柴崎店(つつじヶ丘)/2017年のラーメン初めは「豚塩そば」♡

さて、ブログもついに2017年に入りました~\(^o^)/


という訳で、年が明けて一番最初に行ってきたのはこちらのお店。

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2016,1,2訪問

前のブログを見た人はわかると思いますが、年末30日のコラボラーメンの会場はこちら。
年が明けたと言っても、2日前の出来事なので、「また来ちゃった(*´▽`*)エヘヘ」って感じが強いですね。

さて、基本的に年中無休の柴崎亭さんですが、さすがに12月31日・1月1日元旦はお休み。
そして、年始は1月2日から営業スタートしていました。
2日・3日は昼~夕方くらいまでの営業でしたが、それでも好きなお店が新年すぐに食べられるのは嬉しいですね。
働いているお店の方にはすみませんが、ありがとうございまーす(*´▽`*)エヘヘ

さて、到着したのはオープン時間から3時間ほど経った14:00前。
お正月の限定メニュー50食はもちろん既に売り切れています。
ちなみにその限定の1杯がこちら。

ハマグリとのどぐろの塩
この写真は、食べに来ていた友達からいただきました。
味の感想は、言わずもがな!!とっても美味しかったそうですよ(´Д⊂ヽ

まぁ、私は限定には間に合いませんでしたが、通常のレギュラーメニューだってちゃーんと揃っています。
限定麺だけじゃなく、行けば食べれるという安心感がありがたいですね(*´▽`*)

さて、この日の並びは?お昼のピークタイムを過ぎていてもいつもより長め。
列の中に顔見知りの方を発見することもできて、新年のご挨拶をすることもできました。

それでは、待っている間に日当たりのいい店前で日向ぼっこ。
ゆっくり何を食べようか考えます(´―`)♡

と、待ち始めて少ししたところで、店内からマスターがお客さんの整理をするために登場。
並んでいる私に気づいて、声をかけてくれました。
まずは新年のご挨拶、そして「今日は何食べるの?」と聞かれます。

「迷っているけど、(まだちゃんと?食べていない)「山椒塩そば」を食べようかな~」と私。
すると、「豚塩そばがいいよ~、自信作(^_^)」とマスター。
おぉ~それも気になっていたんですよね。
マスターがそう言うならそれにしようっと!(*´▽`*)よし、心は決まった!

さて、並び始めて30分ほどが経過。
食券の購入のご案内を受けて、まずは前扉から入り券売機前へ。

あ、券売機の文字の字体が変わった~(#^.^#)

さてさて、柴崎亭さんは平日昼/夜・土日・祝日でメニューが変わります。
平日昼はメニューを絞って営業。
夜・土日・祝日メニューはかなり色々種類があり、この日のメニューは祝日扱い。

ざっとメニューを並べてみると、上の段黒いボタンは「中華そば」「玉葱中華そば」。
2段目赤いボタンは左から「鴨 中華そば」「豚塩そば」「わんたん中華そば」「塩煮干わんたん中華そば」「女子のワンタン麺」。
そして、入りきらなかったのかな?1段目上には赤ボタンの「鴨 焼豚中華そば」。
そして、3段目は「塩煮干中華そば」「醤油煮干中華そば」「山椒の塩そば」。
数えてみたら、現在、夜・土日・祝日メニューは全11種類。※サイズ違いは除く

ひと通り全部食べてみたいのですが、それに加えて限定があったりして、なかなかレギュラーメニューを食べられてないんですよね~( ̄▽ ̄)

ま、今日はマスターのアドバイスがあったので迷わず「豚塩そば」をチョイス。


そして、座ってからは約3分ほどで着丼で~す\(^o^)/

豚塩そば700円
わっほーい、シンプルイズベスト~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
柴崎亭さんの美しい麺の畳みがしっかりと見えるこの1杯、ステキです。

さて、それでは2017年ラーメン初め。
いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

むっひゃー!!アツアツ旨塩~!(≧▽≦)♡
透明感のある美しい黄金色の塩スープは動物の甘みがじゅわ~ん。
味加減はこれぞ!と言うほどのいい塩梅。

続いて麵をいただきます。

麺はさっくりとした細麺ストレート。
スープの上りがよく、次第にシコシコとした食感に変化していきます。

のっけものはスライスの豚バラチャーシューが3枚。

フチの香ばしい香り、ほろりと甘い豚の脂が美味しいですぅ~( *´艸`)
そして、薄切りなので舌の広い範囲に肉の味が行き渡るのもたまらないですね。

ちなみに後で聞いたところ、この「豚塩そば」ののっけもの最初はつくね?だったそう。
そこから、このスライス豚バラチャーシュー、別のチャーシューへと変化。
この日のチャーシューは実は普段使っているものとは別物だったそうです。
でも、この感じだと飽くなき探求心でいいトッピングが思いついたらそちらに変わりそうですね(#^.^#)

さて、さすがにシンプルすぎるので途中で久しぶりに味変。

お!!ブラックペッパーも合う!(°▽°)
甘い豚のスープがブラックペッパーでキリッと締まりまって美味しいです。

そして、夢中で食べ進めること約10分、どんぶりの中は空っぽ。

ごちそうさまでした~。
はぁ~(*´▽`*)すっごい、美味しかった~。

さすがマスターのオススメ。
1年の始まりをこんな美味しい1杯で始められて本当に良かった。
最近の私はついつい限定、限定と振り回されていますが、やっぱりレギュラーメニューはいいね~。
今年も美味しいラーメンと出会えるいい年になりそうです~(*´▽`*)


2017年1杯目

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード