めん屋 平右衛門(東小金井)/【期間限定】野菜味噌らーめん

さて、こう寒いと味噌ラーメンが本当に美味しい。
そして、期間限定の味噌ラーメンを食べれるお店が増えるのも嬉しいことですよね(^O^)


そんな訳で、今日のブログは昨日食べてきたこの1杯をお先にアップ。
行ってきたお店はこちら\(^o^)/

めん屋 平右衛門 めんや へいえもん
(東小金井・東京都小金井市)
2017,2,10訪問

こちらのお店は、懐石料理人からラーメン屋さんになったご店主さんがやっているお店。
場所はJR東小金井駅南口より徒歩約2分。
駅前から伸びている左手側の道、大きなグラウンドの脇を真っ直ぐ歩いて行ったところにあります。

さて、店前にお目当ての看板を発見。

( *´艸`)ふふふふふ。
実は数日前に知り合いのラー友さんがこれを食べていて、追っかけらーめんをしにきました~\(^o^)/

余談ですが、私は今月2月はヘルシー月間を開催中。
年末年始の食べ過ぎを反省して、汁完、サイドごはん、夜ラー(お誘いは別)は禁止としています。
こちらの「めん屋 平右衛門」さんは無化調なので、ヘルシー月間には本当にぴったりなお店なんですよね( ̄▽ ̄)

さて、それでは入店でーす(*´▽`*)
引き戸を開けて店内へ入れば「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
ご店主さんが私に気づいてくれて「あ、どうも(^-^)」と笑顔も添えてくれます。

ペコリと私も笑顔を返してから、まずは券売機前へ。


こちらの基本のラーメンメニューは「生醤油ラーメン」「塩ラーメン」「魚介豚骨ラーメン」。
そしてつけ麺は「魚介豚骨つけ麺」「生醤油つけ麺」の全5種類。


レギュラーメニューの全制覇もしたいのですが、今日は限定狙い。
お金を入れたら券売機の一番右上のボタンをポチリ。
平右衛門さんの限定は、いつもこの位置なので迷わなくていいですね~(*´▽`*)

さて、買った食券を持って空いているカウンター席へ移動。
食券をご店主さんにお渡しすると、「粉チーズが乗りますが大丈夫ですか?」と聞かれます。
「大丈夫です(*´▽`*)」と答えると次は麺量の確認。
この限定は大盛りもできるとのこと。

今月はヘルシー月間なのでちょっと迷いましたが、ちょうど近くで「味噌らーめん」を食べている人。
なんだか、その麺はとっても好みの感じです。

で…、ついつい誘惑に負けて大盛りでお願いしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに平右衛門さんの麺量はこんな感じです。


さて、オーダが済んだ所で、ご店主さんのお母さんが汁除けのナプキンを渡してくれます。
ありがとうございます(*´▽`*)
そして、ちらりと奥を見れば、今日はお父さんの姿も。

実は前回、平右衛門さんに来た時はご店主さんのご両親はお休みでした。
こちらのアットホームな感じも気に入っている所なので、ご店主さんのご両親に会えるとなんだかほっこりするんですよね~(#^.^#)

それでは、待っている間は調理している風景を見ながらわくわく(*´▽`*)
ご店主さんが麺を茹でている間に、お母さんがどんぶりの中の味噌ダレとスープをくるりくるりと混ぜ合わせ。
麺が丼に入ったら、具材を2人がかりでチャキチャキっと盛り付け。
最後の仕上げにチャーシュー、粉チーズ。
そして、ガスバーナーでボォー!!

炙りが終われば完成で~す(∩´∀`)∩

野菜味噌らーめん900円


おぉ~、盛りだくさんですね~(*´▽`*)

では、いただきます\(^o^)/
まずはスープからごくり。

あぁ~、やっぱり和風だぁ~(´▽`*)♡
スープのベースに感じるのは和風の魚介出汁、そしてそこに合わせた仙台味噌の味噌ダレ。
ちょっとお味噌汁のような雰囲気もあるのですが、仙台味噌の塩気と酸味が個性的。

実は前日は北海道の味噌ラーメンを食べていました。
お味噌で日本中を満喫するって言うのも楽しいですね~(^-^)

続いて麺をいただきます。
丼に箸を指し入れて、麺を引っ張り出せば…

おぉぉ~(*´▽`*)すっごい美味しそう~♡

中から引っ張り出した麺はアツアツなので、ふーふー(^o^)と冷ましてからがぶり。
むっふっふっふ(ΦωΦ)やっぱり大盛りにしてよかった~!
野菜味噌らーめんに使われているのは、中太の自家製平打ちぴろぴろ麺。
麺肌は滑らか、噛むともちもち。
食べていると口の中に、味噌と小麦のいい香りがしてたまらんなぁ~ (≧▽≦)

さて、のっけもののチャーシューをぱくり。

炙りの入った豚バラのチャーシューは香ばしくて、ほろりと脂身が甘い。

そして、野菜はキャベツ、ニンジン、もやしを湯がいた物。


その他にワカメ。

味噌らーめんにあるとなんだか嬉しいコーン。
この野菜味噌らーめん、たっぷり野菜が摂れるのが嬉しい。
ホント、ヘルシー月間にぴったりですね~(*´▽`*)

さて、少ししたところで粉チーズの部分を溶かしていただきます。

おぉ!(≧▽≦)面白い~。
熱いスープの熱でチーズの辺りだけが、ほんのりとクリーミーに味変。
でも、洋風に引っ張られ過ぎず、ちょっとコクが増す感じ。

あ、この感じならばバターとかもいいかも。
あ、でも、バターだと全体的に味が変わってしまうから違うかな~。
そんな事を食べながらぐるぐる考えてしまします(´-`).。oO

ま、結論としては味変し過ぎず、ほんのり遊び心がある感じがいいな~って思いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

麺を、野菜をがぶり、かぶり。
別々に食べたり、一緒に食べたり。
気づけば丼の中身のほとんどがすっかり私の胃袋の中。

最後はレンゲを使って、スープの中にあるコーンを綺麗に攫います。

ふふふふ(*´▽`*)これがおいしいんだな~♡
普通にコーンを食べるだけじゃこんなに美味しくない。
味噌のスープと一緒に食べるからこそ美味しいんですよね~ (*´▽`*)

あ~、もうコーンもなくなってしまったわ~(*´з`)

ここからは、すっかりクセになっているスープをあとひと口、あとひと口とスープと水のエンドレス。
そして、最後は「今月はヘルシー月間」なので、気合で終了させました。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。
こちらのスープって、後で喉が渇いたりしないからついついいっぱい飲んじゃうんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、平右衛門さんの味噌らーめんは、私が味噌らーめんに入ってたら嬉しいなと思うものが満載。
しかも、それを平右衛門さんらしい味にしてあって美味しかった(*´ω`*)

優しいけれど、優しいだけじゃない。
はっきりとした味噌の旨みとクセになる酸味。
ヘルシーだけど、満腹感もしっかりあって大満足。

身体に良くてまんぷくはっぴー、とっても嬉しいで~す(∩´∀`)∩

ちなみに、この期間限定の「野菜味噌らーめん」は今月2月末までの提供予定だそうです( ´ ▽ ` )ノ


2017年2杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん屋平右衛門さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市東町4-43-12

塩オールスターを食べた時のブログはこちら
【期間限定】2016年の冷やしピースらーめんを食べた時のブログはこちら
生醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【期間限定】冷やしピースらーめんを食べた時のブログはこちら
こちらの「生醤油ラーメン」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード