北大塚ラーメン(大塚)/激辛(半)ラーメン中+小ライス

さて、私のラーメンな仲間たちの間で麺テロ勃発!
みんなが連日行っていて、すっかり私の頭の中もそのラーメンが食べたモードに!


と言う訳で、皆にあおられ?行ってきたのがこちらのお店~(*´▽`*)♡

北大塚ラーメン
(大塚・東京都豊島区)
2017,1,31訪問。

こちらのお店は、モンゴル人のご夫婦が営む人気のお店。
場所は大塚駅北口より駅前のロータリー右方向。
巣鴨警察署交差点の先の坂道を少し上がった所にお店はあります。

さて、こちらに来るのは2回目、実に2年以上ぶり。
前回も一緒にここへ来た友達を誘って、2人でてくてく歩くこと約2分お店に到着です。

到着した時、店前には並んでいる人は4名ほど。
こちらは、店内待ちスペースもありますが、まぁ予想よりは少ない感じ。

それでは!と気合を入れて並び始めて約3分、タイミングが良かったみたいであっという間に店内へ。
「イラッシャイマセー」のお声がけの中、まずは券売機で食券の購入をします。

こちらの基本メニューは「ラーメン」と「激辛ラーメン」の2種類。
そして、そのメニューにそれぞれたっぷりとチャーシューが乗ったチャーシュー麺バージョン。
ちなみにデフォルトのラーメンは1杯¥600。
「ラーメン」と辛味がプラスされた「激辛ラーメン」が同一料金というのも嬉しいところ(#^.^#)

さて、私は前回ラーメンを食べたので、今回は激辛ラーメン。
友達は逆に前回、激辛だったのでラーメンをチョイス。

少しして、購入した食券をお店の方に渡し、麺量を伝えます。
ちなみに選べる麺量は並150g、中200gのどちらか。
私はもちろん?中盛り。
そして、ランチタイムの無料サービスの小ライスもお願いしちゃいました(*´σ-`)エヘヘ

それと、激辛ラーメンを頼む人は辛さを聞かれるのでここで申告。
普通・半分から私は半分でお願いしました(#^.^#)

さて、食券を渡すと「2階席へドウゾー」とのご案内。
人がすれ違うにはちょっと狭い階段を上って2階へ。
階段を登りきると短い通路の先には四角い空間。
その先にテーブル席が4人卓×2、2人卓×3と程よい間隔で並べられています。
1階のL字カウンターは8席と合わせると、結構集客力がありますね~(゜o゜)

さて、「2人席へお願シマス」と言われていたので、空いていた2人掛けテーブル席へ。
2階席の入りは6割程度で比較的ゆったり。
どうやらグループ客だとこちらに案内されることが多いみたいですね。

さて、それでは完成前にお水の準備。
水は中央壁際に置いていあるウォーターサーバーでセルフサービス。

卓上調味料はコショウとニンニク。


後は完成を待つばかりと友達とおしゃべり。
思ったよりすんなり入れたね~と喜ぶものの、ここかはらちょっと長め。
のんびり待つこと約20分ついに着丼。

激辛(半)ラーメン(中)600円
+小ライス50円※ランチタイムは無料サービス
おぅ~、このラーメン見ると、条件反射?なんだかじわ~っと口の中によだれが出て来る~( *´艸`)

余談ですが、お値段一緒のラーメンと激辛ラーメン。
どうやら激辛にすると乗っている豚バラチャーシューの枚数が少し少なくなるみたいです。

さて、美味しい匂いの中で待っていたのですっかりハラペコ。
早速いただきたい所ですが、その前にこちらが友達の頼んだ1杯。

チャーシュー麺800円
もうチャーシューいっぱい過ぎて、玉子が埋まってます。
友達曰く、1人でチャーシュー麺を頼むのは量が多い。

と言うことで…、お裾分けタイム~\(^o^)/

友よありがとう~、こんなんなりました~(〃▽〃)ポッ

それでは、いただきまーす!!\(^o^)/
まずは挽肉のない部分のスープをごくり。

うぅ~( *´艸`)沁みるぅ~。
スープのベースはラーメンと同じ動物ガラ系で、じんわりとくる美味しさです。

続いて辛い挽肉とスープを一緒にごくり。

おぉ!(≧▽≦)!ウマ辛!
激辛ラーメンに乗ってくる挽肉はラー油、唐辛子を効かせた辛い物。
ちょっと表現できないオリエンタルなスパイス感もあります。

しかし…直に食べると思ったより辛いですね~(;´∀`)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は柔らかめの中太ストレート麺。
もちほわとした優しい食感でほっとさせてくれます。

ま、でも今までの経験上?挽肉が入っているラーメンは啜り上げる時はゆっくりと。
辛味が喉を直撃したりしないよう、よくふーふーと冷ましながら食べ進めます。
大体、こういう挽肉が入っているのはむせちゃったりするんだよね~(^▽^;)

さて、豚バラチャーシューをぱくり~。

とろっと柔らかい脂身とほろりとほどける赤身肉がうんまーい!!

デフォルトでゆで卵が半分乗っているのも嬉しいですね。


こんな感じでそのまま食べ進める事しばし、挽肉に付けられた辛味がどんどんスープに広がります。
そして、それに比例して私の目の下に汗がじわじわ、舌はビリビリ。

よし、ここはライスでひと休み。
たっぷり乗っている豚バラチャーシューをご飯に乗せて~

ミニチャーシュー丼~\(^o^)/

そして、もちろん辛い挽肉を乗せた挽肉ご飯も食べますよ~\(^o^)/


麺、スープ、チャーシューを思うままに味わいます。
そして麺を食べ終わったら最後は〆のスープごはん。

さらさらっと最後のご飯をかき込んで完食~(≧▽≦)


ぷは~、ごちそうさまでした~
(;’∀’)結構辛かった~。


前回、友達の激辛ラーメンをほんのひと口味見した時の印象はウマ辛。
他の人の感想でも「程よい辛さ」と言う人が多かったので油断していました。
最近、自分でも辛さに対して耐性ができてきたなぁ~と思っていたけど、唐辛子の辛さに私は弱いのかもしれません。

うーん、後を引く美味しさでクセになるけど、私はノーマルのラーメンの方がいいのかも。
またはできるなら辛さ半分の更に半分、1/4とかできたらいいな~。
次にこちらの激辛ラーメンを頼む機会があったら、できるか聞いてみようと思います(*'▽'*)


2017年22杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

北大塚ラーメンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区北大塚1-14-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード