一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/煮干ラーメン(100)

さて!この日の私は待ちに待っていたこちらに訪問~\(^o^)/



一条流がんこラーメン総本家
(四ツ谷三丁目・東京都新宿区)
2017,1,12訪問。

こちらは私が1ヶ月に1度は行く!と、ある意味制限をかけているラーメン屋さん。
なぜならば~♪♪♪
とっても中毒性が高いから~♪♪♪(〃'∇'〃)

さて、話は随分前のことになりますが一条流がんこラーメン総本家さんの年末年始。
12月31日の大晦日、そして元旦から4日まで連続で営業していました。
そして、そこから少し長めのお休みに入り、訪問した日の1日前に自由が丘だけからの営業再開。

さすがにその日は都合がつきませんでした。
でも!!その翌日12日に来てみました~\(^o^)/

まぁ、がんこファンの皆さまも待ちに待ってた営業。
しかも、この日のラーメンは大量煮干を使ったスープとのこと。
私はまだがんこラーメンの煮干バージョンを食べた事がないので、それはとっても食べてみたい!!

さて…どうかなぁ~。

お店の入っている建物の入り口には風よけの透明シート。
こちら側が先頭で建物の通路部分はいつも通りの大行列。
さて、最後尾はどの辺りかな~…お、思ったより並んでないです~(*´▽`*)

ざっと数えて20人くらい。
いつもの私はだいだい15人待ちぐらいの所に来ることが多いので、いつもよりちょっと多いくらい。
いえーい!これなら食べられるぞ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

さて、並んでいるとやっぱりという感じで顔見知りのラー友さんに遭遇。
思いがけず?新年のご挨拶もできていい感じ(#^.^#)

そして、列が徐々に進んでいけば、おのずとお店からのいい香りで思わずハァハァ♡(*´Д`*)
あぁ、でも今日のはいつもの香りにプラスαの煮干の香りもしますねぇ~。

さて、並び始めて40分でついに先頭。
ワクワク(*´▽`*)あと少っし、あと少っし♡

そして、そこからは約5分、ついに入店でーす\(^o^)/
店内には入れば、いつも通りの「いらっしゃい、お待たせしました」と家元と女将さんが向かえてくれます。
はぁ~、お2人の顔を見ると癒やされる~(*´◡`*)

イスに座ってほっと一息したところで、お水の準備。

入店前に用意しておいたお金も準備万端。

そして、少し落ち着いたところで、家元が「さぁ、どうする?」とニコニコ聞いてくれます。
家元のブログを読んで、実は迷っていた今日の選択。
「悪魔にしようか、100にしようか、迷っているんです…(´・ω・`)」と私。
すると、家元からの「煮干しを楽しむなら100だね~」とのアドバイス。

よし!!そうします!!
背中を押してくれてありがとうございます!!(≧▽≦)

さて、オーダーと支払いが済んだら後は完成を待つばかり。
そして、3分ほどで完成でーす(≧▽≦)

煮干ラーメン(100)800円
わぁ~(゜o゜)すごい変わった~!
ブログでチャーシューが変わったと書いてあったので、知っていたんですがこんな感じになったんですね~。

では、さっそく(*´▽`*)いっただきまーす!!

まずはスープからごくり。

わー!煮干味だ~!
でも、ちゃんとがんこラーメンだ~!

いつもの旨みもしっかりあって、さらに煮干が感じられるスープなんですね~。
すごい~( *´艸`)美味しい~♡
やっぱり、煮干が加わってもいつもの旨みもちゃんと分かるがんこのスープは並じゃない!!

ただ、ちょっとびっくり?したのは、自分の舌が「今日のタレ薄いよ」って言っていること。
あれれ~( ̄▽ ̄)

でも、ご安心を?
卓上調味料にタレが用意してあるので、あとでこれをちょっと追加します(*´▽`*)

さて、それでは続いて麺。

ぷりぷり、黄色い細麺をずずっと啜り上げます。
むぅ~(≧▽≦)がんこ煮干スープがうんまーい!!

それでは、今年から変わった国産肩ロースのチャーシューをぱくり。

おぉ、しっとりとしていて美味しい~(*´▽`*)
前のどしーんとした厚切りのチャーシューも好きだったけど、するりと食べれるこっちもいいな~。
あ、でも、前のもまた食べたいから、時々登場してほしいな~(≧▽≦)

そして、今年も健在、悪魔肉をがぶり!!

しょっぱうんめぇ~(≧▽≦)♡♡♡
しかも、久しぶりに100のスープと一緒に味わうと、肉の味付けが際立ちますねぇ。

それから、海苔の下に入っていたのはびっくりさつま揚げ。

今日の1杯にはメンマが入っていなかったからその代わり?なのかな?(*‘∀‘)
結構サイズ感のあるさつま揚げ、皮の部分にスープを吸わせてぱくり、ぱくり。
こういうのもいいなぁ~(*´з`)♡

さてさて、それでは中盤に卓上のタレを使います。

レンゲにタレを垂らして、その中にスープを少し。
味わってみると…おぅぅぅう~(≧▽≦)これこれ!!
思わず心の鈴がリンリン鳴ります。

あぁ~、これを「お手元悪魔」と名付けよう…(*´ω`*)♡
今日はどっちも食べたい欲張り気分の時に大活躍すること間違いなし。

さて、ここからは自由にこの1杯に没頭。
100の煮干のスープでガツガツ、お手元悪魔でふふふふ(ΦωΦ)

そして、玉子をぱか~\(^o^)/

黄身にスープを含ませて、口の中でゆっくりとつぶしてニヤニヤ(*^_^*)
ふわぁ~すごい幸せ(≧◇≦)

そして、気づけばス―プの中は空っぽ。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、美味しかった~、本当にいつ来ても大満足です~。

さてさて、かなり遅れて書いているブログ。
一条流がんこラーメン総本家へ行くのは大体、ブログを書いた後。
なぜなら、書いているうちに食べたくなってくるから。

が!!しかし!?
実は本日、ブログを書く前に行ってきちゃいました。
どうしてかと言うと、次に書くブログはがんこラーメンだ~と思っただけで食べたくなってしまったんです。

…あぁ、今日のも美味しかった(*´ェ`*)ポッ
しかし、困った。
今日食べてきたばっかりなのに、やっぱりまた食べたくなってしまったよ(;´Д`)オロロン墓穴。


2017年9杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

ラーメン(純正悪魔)初!を食べた時のブログはこちら
ラーメン(不純悪魔)(2回目)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(不純悪魔)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(100)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(下品)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(上品)を食べた時のブログはこちら
〈初訪〉ワタリガニ香油 下品ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード