㐂九家(きくや)(小作)/【限定】蕪と鯛の端麗で和風なつけ麺~七草ワサビ和えのっけご飯割付~

さて、この日の私は「初詣」をするために青梅へ~。

ま、もちろん?私が向かったのは御岳山ではありません( ̄▽ ̄)



という訳で、訪問したのはこちら。

㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2017,1,7訪問

こちらのお店はJR青梅線小作駅東口より徒歩25分ほど。
どうやらバスも駅からお店の方面に出ているようですが、慣れない場所でのバスは間違えたら命取り?
と言うことで、運動にもなるしと私はいつも通り歩いてお店に到着でーす\(^o^)/

お、タイミングよかったみたい(*´▽`*)
店前に並んでいる人なし、それでは早速店内へ。


自動ドアのボタンを押して中へ入るとちょうど、知り合いのラー友さんが食べ終わって帰る所。
しかも、店内待ちのイスの所にも顔見知りのラー友さん(*´▽`*)
㐂九家さんは私にとって、来ると誰かに会えるお店なんですよね~。

おしゃべりを交えてつつ、何を食べた?と今日の1杯の市場調査を。
と言うのも、㐂九家さんはその日、その日でスペシャルな限定を出しているからなんですよね。
レギュラーメニューもアレンジされていたりと、いつ行っても新鮮な気持ちで食べさせてくれるのです!

ちなみに、訪問した日のラインナップはこんな感じ。

①今日だけ(^-^)「昔ながらっぽい中華そば」。
②土日祝日限定「プレミアムSIO/醤油煮干そば」。
③1月7日は七草です(^-^)「鯛とカブ 和風つけ麺(七草のせご飯割付)」。

ちなみに、①は普段は生姜ですが、この日はなんと「支那そば風バージョン」。
そして②は不動のレギュラーメニューなんですが、実はまだ私食べた事がない1杯!

そんな訳で、今日は②にしようと思っていたのですが困ったことが…。
それは③が売り切れていないと言うこと…( ̄▽ ̄)

オープン時間から約1時間弱が経過していたので、もうないと最初からあきらめていたのにまだ食べれる…。
冬だから、つけ麺を頼む人が少し少なかったのかな?( ̄▽ ̄)

うむむむ、しかし悩む。
で、この場にいたラー友さん達にお伺いしたところ、なんと全員③をチョイス。
しかも、既に食べた2人からは「美味しかったよ~」のお墨付き。

…エヘヘ(*´▽`*)、私もやっぱり③にしちゃいました。

でもね、いつか食べるぞ、プレミアム煮干し!(`_´)ゞキリッ!

食べ終わった2人を見送った後は、空席を待っていたラー友さんと楽しくウェイティングスペースでおしゃべり。
しばしして「お待たせしました。」と声をかけられ、空席へ移動。
カウンター席の向こう、厨房の中を忙しそうに動くキクさんにもご挨拶をして着席します。
今日はキクさんと助手のトラちゃんの2人体制なのでとっても忙しそうですね~(・_・)

さて、タイミングよくラー友さんとお隣同士で座ることが出来たので、待っている間はおしゃべりの続きを。
そして、ほどなくまずは麺が到着。


そして、つけダレ。


完成で~す(∩´∀`)∩

鯛とカブ 和風つけ麺1,000円
+桂ファーム玉子の煮玉子100円

ちなみに付属の「七草のせご飯」は程よい所で持ってきてくれるそうです(*´▽`*)

それでは、いっただきまーす\(^o^)/♪

まずは麺をそのままがぶり、ちゅるちゅる~ん。

んまー(*´▽`*)♡
ひんやりと冷たい平打ちの麺は昆布水にひったっているので、昆布のとろみでとぅるんとぅるん。
うー、喉越し、舌触りが気持ちいい~(≧▽≦)
しかも、そのまま食べると柚子皮のほのかな香りがふわりとしてたまりませんねぇ。

さて、それでは鯛、すりおろしたカブが入ったつけダレの中へ麺をどーん。

がぶり、ちゅるり~ん。
甘塩でうんまーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
つけダレのベースは本当にいい塩梅と言う言葉がぴったりの鯛塩味。
焼いた鯛の香ばしい香りがたまらん~( *´艸`)

そして、カブは綺麗に裏ごしされているのかな?

食感としては分からないのですが、このつけダレの優しい甘味はきっとそのカブ由来なんですね。
それにしても、このつけダレ濃いわけじゃない、でも旨味がしっかりですっごい美味しいわ~((* ´艸`))

さて、つけダレの中にはでっかいちゅるちゅるなめこ。

昆布水だけじゃなく、キノコの滑らかさも気持ちいい!(≧▽≦)

そして香ばしさの素になっている焼いた鯛の身。

うんまい!!(≧▽≦)
けど!飯割でも食べたいから、全部食べないように気を付けないとね。

さて、麺の上には極太のメンマ。


そして、麺鉢の中の細切りの昆布は麺と絡めて一緒に食べます。

同じ麺を食べていても、昆布があるとないとでは食感が違って面白い。
食べる事と言うのが、味だけじゃなく食感も含めた色々なんだな~って実感します(*´▽`*)

さて、麺を食べ終わったところでご飯が到着。

〆の七草ワサビ和えご飯
おぉ~、海苔たっぷり(*´▽`*)㐂九家さんの海苔好きなんですよね~。

飯割だけど、まずはそのままごはんと七草のワサビ和えでぱくり。

うんま!!(≧▽≦)
青菜の甘みにワサビの香りと程よい辛みが美味しいです。
しかも、七草もワサビ和えだけじゃなく、刻んだチャーシューも入っていてボリュームもありますね。

では、ここからが本番?
つけダレの中へどーんと七草ご飯を投入~。


そして、お楽しみにとっておいた煮玉子をON!!

ふっふっふっ(ΦωΦ)この見た目、カンペキです♡

それでは、がぶり(^○^)
むっひゃー((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!!
旨みが強い鯛出汁はその単体だと優しい味わい。
七草のワサビ和えが加わると、程よい辛みで味がビシっと締まります。

そして、ワサビだけじゃなく、ゴマ、海苔の風味、鯛の香ばしさ。
口の中が色々な美味しいさでいっぱいになって…
く~!!もう、たまらぬです~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡

さらさらさら~、ガツガツ。
味の沁みた味玉もぱくり~、ぱくり~…ぺろり~。

ごちそうさまでした~(*´ω`*)♡
あぁ、めっちゃ幸せです~。


さて、ウェイティングスペースのベンチには次の空席を待つ人がいます。
ここは速やかに、ごちそうさまのご挨拶をしてお店を後にします。

店の外には隣に座っていて、私より先に食べ終わったラー友さんの姿。
思わずお互いにっこり、そして美味しかったね~と思わずワイワイ。
本当に③を頼んでよかった~!心からみんなのプッシュに感謝です\(^o^)/


2017年6杯目


おまけ?
この日の帰り、そう言えばバスってどんな感じなんだろうと思い小作駅のバス停を覗いてみました。
天気が悪い時とか使うかもしれないからね。

で、バス停の路線図がこちら。


㐂九家さんの住所は「青梅市今寺」なので、多分この辺で降りればいいんだと思います。


そして、バスの時刻表がこちら。


…あれ?( ̄ロ ̄lll)
多分、「河11」ってバスだと思いますが…。

それとも、私が見逃しているだけでしょうか?
まぁ、…やっぱり、基本は歩いて向かうで正解のようです(;´・ω・)

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード