ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/2017年バージョン・味玉醤油ラーメン

さて、冬休みも終わり通常モード。
この日の私は2017年になったら絶対に食べに行く~!と、とっても楽しみにしていたお店へ。


そのお店がこちら。

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2017,1,5訪問

こちらのお店は東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅より徒歩約2分。
いつも通り3番出口からを出たら、右方向「三ノ輪橋駅」方面にあるお店を目指して歩いていきます。

(*´▽`*)ふふふ~、楽しみ~。
年が明けてトイ・ボックスさんは、スープが2017年バージョンに変わったんですよね~。

さて、お店に到着したのは昼のピークタイムを過ぎた午後2時前。
新年らしく扉の前にはお飾りが付いています。

さすがに外の並びはなくてすんなり入店で~す\(^o^)/

「いらっしゃいませ」の声に迎えられながら店内へ。
まずは入口右手に設置してある券売機で食券の購入です。

こちらの基本メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」。
ま、訪問したこの日は、味噌ラーメンはお休みでした。

そして、ブログによると以前レギュラーメニューにあった「鶏油そば」は無期限休止中とのこと。
券売機からは「鶏油そば」のボタンはなくなっていました。
…きっと、もっと美味しくなって帰って来るに違いない…(´;ω;`)待ってます…。

それから、変更点はまだあります。
なんと、トイ・ボックスさんのメニューに「ワンタン」と「特製」が登場しました。

まぁ、しかしこの日は来るのが遅すぎて既に売り切れ。
でも、トイ・ボックスさんにはまた絶対来るので、タイミングが合えば食べてみたいと思います。
その時が楽しみだ~!(∩´∀`)∩♡

さて、購入した食券を持って、唯一空いていた端っこの席へ移動。
忙しそうなので、食券はテーブルの上に置いておとなしく声をかけてもらうのを待ちます。
ちなみに、今年初めてのトイ・ボックスさんでのオーダーはこちら~。

(ΦωΦ)フフフ…やっぱり、トイ・ボックスさんと言えばまずは醤油ですよね~♡

先に入ったお客さんたちの1杯、1杯が順序良く提供されていきます。
そして、待つこと約8分、遂に私の1杯が着丼で~す\(^o^)/

味玉 醤油ラーメン850円
わぁ~(≧▽≦)2017年バージョンは見ためも結構変わりましたね~。

大きい変更点としては、2016年までのチャーシューは豚と鶏の2種類。
それが、2017年からはガリシア産の栗豚の大判チャーシュー1枚に変更になりました。
スペイン産、ガリシア週で栗を与えて育てられた希少な豚肉。
2016年の「らの道限定」で食べたので、その美味しさは存じ上げております~( *´艸`)

ちなみに鶏チャーシューが食べたい場合は、追加トッピングの「鶏チャーシュー2枚¥100」がありますので、ご安心を(´▽`*)

さて、前置き長くなりましたが、さっそくいただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

うっわ~!((๑✧ꈊ✧๑))すごい美味しい~!!
すっきりと澄んだ鶏のスープに醤油のいい香りがたまりません~(≧▽≦)

2017年のトイ・ボックスさんのスープは、鶏と水だけを炊いたもの。
先述した「らの道限定」のスープをさらにブラッシュアップしたもので、以前は使っていた豚や貝は入っていません。
「らの道限定」を食べた時もとても感動したけど、本当にこのスープはすごい!
とってもスープがすっきりとしているのに旨味が前よりもはっきりとしているんです。

はぁ~、どうしよう~。
今日から汁完しないと決めたのに、これは困った~(≧◇≦)

美味しくて困ってしまいますが、続いて麺をいただきます。

麺は長めでしなやか、滑らかな細麺ストレート。
啜り上げた麺の喉越し、舌触りがあいかわらず気持ちいい。
そして、啜り上げた麺と一緒に口に入るスープの旨みと醤油のいい香りがたまりません。

あー、いつまでもすすっていたい~(*´▽`*)

そして、お楽しみのチャーシューをがぶり~(^○^)

うんまい!!(≧▽≦)
程よい厚みとさっくりとした歯ごたえ。
噛めばチャーシューにしみた味がじわっと口の中に広がります。
チャーシューの味は、スープとまた違う旨味でこれがまた美味しい。

続いてこちらも変わりました、メンマ!
以前は極太タイプの物でしたが、2017年バージョンは穂先メンマ。

スパイシーな味付けは依然と同じ感じですが、さくさくとした食感が心地いい。
でも、以前の極太メンマも好きだったので、これはちょっと複雑な気持ちかな~(*´з`)

薬味は鮮やかな緑が綺麗なネギ。


それでは、後半に大好きな味玉をぱくり~。

うんうん、( *´艸`)いつも通り美味しいわぁ~。
茹で加減、味付けも私の好みなんですよね~。

わー、もう色々うんまーい!!
気づけば丼の中にはスープだけ。
今年は、誘惑に負けずに頑張ろうってことで、スープはがんばって残します…。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

実際に食べたのは約1ヶ月前ですが、今思い出しても思わずむふむふ( *´艸`)
今までのトイ・ボックスさんのスープももちろん好きでしたが…ごめんなさい、2017年のスープの方がもっと好きです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

スープを空に例えるなんておかしな話ですが、今まで見えなかった向こうまでが見通せる澄み切った青空のようなそんな1杯。
今まで使っていた食材からの旨みだって素晴らしかったけど、今年の1杯は食べていてそう感じました。
次は、このスープをより味わえる?塩ラーメンを食べてみよう~(*´◡`​*)♡


2017年4杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード