麺屋 悠(大久保)/味噌そば+味付玉子

さて、今日のお昼は何食べようかな~(*´з`)
そんな事を考えながらの通勤電車、友達から「今日はどこ行くの~?」と連絡が。
まだはっきりと決まっていなかったので、そこからしばしやり取り。


そして、いくつかあった候補の中から友達と行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺屋 悠 めんや ゆう
(大久保・東京都新宿区)
2017,1,17訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR大久保駅。
大久保駅南口を出たら線路沿いを北口方面に歩き、2つ目の脇道を右へ。
駅からは徒歩約1分ほどと駅から近いお店です。

さて、天気はいいけど北風が冷たい。
最初に約束した友達+共通の友達とお店の前で合流したら、早速入店で~す\(^o^)/

店内はラーメンのいい香りと熱気で暖か。
「いらっしゃいませ~」の声に迎えられます。

それでは、まずは入口正面に設置されている券売機へ。

こちらの基本メニューは醤油スープの「志那そば」「つけそば」「味噌そば」「辛味噌そば」の4種類。
約半年ぶり、2度目の訪問。
初訪問の時にはなかった「つけそば」がメニューに増えてるぞ~(*‘∀‘)
その他にも、券売機の空いていた部分が初訪問の時に比べて埋まってきていますね。

ちなみに、こちらの店主さんはワンタンメンが人気のお店「かづ屋(目黒)」さん、「はやしまる(高円寺)」出身。
なので、初訪問の時に私は醬油スープの「肉ワンタンメン」を食べました。
あれも美味しかったけど、今日はその時に次はアレ!と決めていた1杯です(#^.^#)

さて、食券を購入したら着席。
こちらのお店の客席は厨房を囲むように作られたL字のハイカウンター7席。
ちょっと座席の後ろが狭いので、すれ違うのに気を使います。
ですが、来ているお客さん達は譲り合っていて心がほっこりします。
実は私たちも3人並びの空きがなかったのですが、先客の人が座席を譲ってくれて並んで座ることができました。
ご親切にありがとうございました~(*´▽`*)

さて、それでは食券を渡したら完成を待つばかり。
おしゃべりもしつつ、カウンター上をチェックします。

卓上調味料はブラックペッパーのミル、そして一味唐辛子。
前回来た時もあった「福猫」の楊枝入れ。
お水はテーブルにコップとウォーターピッチャーを置いたセルフ方式です。

さて、待つこと約5分着丼で~す\(^o^)/

味噌そば850円
+味付玉子100円

わぁ~、味噌のスープのいい香りがします~( *´艸`)

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~(≧▽≦)味噌、うんまーい!!
スープのベースは鶏ガラ、そして魚介も合わさっていてとってもバランスがいいです。
そこに合わせた味噌ダレの甘味と味噌独特の酸味が立っています。
しかも、焦がしネギ、フライドガーリックなどがスープに香ばしさをプラスしていてこれがまたたまりません(≧▽≦)

続いて麺をがぶり、ずるずるっ!

おぉ~、スープがよく上がるぅ~(*´▽`*)
中細の縮れ麺に味噌のスープがよく絡んで来て美味しいです~。
食感は思ったよりも最初は硬めの茹で上がり。
最初はさっくりとした噛み応えですが、次第にしこしこと変化してきてこれもいい。

のっけものは2種類のチャーシュー。
豚バラチャーシューは少し脂が強いですが、炙りが入って香ばしい。


そして、この「たんたん亭」系の定番、焼豚のチャーシュー。

みっしりとしていて、噛めば旨味がじゅわ~っとなります。
むぅ~( *´艸`)この桃色のチャーシューが美味しいんだよねぇ~。

その他ののっけもの、メンマは細めでコリコリ。


薬味のネギは大きめの色紙切り。

食感はモキュモキュ、ネギの芯の部分が甘くて美味しいです。

味玉は9割がた火が入ったしっかりめの半熟味玉。

味の沁み具合、割と味玉は灯が入ったものが好きな私はこれくらいが嬉しいですね。

さて、食べて進めているとスープの中から柚子皮を発見。

味噌と柚子の爽やかな香りがこれまた合うなぁ~(≧▽≦)

そしてスープの中に入れた鶏挽肉。

あぁ、スープと一緒にいただけば、ついつい白いごはんが欲しくなります~( *´艸`)
ちなみに、麺屋 悠さんのデフォルトの麺量は140gと程よい量。
思わずライスを付けたい気持ちがむくむく沸いてきますが、ここ連日食べ過ぎなのでガマン、ガマン。

まぁ、でもよく考えると、こちらはやっぱりワンタンが売り。
ワンタンをプラスすることを考えると麺量140gはちょうどいい量なのかもしれませんね。

そんな訳で、友達1人は私と同じ味噌そば、麺大盛り。
そして、もう1人の友達がオーダーしたのはこんな1杯。

チャーシュー肉ワンタンメン1150円
+味付け玉子100円

憧れの盛りだくさんスタイルで~す\(*´▽`*)/
これだけトッピングが乗っていたら、並盛で十分ですよね♡

ちなみに( *´艸`)ふふふ。
ワンタン1つおすそ分けしてもらっちゃいました。

肉餡たっぷり、てるてる坊主タイプ。
これが美味しいんだ~\(^o^)/

さて、味噌のスープが美味しくてついついエンドレス。
でも、がんばって汁完はガマンするぞ~!

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、美味しかった~。


前回食べた「肉ワンタンメン」はすごいストレートにじんわりと染みる優しい1杯。
そして、今回の「味噌そば」も優しい。
でも、その中に柚子皮、焦がしネギ、フライドガーリックなどなど。
こちらならではの色々がいっぱい詰まっていてとっても美味しかったです(#^.^#)

あぁ、こうなると、新たに増えたつけそばも気になりますね~(*´▽`*)


2017年12杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 悠さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区百人町1-23-11 土田ビル別館 1F

肉ワンタンメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード