柴崎亭(つつじヶ丘)/【本日の限定】日本一優しい塩そば

さて、今日の1杯はこの日限定だったラーメンのブログ。
という訳で、もう食べられませんのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ


それでは、行ってきたお店はこちら~\(^o^)/

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2017,1,29訪問

こちらのお店は、私のブログに度々出て来るお気に入りのお店の1つ。
京王線つつじヶ丘駅北口から徒歩約1~2分。
ホームからも見えるとっても駅近なお店です。

さて、そして基本的には年中無休の柴崎亭さん。
ですが、1月23日~26日まで社員研修のため珍しくお休みをしていました。

でも、きっとそんな社員研修明けには、研修の成果。
きっと美味しいラーメンが食べられらるに違いない~、と勝手にワクワク( *´艸`)

そして、待っていました!その限定の案内がコレ。

ふふふふ(ΦωΦ)。
よし、私が食べたいのは、やっぱり2つのうちのあっちですよ~。

そんな訳で、目当ての限定が出ている日曜日に訪問。
途中、ちょっとトラブルがあって到着したのは12時過ぎお昼のピークタイム。

長蛇の列ですがもちろん並びまーす\(^o^)/
まぁ、お休み明けを待っていたのは、もちろん私だけじゃないってわかっていましたよ。

さて、なんとなーく並ぶ人達を見ていると、少し前方には見知った顔の人を発見。
お互い気付きましたが、距離があるので列を乱さないよう表情だけでご挨拶。
こんちわーす!(*^▽^*)

そして、日当たりのいい柴崎亭さんの店前で、日向ぼっこをしながら待つこと約40分。
ついにご案内、入店で~す\(^o^)/

お店の正面左手、券売機側の扉から店内へ。
中に入るといつもはしない、柑橘類のいい香りがふわ~ん。
はぁ~、爽やかな香りがしますね~(*´▽`*)♡

ついつい、クンクンと香りを嗅いでしましますが、まずは食券の購入をしないとね(∀`*ゞ)エヘヘ

券売機には、ずら~っと並ぶ平日夜・土日のレギュラーメニュー。
そして、今日のお目当ての限定のボタンは券売機の右側上。
限定Aは売り切れの赤ランプが付いていたので、「限定B」の方のボタンを押します。

そして、買った食券を持って案内された席へ移動。
カウンターに食券を置き「お願いしまーす(*´▽`*)」と小声でお声がけ。


さて、オーダーが済んで一安心。
席に座れば、いつもの通りお水の入ったグラスが「どうぞ」と置かれます。

後は完成を待つばかりだぞ~。
調理しているマスターを見ながら、
「あ、今日の1杯はベトナムの屋台料理風だから麺をたたまないんだな~(*'▽')」
とか普段と違う工程を見つけてはニヤニヤ。

こうして、待つこと約5分着丼で~す\(^o^)/

日本一優しい塩そば850円
うわぁ~(*´▽`*)完成直前に絞ったライムの香りがたまりません~。

それでは、いっただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉ!すっごいアツアツ!(≧▽≦)
スープの表面はオイル感が少なく、穏やかな感じだったので自体の熱がすごくてびっくりします。
改めて、スープをふーふーと冷ましてからごくり。
おぉ~、すっごい優しおが染みるぅ~(*´▽`*)♡
スープのベースは鶏ガラで、そこに聞かせたライムが確かにフォーみたい。
案内にあった通り塩気は穏やかですが、じわ~と沁みる塩味が私はとっても好きですね。

さて、続いて麵をいただきます。

おぉ~、米の麺ではないんですね~(*'▽')
ベトナム料理のフォーのように米粉を使った麺なのかなと思っていましたが、使われていたのは中細ストレート麺。
麺肌つるつる、食感はぷりぷりっとしていてとっても個性的で新鮮な食べ応えです。

もしかして、この麺もベトナムからの食材なのかしら~(*´▽`*).。oO

さて、それではこの一杯ののっけもの。
まずは目を引く鯛の身が2切れ。

ふわほわっと柔らかい鯛の身が、噛めばほろりと口の中で広がります。
鯛独特の香りがなんかいいなぁ~(*´▽`*)♡

たっぷりの野菜はもやし、ニラ、ミント。

そのままシャキシャキとした野菜を食べるのよし。
プリプリ麺と一緒に食べて、食感の違いを口の中で楽しむのもよし(*´▽`*)

そして、ちょっと変わった油揚げ?っぽいもの。

これがしっとり、優しいスープを吸って美味しいです~( *´艸`)
日本の油揚げとは違う感じなので、きっとこれもベトナムの食材?すよね?

さて終盤、マスターがご厚意で追加ライムをくれました。
と言うことで、ありがたく「追いライム~\(^o^)/」

ふわぁ~(*´▽`*)いい香りアゲイン~♡
すっかり今まで味に小慣れてしまっていた舌に、追加ライムが最初の感動を思い出させてくれます。
ついついこのリフレッシュ感に、いただいたライムを更にぎゅうぎゅう。
それを見たいたマスターに「そんなにしなくてもw」と笑われてしまいました(//∇//)

さて、夢中で食べてて気づいたらこの状態。

それでは…
ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

それにしてもこの1杯、とっても優しいのに食べ終わる頃には身体の芯からぽっかぽか。
と言うか、むしろ汗だくになってとってもすっきり。
きっと熱帯気候のベトナムの麺料理をベースにしているから、身体の熱をいい具合に調整してくれる効果があるのかもしれませんね。

兎にも角にも、柴崎亭さんの社員研修のお土産?
「日本一優しい塩そば」が食べられて良かった、良かった。
この日限りの限定ですが、これはきっと暑い季節にもぴったりだと思います。
私の好みの味だったし、また出して欲しいなぁ~(*´▽`*)


2017年20杯目

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード