函館塩ラーメン五稜郭(荻窪)/新年の五稜郭~(*´▽`*)ちょっと飲んでからのラーメン+杏仁豆腐

さて、柴崎亭さんでラーメン初めをした後、調子に乗って?もう1杯( ̄▽ ̄)


向かったのはこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン五稜郭
はこだてしおラーメンごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2017,1,2訪問

さて、通常は月・火曜日の週2日が定休日の五稜郭さん。
ですが、2017年年始はなんと嬉しい1月2~9日まで無休で営業していました。
しかも、営業時間は祝日と同じの11:30~19:00までの通し営業。
これなら、1杯どこかで食べた後でも焦らず食べに行くことができますね( ̄▽ ̄)フフフ

それでは、荻窪駅南口から歩いて徒歩3分ほど。
教会通り商店街の中にある五稜郭さんへ向かいます。
さすがに年が明けて2日目の商店街は、休んでいるお店が多くいつもより人通りが少ない。
でも、おかげさまで普段よりサクサクとお店に到着することができました(*^_^*)

ちなみに、柴崎亭で「次は五稜郭さんに行こうかと…」と話しをしたところ、嬉しい同行者もできました(#^.^#)

では、ご一緒に入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

扉を開けて中に入れば、ご店主さん夫婦は私たちに気づいてにっこり。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と、丁寧な新年のご挨拶をかわします。

さて、到着したのは夕方4時頃と言うこともあって、前客は0。
本日2杯目と言うこともあって、ゆっくりとこちらからスタートです。

【期間限定】サッポロクラシック
2016年富良野VINTAGE 500円

そうそう、五稜郭さんで扱っているビールは北海道限定のサッポロクラシック。
そして、この時期は季節限定の「富良野VINTAGE」があります。
華やかなホップのいい香り、味はすっきりとしているビールです。

ぷは~(*´▽`*)乾燥した空気にビール、うんま~い。

そして、ビールをお願いしたらこちらのお通しも出てきました。

ちなみに?奥さんが出してくれた時に、こちらの名前を教えてくれました。
…が、すっかり何だったか忘れてしまいました。
今度タイミングがあったら、何だったか聞いてみたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ、でも、もう既に1杯ラーメンを食べている私にはとっても程よいお供でしたよ。
こちらをチビチビいただきながら、他にお客さんがいないこといいことに楽しくおしゃべり。
なかなか普段はこんなに話ができないのですごくグットタイミングでしたね(#^.^#)

さて、1本目を飲み終わって、せっかくなので通常のこちらも~(≧▽≦)

北海道限定 サッポロクラシック400円
こちらもすっきりとしていて飲みやすいですね~(*´▽`*)
ホップの華やかさは「富良野VINTAGE」には敵いませんが、どんな食事とも合いそうです。

さて、楽しいおしゃべりは尽きませんが、時刻はそろそろ5時。
ディナータイムに入る前に、そろそろラーメンお願いしまーす(∩´∀`)∩

ラーメンお正月バージョン750円
わぁ~(*´▽`*)すご~い、なんかめでたい~♡

では、改めていただきます(*´ω`*)
まずはスープからごくり。

うんうんうん~(≧▽≦)これこれこれ~♡
いつもながらのじっくり旨塩が滋味深いわ~。
お正月の食べ疲れ、飲み疲れに五稜郭、ぴったりですね!!

続いてしなやかな細麺をつるり~(*´▽`*)

ふは~(*^▽^*)落ち着くわ~♡
季節のトッピングなどがあるけれど、基本的には変わらない味を提供している五稜郭さん。
だからこその安心感がありますよね。

さて、それではお正月バジョーンのトッピング。
お餅をぱくり。

うんまー!!((๑✧ꈊ✧๑))
正方形で薄切りのお餅が1枚、スープの熱で柔らかくなっています。
五稜郭のラーメンスープとお餅がすごいよく合うなぁ~(´▽`*)
このラーメンスープのお雑煮あったら、絶対美味しいと思います。

それから、ピンクの寿ナルトもぱくり。

この五稜郭さんらしいさりげないお正月感、すごくほっとしますねぇ(#^.^#)

ここからは、いつも通りのラーメントッピング。
まずはチャーシューをぱくり。

ちょっと、みっしりとしてて噛みしめるとミリリ…、そんな感じ。
パサついていると言われることもあるけれど、スープを吸わせてかじりつく。
この感じが五稜郭のチャーシューだな~、って最近は思うようになりましたねぇ~(*´▽`*)

ま、たまに2種類とかになってたりするタイミングに出会ったりすると、それはそれで嬉しいけど(*^▽^*)

他は甘め、シャクシャクメンマ。


そして、スープを吸っててろんてろんになったお麩。

( *´艸`)麩っ麩っ麩っ、大好きや~。

麺を食べ切ったところでふと思いついたこれをお試し。

おぉ~、思った通り美味しい~( ´ ▽ ` )
お通しでいただいた昆布とじゃこ、いかめしの上に乗っているのに似た味だから合うと思ってたんですよね~。

さて本日2杯目だけど、するするっとラーメンは私の胃の中へ。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~

は!(@ ̄□ ̄@;)!また汁完しちゃった!
…ま、お正月だからいいか…(*´ー`*)テヘ

さて、ラーメンを食べ終わったところで五稜郭さんから嬉しいお年玉?
〆のスイーツをいただいちゃいました~\(^o^)/

杏仁豆腐200円※通常価格

ひんやり冷たい杏仁豆腐は優しい甘さ。
日替わりのフルーツソースはこの日はキウイ。
甘酸っぱいキウイソースがいいアクセントになっています。

ラーメンを食べた後の熱くなった身体と舌が自然にクールダウン、ふわっと身体が緩みます。

こちらもぺろりと平らげて…
はぁ~(*´▽`*)今度こそ、本当にごちそうさまでした~。

2017年1月2日の私は、柴崎亭さんからの五稜郭さん。
普段よりも皆さんといっぱいお話できて、なんとも贅沢で嬉しいお正月でした。
やっぱり私は、「おせちもいいけど、ラーメンだね!」(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年2杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード