麺処まるよし商店(桜台)/みそたんめん(中・太麺)

さて、連日寒い日が続いていたこの日。
こんな日は、野菜たっぷりのタンメンをガッツ、ガッツと食べてあったまりたーい!!(≧▽≦)


という訳で、行ってきたのはこちら。

麺処まるよし商店
(桜台・東京都練馬区)
2017,1,16訪問。

こちらのお店は、最寄り駅の西武池袋線・桜台駅より徒歩約2分。
私はまだ数回しか来ていないのですが、私の心の中のタンメンNO.1!(*´▽`*)
しかし、こちらのお店は営業時間が11:00~15:45分。
毎週金曜日と第3木曜日が定休日でとってもハードルが高いお店です。

しかも、まるよし商店さんの客席は、カウンター席3席と4人掛けのテーブル席が1つ。
ご店主さんが1つ1つのタンメンを丁寧に作ってくれるので、回転はとってもゆるやか。
なので、来る時は気合がいるんですよね~(*´з`)

さて、こちらに行く時、私はいつも都営地下鉄大江戸線・練馬駅から。
徒歩12分ほどのお店へ向かいながら「今日の並びはどうだろな~」とドキドキ。
そして、最後の角を曲がって見てみると…
お!!わー、奇跡的に外並びなしだ~(@ ̄□ ̄@;)!

まぁ、そうは言っても店内は満席なので、お店の人が声をかけてくれるまで店前で待機。
その間に、とりあえずメニューのチェックをします。

こちらのメニューは基本的にすべて野菜たっぷりの「たんめん」。
一番デフォルトの「たんめん」は塩味。
そして、その他「赤玉、しょうゆ、せあぶらしょうゆ、みそ、赤玉みそ、カレー」があって全部で7種類。

ちなみに、ラーメンメニューの裏側にはトッピングメニュー案内が付いています。


並び始めて少ししたところで、中から女性の店員さんが出てきてくれて、ここでオーダー。
ちなみに、まるよし商店さんは、麺量が「並・中」同一料金。
なので、ここはやっぱり?中でお願いしました~ (∀`*ゞ)エヘヘ

さて、オーダーが済んだら、後は空席が出来るのを待つばかり。
ノスタルジックな店前を眺めながら、ちょっとした変化を見つけて思わずにんまり。

店前ボードの「タンメン」の花が梅ですね~(#^.^#)
前回来た時は確か6月、ここに飾ってある造花は紫陽花でした。
こういうちょっとした季節へのあしらいに思わずほっこりしてしまします。

さて、待ち始めて6分ほどで先客の人が帰り、店内へご案内。
席に座ると、カウンターの上に麦茶が入ったコップが到着。

香ばしい麦茶の香りとすっきりとした味が乾燥した体に沁み渡ります。

そして店内に流れる懐メロを聞きながら、麦茶を飲んでゆったり。
こうして待つこと約15分ついに着丼で~す(*´▽`*)

みそたんめん(中・太麺)920円
おぉぉ~、すりごまのいい香りがふわ~んとして、うんまそー!!(≧▽≦)

ちなみに横から見るとこんな感じ。

むっふっふっふ( *´艸`)、たっぷりと乗った野菜がいい感じです~。

では、いっただきまーす!!\(^o^)/

レンゲを丼のフチに押し当てて、まずはスープを掬います。

そして、ごくり。
うんまー!!(≧▽≦)
野菜の甘みがたっぷり、味噌の味わいは昔ながらの味噌ラーメン。
ですが、そこにこちらの特徴の干し海老、シャケとばの旨みがプラスされていて…
あぁ~、ウマあったまるぅ~( *´艸`)♡

たっぷりの野菜を少し掻き分け、麺を丼の中から引っ張り出して~。

がぶり~(^○^)
うんまーい!!(≧▽≦)
もちもち、つるつるの平打ち中太麺が美味しい~。
ちょっと手もみ?も加わっているから、噛みしめた時の食感のランダムな感じがまたいいんですよね!

野菜もたっぷりあるからな~と思うんですが、やっぱりこの麺はいっぱい食べたいので中盛りだなぁ~(*‘∀‘)♡

さて、ここからは野菜と麺を思う存分楽しみます。
野菜をそのまま食べたり、麺と一緒に食べたり。
そして、入っている野菜は、シャキシャキのもやし、キャベツ、ニンジン、ネギなどなど。


コリコリのキクラゲもいい感じ(#^.^#)


そして、野菜だけじゃなくお肉も入ってますよ。

薄切りの豚肉にサイコロサイズにカットしたチャーシュー。
このチャーシュー、香ばしくて美味しいんだよねぇ((* ´艸`))♡

そして、またまだ入っています。
シャケとば、干しエビ。

これがまた美味しいんだ~(*´▽`*)
スープにも使われているシャケとばと干し海老。
でも、具のこれらもちゃんと旨味が分かる。
きっとスープに使ったものの使いまわしとかじゃないんですよね。

それでは、脇によけておいた味噌の部分を溶かして味変。

おぉ~、ピリ辛で美味しい~(≧▽≦)
これは、もしかして他のメニューにあった「赤玉」が少し乗っているってことなのかな?
甘い味噌のスープに少し辛みが加わって、ますます身体がぽっかぽかになります。

さて、後は夢中で食べ進め、気づけば麺は完食。
最後の野菜はレンゲを使って綺麗に掬い上げて、ぱくり(*´▽`*)

むふむふ((* ´艸`))まだシャケとばと干し海老いた~。

それでは、この辺で。

むふ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぷは~、まんぷくはっぴ~です~。
はぁ~、ここのタンメンはやっぱり満足感が違うなぁ~(*^_^*)

さて、こちらで初めて食べてみたみそたんめん。
とっても美味しかったですが、辛味噌(多分赤玉?)を溶かしてから、最後は結構辛くて汗だくになりました。
次にみそたんめんを頼むときは辛味噌少なめでも私はいいかもしれません。

と言うことで「赤玉」付いているメニューは私にはちょっと辛いかも。
よし、次は「しょうゆ」か「せあぶらしょうゆ」にしてみようかなぁ~(*‘∀‘)


2017年11杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処まるよし商店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区桜台1-3-10

カレーたんめんを食べた時のブログはこちら
たんめん+チャーシュー+くん玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード