麺屋 さくら井(三鷹)/らぁ麺(醤油)

さて、2月に入りました。
年末年始はがっつり、ラーメン以外もたっぷり食べて体が重い。
と言うことで、2月は(できるだけ)ヘルシー月間でお送りしたいと思います( ̄▽ ̄)


さて、そんなわけで2月の1杯目はこちらからスタート\(^o^)/

麺屋 さくら井
(三鷹・東京都三鷹市)
2017,2,2訪問

こちらのお店は2016年11月にオープンしたばかりですが、評判がよく行ってみたいと思っていたお店。
お店の場所は三鷹駅北口より徒歩約10分。
駅前の大通りを真っ直ぐ井の頭通りに向かって歩き、井の頭通りを少し過ぎたら左折。
こんなところに?と思う住宅街の中にお店はあります。

さて、この日私が到着したのは昼営業の終了の約30分前。
そろそろ午後2時になろうという時間帯ですが、やっぱり並んでいますね~。

お昼のピークタイムを外したからすんなり入れるかな~と思っていたけど甘かった(^▽^;)

さて、前客は約8名くらい…かな?それでは、私もさっそく並びます。
と、並んでいる中に顔見知りラー友さんを発見。
こんな風にばったり会うのは初めてだったので、びっくり(≧▽≦)ドキドキしました~。

さて、ラー友さんには同行の方もいたので会釈程度のやりとりを。
そして、ここからは快晴、冷たい北風がビュービューと吹く冬らしい天候の中で列が進むのを待ちます。

ま、でも待っていれば食べれるんだから、がんばるー(∩´∀`)∩

そうして待つこと20分、遂に入口先頭に到着。
お店の前にはご案内。

こちらのお店は、準備が出来たら呼んでくれるシステムですね(#^.^#)

そして、手書きの縦看板はこんな感じ。

「まずは食べてって」って言葉がなんだか可愛いらしい(*´▽`*)

さて、待ち始めてから約25分、お店の方から「お待たせしましたー」と店内へご案内。
中へ入ったら、入口左手にある券売機でまずは食券の購入です。



こちらの基本メニューは「らぁ麺(醤油)」「らぁ麺(塩)」「煮干らぁ麺」の3種類。
前調べでは、こちらの煮干らぁ麺は売り切れになっていることも多い人気メニューのよう。
そして、煮干らぁ麺は大盛りが出来ない代わりに、煮干らぁ麵を頼んだ人専用の「味付き替え玉」があるそうです。

売り切れていなかったので煮干らぁ麺もいいなぁ、と思いましたがこの日がこちらの初訪問。
なので、私は券売機一番上の「らぁ麺(醤油)」をチョイス。

ま、ただ単に醤油モードだっただけでもあるんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、案内された席へ移動したら目の前にいたお店の方に食券をお渡し。
そして、卓上セルフサービスのお水を準備。

こちらの客席はL字カウンター8席。
明るい白木のカウンターテーブルナチュラルな色合の壁。
カウンターの内側、調理スペースの壁はタイル張りでスタイリッシュ。
座席と座席の間も広めなので、ゆったりできますね(*´▽`*)

さて、約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

らぁ麺(醤油)780円
わぁ~(*´▽`*)綺麗な丼顔~。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

わぁ~鶏甘い~( *´艸`)
じんわりと身体に沁みるスープのベースは鶏の甘みと旨味。
そして、今日の私が求めていた醤油の風味が加わっていてうんまいです~。

ちなみに卓上の解説によるとスープのベースは鶏ガラと丸鶏。
そこに豚骨、煮干、昆布、椎茸などを合わせてあるそう。


さて、続いて麺をいただきます。

がぶり。
おぉ!サクサク~((๑✧ꈊ✧๑))
麺はけっこう細め、とっても歯切れがいいストレート麺。

でも、いわゆるザクパツ、今まで食べたことのある低加水麺とはひと味違います。
あー、(*^▽^*)私、この麺大好きです~。

ちなみに麺量は並140g、中盛(+¥50)190g、大盛(+¥150)280g。
※煮干らぁ麺は大盛不可・替え玉対応

あー、でもこの麺はサクサクしたまま食べたいから、大盛よりはご飯物をプラスした方がいいかも( *´艸`)

さて、のっけものはピンク色の低温チャーシューが2枚。

厚みがしっかりとあり、しっとりしています。
パクパク食べるタイプと言うよりは、じっくりと噛みしめて肉の味を楽しむタイプ。
そのためなのか、チャーシューのサイズが通常よりも小さめに切ってあるので食べやすい(#^.^#)

薬味は青ねぎ。
メンマは長め、しっかりと角がある物。

コリコリとした食感がとっても気持ちよく、うんまいです!
これはもっと食べたい、おつまみにしたい!(≧▽≦)

そして、彩りにもなっている青菜。

青菜のさっぱりとした、野菜特有の甘い水分を醤油スープと一緒に味わうととっても美味しい。
思わず券売機を振り返って、メンマ、青菜の追加トッピングのボタンを探しちゃいました。
※メンマは追加できますが、青菜はないみたいです。

さて、終盤は添えてある海苔をスープに浸してぱくり。


残りの麺や具も綺麗にいただいて~

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、とっても美味しかった~。


さて、今月はヘルシーにと言うことで麺は並盛。
塩分も控えめにと言うことで、スープも全部飲まずにガマン。
最近がっつりと食べていた私のお腹にはまだまだ余裕があって、ついついある考えが浮かびます。

あぁ、らぁ麺(塩)も食べたい…
お店の人にお伺いして店内連食しちゃおうかしら…(´-`).。oO

いやいやいや!!
今月はヘルシーにとか言いつつそんなヨコシマなことを考えてしまう自分がコワイわ!(^▽^;)

ちなみにランチタイムは通常200円の炊き込みご飯が¥120で食べれるそう。
これにももちろんフラフラしましたが、ぐっと堪えました。
よし、ヘルシー月間が終わったら「塩らぁ麺+炊き込みごはん」!
または、「煮干らぁ麺+味付き替え玉」を食べに来よう~\(^o^)/


2017年23杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋さくら井さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市西久保2-15-27


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード