その下にはシャキシャキもやし。


メンマは極太で柔らかく煮たもの。


チャーシューは大きめの豚バラが1枚。

程よいスライス感なので、脂身はしっかりあるけどするりと食べられますね(#^.^#)

さてさて、味玉もぱくり~(^○^)

おー、やっぱりここの味玉は美味しい~(≧▽≦)
濃い味噌のスープの中にあっても、しっかりとした甘みがありますね(#^.^#)

さて、VIPカードで頼んだ鯛めしもいただきます。
半分ほどはそのまま、味噌そばをおかずにぱくぱく。

濃いめの味噌の合いの手に、ふわりと優しい鯛出汁の御飯でほっと一息。
玄米あられの香ばしさもいいアクセント。

残り半分になったところで、今度は味噌そばの肉味噌、味玉の半分を乗っけてぱくり。

ふふふ~( *´艸`)うんま~い。

そして、最後の1/4にはもスープをかけてスープごはん!(≧▽≦)

さらさら~り~ん♡
もちろん、美味しいのは想像通りです!(≧▽≦)

さすがに夜ラー+サイドごはんも付けたのでスープは残して終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)大満喫です~♡
私と同じく「味玉 濃厚味噌そば+鯛めし」をオーダーした同僚2人も大満足。
ホント、限定数が売り切れになってなくてよかったね~と3人で思わずむふふふ。

ちなみにこの濃厚味噌そばの麺量は程よい感じ。
人並の胃袋サイズの同僚2人もぺろりと食べていたので、鯛めしを付けるとちょうどいいかな~と思います。

それから、この季節限定の「濃厚味噌そば」はお伺いしたところ2月末くらいまでの提供予定とのこと。
期間も長めだし、美味しかったのでこれは機会があればもう1回食べたいですね(*´▽`*)


2017年19杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 中央区 埼玉県 豊島区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 ラーフェス 千葉県 国分寺市 立川市 文京区 葛飾区 目黒区 港区 神奈川県 墨田区 品川区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 江戸川区 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 練馬 小平市 日野市 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード