パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン(西荻窪)/パイナップル塩つけめん+味付玉子

2017年の年明け、こちらのお店が2017年4月に閉店するらしいよ~という情報が。
え、まさか!!((((;゚Д゚)))))))それは閉店前に食べておかなきゃ~!!


という訳で、行って来たのがこちら。

パイナップルラーメン屋さん
パパパパパイン
(西荻窪・東京都杉並区)
2017,1,19訪問

こちらのお店は2011年6月オープン。
パイナップルが隠し味だけじゃなく、しっかり前面に出ているとっても個性的なラーメンが食べられるお店。
ちなみに、実は私はブログを書き始める前からこちらへはちょこちょこ訪問。
年に1度は必ず食べに行ってしまうお店なのです(*´ェ`*)ポッ

さて、いつも通り西荻窪駅南口を出たら、線路沿いを吉祥寺方面へ。
徒歩約1分、西荻窪の飲み屋街を抜けた先にお店はあります。

到着した時、店前には4人の人が入店待ち。
こちらのお店はストレートカウンター6席のかなりこじんまりとしたお店なので、少し時間がかかりそうですね。

ま、券売機は店の外にありますので、まずは食券を先に購入します。

こちらのレギュラーメニューは全てパイナップルを使ったメニュー。

温かいつけ麺の方の味は「海老塩」「塩」「醤油」「辛」の4種類。

そして、つけ麺は「塩」「醤油」「辛」の3種類。

さて、前回来た時、次はつけ麺にしようと心に決めていました。
なので、お金を入れたら迷いなく「つけめん」のボタンをポチり。

そして、待つことしばし。
食べ終わったお客さんと入れ替わりで店の中へ。
「いらっしゃいませー」のお声がけにぺこりとご挨拶。
食券を渡したら、店内一番奥のウォーターサーバーからセルフサービスでお水を準備。

カバンや上着を脱いで一息ついたら、完成までの間はパイナップル愛に溢れた店内をしばし満喫。



お店の外には、閉店のこととかは書いてなかったな~。
告知は今のところ、Twitterだけなのかな~(T_T)

お店の人に聞きたい気持ちもあるけれど、こちらのお店は店員さんは1名体制。
調理の邪魔はできないし…。
そんな事を思って悶々すること約7分、完成でーす。

パイナップル塩つけめん770円
+味付玉子100円


気になることはあるけれど、まずは美味しく食べるのが大事。

とりあえず、食べてから考えよう(*´ー`*)そうしよう、

では、いただきまーす。
まずは麺だけそのままぱくり。

細麺ストレートの麺はぷりぷりとした歯切れのいい感じ。
多分ラーメンと同じ麺だと思いますが、ほんのりと甘い小麦の味がつけ麺だとよくわかります。
そして、水で締められているので食感が全然違っていて面白いですね( ^∀^)

さて、次はつけダレをちょっと味見。

お、思ったよりパインの感じがしない?
まぁ、味見程度じゃそんなものですよね(*^_^*)

それでは、ついにどーんと麺をつけダレへ。

がぶり~ちゅるるる~(о´∀`о)
おぉ~、結構ピリピリと辛い~(〃'∇'〃)
味の基本は動物系の清湯スープ、パイナップルの風味はほんのりと。
そして、ブラックペッパーのスパイシーさがいいアクセント。
この辛さのおかげで、冬のつけ麺だけど寒くないです~(*´◡`*)

ちなみに麺量は、普通のラーメンの2倍なのかな?
作ってる所を見ていた所、麺茹で用のデポを2つ使っているようでした。

さて、つけダレの中には分厚い豚バラチャーシューが1枚

ほろりと柔らかく、甘しょっぱい味が美味しい。

そして、もちろん入ってますよパイナップル(о´∀`о)

いい塩梅の塩つけダレと一緒に口に含めば、甘酸っぱいパイナップルの味とスープがじゅわ~っと口の中に広がって美味しい。
酢豚のパイナップルが好きな人にはたまらん味わい。
で、もちろん、私その組み合わせ好きなんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、他には青菜。

これが意外や意外、この中に入っていた具で一番パイナップルの味がしっかりしていまいた。
でも、この味、キライじゃないんだよね~( ^∀^)アハハ

さて、それではいつも付けちゃうパイナップルの味玉もぱくり~

ふふふふ((* ´艸`))パイン甘~。
いつもなんと言って表現していいのかわからないこの味玉。
でも、この日同じ店内にいた人が同行のお友達にこんな事を言ってました。
「この味玉パイナップルキャンディの味がする~(*‘∀‘)」
それを聞いた瞬間、「まさにそれだ!!((๑✧ꈊ✧๑))」と私の頭の中にライト着きました!

なんだか長年のぼやーっとしていたものがはっきり見えて、すっきりしました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、麺を食べ終わったらスープ割り。
他につけ麺を食べている人がいなかったので、とりあえず出来るのかお伺い。
「すいません、スープ割りってできますか?」と私が聞くとお店の方が、
「はい、和出汁とパイナップルがあります。パイナップルは冷たいです」とのこと。

え?パイナップルのスープ割り?∑(゚Д゚)

もう1度聞き直して見ましたが、答えは同じ。
…ここはやっぱり…「パイナップル、お願いいたします(°▽°)」

つけダレの器を渡して帰ってきたのはこちら。

スープ割り(パイナップル)
さて、ドキドキしながらまずはひとくち、ごくり。
わー!!これはパイナップルジュースです~!!((๑✧ꈊ✧๑))
元々のスープを覆い尽くすようなパイナップル感。
強いて言うなら、元々のつけダレがベースにあるのでちょっとスパイシー。
ほどよくひんやり、暑い国にこんなドリンクあってもおかしくないのでは~?(≧▽≦)

そうそう、1月初旬からスープを飲み過ぎていたので、スープの完飲禁止にしていました。
ですが、これはパイナップルジュースだからね~、ってことで汁完♡( ̄∀ ̄)エヘヘ

ごちそうさまでした~(*‘∀‘)
初めてパパパパパインさんのつけ麺食べたけど、これはまたまた個性的な1杯ですね。

さて、お店の閉店案内が出たからなのか?タイミングなのか?
ランチのピークタイムは過ぎていますが外には並びが出来ています。
閉店の事を聞くに聞けない状態で、ごちそうさまのご挨拶。

という訳で、パパパパパインさんのTwitterにて後調べ。
それによると、今現在、パパパパパインさんは閉店と移転の両方で検討しているそう。
ですが、今の時点ではどうやら移転は難しそうな様子でした。

パパパパパインさんの味は、本当にここでしか食べられない味。
なので、どうにか存続してくれたらなぁ~と思わずにはいられませんね…(>人<;)ションボリ


2017年13杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

パパパパパインさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F

パイナップル海老塩ラーメン+味付玉子を食べた時のブログはこちら
【限定】タイ風カルピスラーメン「カカカカカルピス」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード