くじら食堂(東小金井)/味玉 生姜醬油ラーメン

さて、楽しかった冬休みもついに最終日。
明日から仕事か~…(;´Д`)
ちゃんと仕事復帰できるかなー?
よし、こんな時は、やっぱり好きな1杯を食べて気合を入れねば!


と言うことで、行ってきたのはこちら~(*^▽^*)

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,1,4訪問

こちらのお店は、JR東小金井駅北口徒歩2分。
私の大好きなラーメン屋さんの1つなので、度々ブログに登場しています。

ちなみに前回、こちらへ来たのは2016年12月29日。
年が明けているのでなんとなく時間が経っているような気もしますが、よく考えると約1週間ぶりの訪問です(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、2017年くじら食堂さんの営業は1月3日、昼営業からスタート。
3日は新年のスペシャルメニューの「シジミラーメン」、そしてレギュラーメニューの「油そば」のみの営業でした。
そして、本日1月4日は、変動営業で昼夜オープン。
ただし夜営業の時間が17:30~21:00と早スタート早終い。

ま、私はそこまで遅い時間には食べないようにしているので、ここは問題ありません(#^.^#)

さて、到着したのは夜19時少し前。
外の並びはほどほどですが、店内は満席です。
並び始めて少しして、ジョシュさんが出てきたので、まずは新年のご挨拶。
そして、食券購入を先にするために一度店内へ入ります。

券売機は入口より右手、店内角。

こちらの基本メニューは「醤油」「塩」「油そば」「醤油つけ」「塩つけ」。

そして、この日の限定ボタン白は「生姜醤油ラーメン」。
オレンジは「担々麺」または、「辛いラーメン」。

このラインナップならば、アレでしょ~!(≧▽≦)ってことで迷わず食券購入。

そして、もう一度外へ出ようとしたところで店内に顔見知りの人を発見。
およよ~、嬉しい偶然ですね(*´▽`*)
軽く挨拶を交わしてから、再び外の並びに戻ります。
外のベンチの前にはハロゲンヒーターあるので、ピリリと冷たい冬の空気でもほの温かくて助かります。


さて、外で待つこと約10分、空席ができてご案内~\(^o^)/
しかも、この位置は好きなところです。

くじらさん、明けましておめでとうございます(*´◡`​*)

あったかい店内でほっと一息。
調理している合間をみて、下村さんに声をかけてもらいつつ約10分。
着丼で~す\(^o^)/

味玉 生姜醤油ラーメン900円
ふっふっふっふっふ~( *´艸`)♡
くじら食堂さんのメニュー、私の冬のナンバーワンはこれですよ~。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

むぅぅぅ~(*´▽`*)うんま~い♡
じわ~っと広がる醤油の味、スープの旨み。
生姜の香りとキリリとした辛みがたまらーん!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そして、この揚げネギのコクがこれまたうんまいんですよね~( *´艸`)

冬の寒い日に、くじら食堂さんの生姜醤油ラーメン、やっぱり最高です~(*´▽`*)

続いて麺にがぶり。

ぴろもち麺、うんまーい!(∩´∀`)∩
くじら食堂さんのレギュラー麺の手もみ麺はぴろぴろもちもち。
手もみだからこその麺の厚みのバラつきが、噛んだ時の食感の違いになっています。

そして、大好きなぴろぴろ麺がいっぱい食べたくて麺量は250gにしちゃいました( ̄▽ ̄)エヘヘ

ちなみに、この時知りましたが実は、生姜醬油ラーメンのデフォルト麺は細麺だそう。
私はついついぴろぴろ麺が好きでこちらにしてしまいますが、確かに初めて食べた時は細麺でした。
ついついぴろぴろの誘惑に負けてしまうけど、次は細麺でたべてみようかな~…( ̄▽ ̄)できるかな~。

さて、のっけものはしっとりとしたチャーシューが1枚。


脂が甘い豚バラチャーシューが1枚。


極細、短めコリコリのメンマ。


そして、薬味は輪切りの白ネギ。


ひと通り食べた後は自由に、大好きなぴろぴろ麺をがぶり~、がぶり~。

麺肌つるつる、もちもちのぴろぴろ麺を思う存分頬張ります。
はぁ~、なんて幸せなんだろう~(*´▽`*)

ご店主の下村さん曰く、うちのラーメンは派手さがないとのこと。
確かによく見てみると、くじら食堂さんのラーメンはラーメンにあって欲しいものが乗っているシンプルな丼顔。
でも、美味しい麺とスープが思う存分味わえるこの1杯、私はすごい好きだな~って思います。

色々乗っている派手なラーメンもいいけれど、やっぱりほっとできるのはこういう1杯。
ついつい夢中で食べてしまうのはこう1杯なんじゃないかな~って。

ま、そうは言ってもついくじら食堂さんの味玉は付けちゃうんですけどね~( ̄▽ ̄)

ぱくり。
んま!!(≧▽≦)♡
くじら食堂さんの味玉は、しっかりと甘いお出汁が黄身に沁みてるんだよね~。

さて、気が付けばもうどんぶりの中身はからっぽ。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

は!!(@ ̄□ ̄@;)!!新年に入って3回連続で汁完しちゃった!!
新年早々、これはちょっとやり過ぎかも。
でも飲んでしまったものは今更ですよね…次からはスープ残すようにがんばります(~o~)

さて、今更ですがブログの上では新年スタート。
くじら食堂さんでのラーメン初めもできて、本当にいい冬休みの最終日になりました。

ちなみに?この後私は、私の憧れの人がくじら食堂さんに居ると知って、閉店ギリギリのくじら食堂さんに戻ってきます。
その時、おすそ分けで食べさせてもらったのがこの1杯。

【ご店主さんの気まぐれ麺?】くじら食堂のタンメン
こちらはたっぷりのモヤシに、香ばしいアブラの香りが移ったスープ。
麺の手揉みがいつもより少し抑えめで、通常麺より少し細めだけど噛んだ時の弾力がしっかりしてて美味しかった~(*´▽`*)。

楽しい話もいっぱいできて、更に楽しい冬休みの思い出が増えました。
はー、本当に今年の冬休みはとっても楽しかったな~(*´▽`*)


2017年3杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード