らーめん いろはや(阿佐ヶ谷)/つけめん 大

さて、この日の最高気温は19℃越えと4月中旬並みの気温。
あったかい、いや冬の服を着ているのでむしろ暑いくらい。
こんな日はやっぱりつけ麺でしょ~!!\(^o^)/


という訳で、ここのつけ麺食べてみたいとずっと思っていたんですよね~。

らーめん いろはや
(阿佐ヶ谷・東京都杉並区)
2017,1,30訪問

こちらのお店がオープンしたのは2016年4月5日。
それから、ほどなく訪問して「チャーシューめん」を食べました。
とっても美味しかったので、その時はまだ提供前だった「つけめん」もずっと食べてみたいな~と思っていたんですよね~。
この急な気温の上昇はいいタイミングです(#^.^#)

さて、こちらのお店はの最寄り駅はJR中央総武線・阿佐ヶ谷駅と西武新宿線・鷺ノ宮駅。
ほぼ中間くらいに位置していて、どちらからも徒歩15分くらい。
私は前回と同様、JR阿佐ヶ谷駅北口からてくてく、中杉通りを歩いてお店へ到着。

お昼のピークタイムを外した午後13時過ぎなので、すんなりと入店で~す\(^o^)/

ガラスの引き戸を開けて店内へ入れば、調理をしていたご店主さんが「いらっしゃいませー」とお声がけ。
前回来た時も思いましたが、こちらのご店主さんは職人然としたキリッとしたたたずまい。
その雰囲気から、自分が作っているものに対して真摯な態度がうかがえます。

それでは、ペコリと軽く頭を下げてご挨拶。
そして、店内入って右手角に設置してある券売機へ向かいます。

こちらのメニューは「らーめん」と「つけめん」の2種類という潔いラインナップ。
デフォルトのらーめんは680円とかなりリーズナブルな上に、並と大が同一料金なのも嬉しい所(#^.^#)

ま、今回は「つけめん」がお目当てです。
来る途中で、「チャーシューつけめん」があったらいいな~と思っていたのですが…
つけめんボタンは「つけめん」と「味玉つけめん」の2種類。
しかも、追加トッピングのボタンにチャーシューはありません。

むむむ~(;’∀’)
チャーシュー美味しかったので、チャーシューめんをまた食べちゃおうかな~。
いやいや、今日はつけめん!初志貫徹です!!

よし、心の葛藤終了~

さて、食券を出したら後は完成を待つばかり。
ちなみに麺量をお尋ねしたところ、つけめん並250g、大350gだそうです。
あっさり醤油系のつけめんなので、がっつり350gにしました~(*´▽`*)

店内に流れるAMラジオをききながら、待つこと約5分。
完成です。

つけめん大730円
おぉ~、シンプルイズベストなつけめんですね~(*´▽`*)

つけダレは濃口醤油色のシャバ系。


そして、麺は中細ストレートでほんのり黄味がかった色合い。

器にたっぷりと盛られていて、ちょっと量多いかな~とドキドキ(#^.^#)

それでは、早速いただきます。
まずは麺からぱくり、つるり~(*´ω`*)

おぉ~、むちむちしてて美味しい~(*´▽`*)
しっかりと水で締めた中細麺はむちむり、しっかりとした弾力があります。
麺肌が滑らかなので、舌を冷たい麺に撫でられる感触が食べてて気持ちいいです。

舌って意外と熱を持っているので、こんな急に熱くなった日。
身体にたまった熱をクールダウンするにはぴったりですね(#^.^#)

さて、続いて今度はつけダレへ麺をぼしゃーん!

ぱくり、ちゅるちゅる~(*´ω`*)
うんうん、醤油っていいよね~(≧▽≦)
思わずそんな気持ちになる、醤油の効いたつけダレは甘じょっぱくて程よい。
そして、ほんのり効かせた一味唐辛子のピリリがいいアクセントです。

鶏ガラベースでほっとする、飽きの来ないタイプのつけダレ。
そして、そのつけダレの中には、拍子切りにしたチャーシューがほど良くゴロゴロ。

うーん(≧▽≦)やっぱり、ここのチャーシューうんまい~。
噛み締めるとお肉の凝縮された旨味がじゅわ~。

前回食べたチャーシューめんは、豚チャーシューの部位違い2種でした。
だから、このゴロチャーシュ-も2種類でしょうかね?
食べていると脂身多めのもの、はさっぱりとしたものがありました。

その他の具は、濃いめの味がついたシャックリメンマ。

そして、後は輪切りのネギと実にシンプル。
シンプルだからこそ余計なことに囚われず、この1杯に没頭できるのもこちらの魅力かもしれませんね。

ま、でも、追加トッピングを頼むのもいいかも~( ̄▽ ̄)
後で券売機の写真を見て気づいたのですが、前回きた時よりトッピング類が増えていました。

前回、来た時あったのは上から3つ「青菜」「味玉」「のり」。
下の3つ「メンマ」「刻みねぎ」「焼もやし」は更に増えたトッピング。
それにしても、どれも+¥50とこちらもとってもお財布に優しいですね。

さて、すごい多いと思っていた麺の底には水切り用の竹すのこ。
おかげで?ぺろりと食べきることができました~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、最後はやっぱりスープ割り。
ご店主さんに声をかけ、つけダレの器をカウンターの上へ。
ほどなくスープを足したものが帰ってきます。

ごくり。
はぁ~、ほっとする~( *´艸`)♡
スープの旨みはプラスされ、塩分量は低くなって飲むのにちょうどいい感じ。
つけダレ自体の温度もちょうど飲みやすくとってもほっとします。

ただ、こちらのつけダレは結構大きめの器に入っているので全部は飲めずに終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、つけめんもいいですね~(#^.^#)

前回も思ったけど、こちらのラーメンは食べると本当にほっとします。
派手じゃないけど、丁寧でまた食べたいなぁ~って素直に思いますね。

よし、今日はつけめんだったから、次はらーめんを食べに来よう~(*´▽`*)


2017年21杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん いろはやさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区阿佐ヶ谷北6-13-1

チャーシューめん+味玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード