麺処 一笑(南阿佐ヶ谷)/らーめん+すっぱベジ+味玉

さぁ、この日の天気は雪!
寒いし、なんだか濃いめのラーメン気分~。
…だけど、アジアンテイストな味のものも食べたいなぁ~(*´▽`*)♪♪♪


という訳で、どちらの気持ちも満たしてくれそうな1杯を求めてこちら~\(^o^)/

麺処 一笑 めんどころ いっしょう
(南阿佐ヶ谷・東京都杉並区)
2017,1,20訪問

こちらのお店の場所は、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅より徒歩約4分。
青梅街道から「南阿佐谷すずらん通り商店街」に入ったらほどなく。

ま、私は自分に使い勝手のいいJR阿佐ヶ谷駅よりお店へGO!
南口駅前の「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」をずんずん直進。
しかも、この商店街は屋根のあるアーケード商店街なので、雪の日も安心です(*‘∀‘)
そして、アーケードの終わり、二股に分かれた道でその左側が「すずらん通り商店街」。
JR阿佐ヶ谷駅からは徒歩約10分ありますが、地下鉄に乗り換える事などを考えるとJRでガーっと来ちゃう方が私には楽なんですよね。

さて、到着したのは、お昼のピークタイムを外した午後13時過ぎ。
天気もあまりよくないからか外並びなし、すんなり入店でーす\(^o^)/

店内に入れば柔らかな「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
お店の人達がいる方向を自然と見れば、優しい笑顔のご店主さんがこちらをきちんと見てお出迎え。
店内も温かいけど、相変わらずこの笑顔にほっこりしますね~(*´▽`*)

それでは、まずは食券の購入。


こちらの食券の買い方は、ちょっと個性的。

まずは券売機一番上「らーめん」「あっさりらーめん」「ハーフらーめん」3種類の中から選びます。

そして、次にらーめん1杯につき1つ付く野菜をチョイス。

選べる野菜は一番シンプルな「プレーン」を筆頭に全8種類。
ざっと並べると「プレーン」「スタベジ」「カラベジ」「シビベジ」「トマベジ」「すっぱベジ」「ウオベジ」「ブラベジ」があります。
※それぞれの解説も、案内に書いてありますのでご安心を(#^.^#)

ちなみに、この中で私が食べた事があるのは「プレーン」と「トマベジ」の2種類。
そして、今日の気分の「アジアンテイスト」にぴったりなのは「すっぱベジ」。
以前から、この「すっぱベジ」が気になっていたんですよね~(*´▽`*)

それでは、購入した食券を持って空いているカウンター席へ。
食券を渡すと「すっぱベジにはパクチーが乗りますが大丈夫ですか?」とお声がけ。
「はい、大丈夫で~す(*´▽`*)」

それでは、後は完成を待つばかり。
まずは券売機横にあるウォーターサーバーでセルフサービスのお水を準備。

一息ついたら、後はのんびりと店内を観察。
そういえば、以前はご店主さんと女性スタッフさんの2名体制でしたが、この日はご店主さんと男性スタッフさん2名の3名体制。
働く人も増えて、お店の順調な感じが伺えますね(#^.^#)

さて、3分ほどでまずは野菜の入った器が到着。

すっぱベジ
※無料野菜は麺類に必ず1つ付きます。
出て来た時からふわぁ~とパクチーの独特な香りがします~(*´▽`*)

そして、らーめんが着丼

らーめん+味玉

並べるとこんな感じ。

らーめん+すっぱベジ800円
+味玉100円


それでは、早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープから…。

あれ?前の時よりなんか色が茶色く、濃くなったような気がします。
ごくり。
おぉぉ~、前に来た時よりも濃い~Σ(・ω・ノ)ノ!
初めて食べた時と同じで、スープ自体に豚骨の臭みはありません。
しかし、思った通りスープは前よりも濃厚、舌触りにちょっとざらつきがあるくらい濃くなっています。

そして、幾分か?タレの味も濃くなったように感じるのはスープが濃くなったからなんでしょうか?
久しぶりなので、はっきりわかりませんねぇ~(´-`).。oO

まぁ、悩んでいても仕方がない(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
続いて麺をいただきます。

麺は中太、すこしウェーブのかかったもちもちしたもの。
どちらかというと柔らかく、濃厚なスープがよく絡みます。

さて、しばし麺とスープを食べ進めた所でお野菜もいただきます。
箸でパクチーの山をかき分けると~…何やら出てきました。
では、ちょっと味見。

お!!これ好きな味です!!(≧▽≦)

そして、続いてチャーシューをそのままひと口パクリ。

うん、美味しいけどこれはスープに合わせて食べたいな(*‘∀‘)
と、言うことでらーめんの方へ一時退避。

それでは、楽しみにしていた「すっぱベジ」をがぶり~、むしゃむしゃ~。

おぉ~今日食べたかった味は、まさにこれです~(∩´∀`)∩
シャキシャキとした歯ごたえ、ほかほかの茹で野菜はキャベツ、もやし、ニラ、にんじん。
そこにレモングラスの爽やかな酸味とエスニック料理独特のタレがかかっていて美味しい。
そして、さらにパクチーの香りがふわ~、これぞアジア料理って感じですね~(*´▽`*)

ま、実は私それほどパクチーが得意じゃありません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、最近はこの風味に慣れたのか、エスニックテイストの味付けにパクチーが入っているとしっくり来るようになりました。
それに、すっぱベジのパクチーの量は程よくて調度いいですね(#^.^#)

ちなみに、一笑さんのベジ1皿で1日に必要な野菜の半分が摂れるそう。
だから、「ハーフらーめん」にして、もう1皿プラスの「おっかけベジ」しようかな~。
なんて考えたりもするんですけど、つい麺がいっぱい食べたくてこっちにしちゃうんですよねぇ~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは麺に避難させたチャーシューをぱくり。

厚み、程よい味付け、そして温かさがプラスされていい感じ(*´▽`*)

そして、味玉をぱくり~。

うぅ~ん( *´艸`)、ねっとりとした黄身の味がたまりません~。
でも、スープも濃いから、味玉はあっさりらーめんとの方が相性はいいかも。

さて、ほぼ麺を食べ終わりそうなところで野菜をラーメン丼に投入。

むっしゃ~(*´▽`*)むっしゃ~。
うんうん、こういう味になるのか~。

そう言えば、以前食べた「トマベジ」はハーブが効いていて、らーめんがすっかりイタリアンになりました。
「すっぱベジ」×豚骨スープだとすっかりエスニック…までは行かないけど、それはそれで趣きが変わりますね。

さて、豚骨の甘みに舌が慣れて来た頃に一味で味変。

おぉ!(@ ̄□ ̄@;)!!ピリピリっときた!!
そうそう、こちらの一味唐辛子は辛味がすごく立っているんですよね。
久しぶりでびっくりしたけど、濃厚で甘い豚骨スープによく合います~( ´ ▽ ` )♡

さて、たっぷりな野菜と麺200gでお腹いっぱい。

スープはさすがに残して、ごちそうさまでした(*^▽^*)

はぁ~、「すっぱベジ」のエスニックテイストすごい好きでした~(*´▽`*)
こうなってくるとやっぱり、全種類制覇を目指したくなりますね。
焦らずゆっくり、また食べに来ようと思います。

次はどれにしようかな~(〃'∇'〃)


2017年15杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 一笑さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-9-5

あっさりラーメン+プレーンベジを食べた時のブログはこちら
「らーめん+トマベジ」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード